SSブログ

本体完成 [SPACE CLIPPER 製作記]

塗装が終了し、キャノピーも取り付けて本体が完成しました。

マーキングがちょっと足りない部分がありましたので追加しました。
デカール追加.jpg
主翼には、吊り下げマークでしょうか?黒い棒と赤い丸のマーキングが確認できます。
キットのデカールには描かれているのですが、大きなデカールに一緒に描かれているので、そのままでは使えません(-_-;)ちっ
結局、フォトショで書いて、自作したデカールを貼り付けました。
また、主翼の下面には四角のディテールもありますので、同様に自作したデカールで再現しています。

次に、細かいディテールを追加しています。
四角を書き込み.jpg
機体には、小さな四角があちこちにあり、スケール感の演出に効果的なディテールになっています(^^♪
大きさや長さもマチマチなので、デカールを作るよりも直接書き込んだ方が早いですね。
0.13ミリのボールペンを使って、チマチマと四角や直線を書き込んでみました。
四角書き込み終了.jpg
書き込む位置は、一応プロップの画像を参考にしましたけど、よく判別できないのでテキトーにアレンジしています。
書き込んでいる時は気付きませんでしたが、仮組みして全体を見てみると、非常に効果的だった事がわかります(^^♪
ちょっとした書き込みでしたが、巨大感と精密感が出てくれたと思います。

続いて、汚しを加えました。
汚し.jpg
この機体はそんなに汚れている印象がありませんけど、実はあちこちに「くすみ」の様な汚れがあります。
タミヤのウェザリングマスターBセットから、「スス」を使用して、あまり汚し過ぎない程度に書き込みました。
特に裏側はかなり汚れていますので、表側よりも強く汚しを加えました。
裏の汚し.jpg
元々白い機体なので、部分的にこすり付けるわけでは無く、表面に薄く着色する程度で充分な効果が出ます(^^♪
汚しは、効果が見えるまで追加してしまいがちで、ついやり過ぎてしまう危険があります。
今回もやり過ぎてしまわないように気をつけて作業しました(^_^;)←学習したんだね

しばらくしてから新しい目で観察して、充分納得できる状態になったらトップコートです。
トップコート.jpg
劇中でも、機体のテカリが一切見えないので、完全につや消し状態になるまで厚く吹いています。
ウェザリングマスターによる汚しは、わずかな凹凸にも敏感に反応します(^_^*)
それによって、ディテールやパネルラインがよりハッキリと仕上がりました。
たぶん、そうなるだろうと思って、スミ入れを極力控えておいたのが功を奏しましたヽ(^。^)ノ

最後に、キャノピーを取り付けました。
キャノピー.jpg
A 以前、ブリスターケースから切り出しておいたキャノピーです。
  軽く切れ目を付けてから折る事で白濁を作り、窓枠を作ってありました。
B 接着はエポキシ接着剤を使いました。
  硬化に時間が掛かりますけど、透明なので多少はみ出しても目立ちません。
  矢印部分は透明ではない部分なので、遮光のためにサフ→ブラック→機体色と重ねて
  から接着しています。
  また、最後にエポキシ接着剤を盛り付けて、自然に繋がる様に造形しました。
C マスキングしてから、部分的に機体色を吹きつけました。
  すでに機体は黄ばみが入っていますので、グランプリホワイトでは無く、FS36622
  を吹き付けています。
  つや消しでトップコートして、マスキングを剥がしてキャノピーの完成です(^^♪

これで全ての塗装と工作が終了しました。
組み立て終了 前.jpg
パネルラインや微妙な色彩の違いも明確になり、手間を掛けた分リアルに仕上がってくれたと思います(^^♪
スジ彫りしたり、塗り分けたり、汚したりと、色々な追加工作をしてきましたが、この機体は基本的に白なので、どれもちょっとしか効果が表れていません。
そういった、ちょっした効果が積み重なって、全体のイメージを作ってくれているような気がします(^_^*)
今更ですけど、どの工程も決して無駄な作業ではなかったなーと感じています。
組み立て終了 後.jpg
とはいえ、プロップを完全再現したとは言えない仕上がりである事は事実で、まだまだ力不足であると感じています(-_-;)
手を抜いて再現しなかったディテールもありますし、パネルの塗りわけもワザとらしいですよね(+_+)
反省点もいっぱいありますけど、この経験をこれからの製作に活かしたいなーと思う今日この頃なのでした(^_^;)チャンチャン♪

さて、あとは電飾の工作をすれば完成となります。
すぐにでも取り掛かりたいところですが、実はキャノピーのエポキシ接着剤が完全に硬化していません(+_+)
ちょっともどかしいのですが、次回に持ち越しですなぁ(;一_一)

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(18) 

コメント 18

chandler2001

プロップといってもいいくらいの出来ですね!
パネルの塗り分け、このくらいしっかりしていた方が映えると思います。
次回は電飾ですか、楽しみです!
by chandler2001 (2012-02-11 18:30) 

たつまる

タイムリーに、ケーブルで「…宇宙の旅」をやってました!
ぜひとも宇宙空間との合成やらせていただきたいです!
by たつまる (2012-02-11 19:06) 

ピコ

直接描き込まれた四角、本当に効果的ですね!
以前の画像と比較してみると、スケール感がグッとアップしてます!

