SSブログ

電飾の配線 [SPACE CLIPPER 製作記]

電飾の配線をして完成です(^^♪

コックピット内は、塗装が入り込まないようにずっとティッシュを詰め込んでいました。
窓枠にもマスキングテープを貼っていたので、代わりに窓ガラスをはめ込んであげます(^_^;)
窓ガラス.jpg
スターウォーズの世界では、プロップには窓ガラスが入っていないのが普通です(^_^*)
でも、今回のオリオン号には、ちゃんと窓ガラスを入れてあげました。
本当のガラスでは無くて、ブリスターケース(パッケージ材)を切り抜いたものです。
ちょっとゆがみがありますけど、光が反射してキラリとしてくれれば充分です(^^♪

続いて、電飾の配線を行いました。
配線と電池.jpg
配線といっても、電池とスイッチ、そこへコックピットとキャビンの配線を並列に繋げるだけです(^_^*)
今回は電源として006P-9V角型電池を内蔵させています。
たった2箇所だけの電飾に、ズルズルと配線を繋ぎたくないという考えです。
このおかげで、なんと手に持ってブ~ンと遊ぶ事が可能です(^_^*)

電飾を点灯した状態です。
電飾点灯.jpg
コックピットは、操縦席を箱組みで作り、後ろから照明を当てる事で2人のパイロットがシルエットになるように配置しました。
どうせ細かい造形は見えないと思いますので、シルエットだけで充分です(^_^*)
その代わり、キャビン内部はシートや天井まで作りこみ、劇中で添乗員が博士のボールペンをつかむ様子を再現しています(^^♪
LEDの配線を改良したため、内部はとても明るくなったので、肉眼でワリとハッキリ確認できますヽ(^。^)ノ

電池を内蔵したので重くなってしまい、スタンドに取り付けるとちょっとグラグラしますが、何とか許容範囲だと思います。
とりあえずコレで完成となりましたので、完成画像はいつものように別記事としてアップさせて頂きますm(__)m
公開までもうちょっとだけお待ち下さい(^^♪

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(8) 

コメント 8

そらきお

完成おめでとうございます! スバラシー!
上品で優雅でクラシックな雰囲気がスゴイです。
自分のオーロラ・オリオンとは雲泥の差でお恥ずかしい…


by そらきお (2012-02-12 23:38) 

どろぼうひげ

そらきお さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
いえいえ、そらきおさんの作品もしっかり参考にさせて頂きましたよー(^_^*)
どうしても自分のオリオン号が作りたくて、やっと完成させる事ができましたヽ(^。^)ノ
オーロラ版も作ってみたいけど、今では入手困難ですよね(+_+)

by どろぼうひげ (2012-02-12 23:47) 

おーた

お〜かっちょいい!
トップ画像のオリオンの勇姿を眺めながら、
手元のエアフィックス製オリオンを見下ろしました。

太さでは勝ったぞー。こっちはサツマイモだー。

今度、手にもってブーンとさせてください。
by おーた (2012-02-13 00:06) 

SOL

ついに完成!!おめでとうございます!

思えば昨年のDORO☆OFF前からの製作ですので結構かかりましたね~

途中熟成期間もありましたが・・・(^○^)

流石に合成写真がカッコよすぎです!!

昔にデザインされたものとは感じられない美しいフォルム・・・・
細かい改修も生きてスケール感も出ていいですね~♪

さてさて、お次は??(#^.^#)
by SOL (2012-02-13 01:00) 

よっしーみ

キター!

あの、ペンを持つシーンが思い起こされますね!
by よっしーみ (2012-02-13 11:41) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
エアフィックス版をお持ちでしたか。
なるほど、確かにサツマイモかも知れませんね(^_^*)
でも、主翼も上下分割だし、PAN AMデカールが付いているのはポイント高いですよね(^^♪
手に持ってぶーんは、模型少年の基本動作です(^_^;)

by どろぼうひげ (2012-02-13 19:35) 

どろぼうひげ

SOLさん、こんばんは(^^♪
なんと半年も製作する事になるとは思いませんでした(^_^*)
ボクはひとつの作品に集中するタイプなので、同時進行というのが出来ないんですよね(+_+)
かなり昔にデザインされた機体ですが、今のゴチャゴチャした宇宙船と違って、シンプル故に美しい機体だと思います。
手元に置いて、じっくりと楽しみたい作品となりました(^^♪

by どろぼうひげ (2012-02-13 19:39) 

どろぼうひげ

よっしーみ さん、こんばんは(^^♪
あのシーンは印象的でしたね(^_^*)
今回の製作では、ぜひ再現したかったシーンですので、ちゃんと完成する事ができてよかったです(^^♪

by どろぼうひげ (2012-02-13 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本体完成Space Clipper 完成画像 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。