そしてやりすぎない「美しい汚れ」・・・憧れます^^;
by ピコ (2012-02-11 22:08) 

ねここねこ

ウェザリングが入ると、パネルの塗り分けがより効果的に
みえますね!
各色より自然に鮮やかに馴染んでみえますっ。
どストライクのカッチョよさです。
by ねここねこ (2012-02-11 23:50) 

いんたーせぷたー

完成おめでとうございます。
パネルの塗りわけなんかが宇宙船という感じがしてとてもかっこいいです。次もどんなすばらしいものを作ってくれるのかと期待しています。これからもがんばってください。
by いんたーせぷたー (2012-02-12 00:42) 

SOL

もうすぐ完成!!

電飾ですね~♪

すでにできている船内と合わせれば・・・・\(◎o◎)/!

毎回凄い作品が次々生まれていく・・・凄いですね~♪

いずれ「個展どろぼうひげ」も?? (^○^)
by SOL (2012-02-12 10:14) 

ぴあにしも

あとは電飾だけなんですね(^o^)
すっきりと清潔感があって、出しゃばり過ぎない精密感があって・・・
ステキング~♪♪

by ぴあにしも (2012-02-12 11:06) 

ちょうぎ

前回の写真でもう全然オッケーな完成度だと思ってみてたんですが・・・
今回のと比べるとリアル感が別物ですね!
いつもながら完成形のイメージの確かさに驚きです。

自分の「まあ、こんなもんか」製作法を反省(><)
by ちょうぎ (2012-02-12 11:15) 

どろぼうひげ

chandler2001 さん、こんばんは(^^♪
恐れ入りますm(__)m
パネルの塗りわけは、やり直したにも関わらずイマイチな感じがしていましたけど、そういって頂けると嬉しいですヽ(^。^)ノ
もうちょっとで完成ですので、よろしくお願いします(^^♪

by どろぼうひげ (2012-02-12 18:05) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
今でも放送されるほど、多くのファンを持つ映画なんですねぇ(-_-)
合成画像、ぜひお願いしますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2012-02-12 18:07) 

どろぼうひげ

ピコさん、こんばんは(^^♪
小さな四角は本当に効果的でしたヽ(^。^)ノ
プロップを製作した方々のセンスの良さがよくわかりますね(^_^;)
汚しは本当にちょっとだけに留めるのがコツかも知れません(^^♪

by どろぼうひげ (2012-02-12 18:09) 

どろぼうひげ

ねここねこ さん、こんばんは(^^♪
汚しはフィルタリングに近い効果を出してくれて、全体のイメージが大きく変わりましたヽ(^。^)ノ
模型を自然に見せるのが一番難しいんですよねー(;一_一)

by どろぼうひげ (2012-02-12 18:11) 

どろぼうひげ

いんたーせぷたーさん、こんばんは(^^♪
まだ完成ではありませんが、本当にもうちょっとです(^_^*)
パネルの塗りわけは苦労しましたけど、ちゃんと効果が出てくれているので安心しました。
これからも楽しい模型作りを伝えて行きたいと思います(^^♪

by どろぼうひげ (2012-02-12 18:13) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんばんは(^^♪
後は電飾の組み込みを残すのみとなりましたヽ(^。^)ノ
やっとキャビンが組み込まれます(^_^;)
個展なんて恐れ多いですが、せっかく作った作品はたくさんの方に見て頂きたいと思います(^^♪

by どろぼうひげ (2012-02-12 18:14) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
もうちょっとで完成ですヽ(^。^)ノ
この機体は優雅で上品なイメージですので、清潔感を大切に製作しました(^_^*)
中断ばっかりしてたけど(>_<)

by どろぼうひげ (2012-02-12 18:16) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんばんは(^^♪
前回までは、まだ模型らしい模型でした(^_^*)
今回の工程でリアル感を追加したような気がします(^^♪
いえいえ、「こんなもんか」がセンスだと思いますよヽ(^。^)ノ
ちょうぎさんのセンスはいつも素晴らしいです(^^♪

by どろぼうひげ (2012-02-12 18:19) 

tana

素晴らしい完成度ですね、脱帽です。機会があれば実物を拝見したいです。
by tana (2012-02-12 21:00) 

どろぼうひげ

tana さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
これから色々な展示会にも持参すると思いますので、機会があればぜひ実物をご覧頂きたいと思います(^^♪

by どろぼうひげ (2012-02-12 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

デカール電飾の配線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。