SSブログ

ベースの製作 2 小川とトトロ [サツキとメイの家 製作記]

ベースの製作が続いています。
小川と入り口の小道、それとトトロを製作しました。

道路と家の建っている高台の間には、小さな小川が流れています。
小川のせせらぎ.jpg
小川はプラ板でヘコミを作っておいたので、川底を塗装してから、透明プラ板を差し込んで水面を作りました(^^♪
水面にはメディウムを筆塗りして流れを作っています。
川底が見えるほど透明な水面ですが、光が反射する所では水の流れが見える様にしてみましたヽ(^。^)ノ
きっと、ザリガニやフナなんかがたくさんいるんでしょうね(^^♪

入り口周辺にもディテールを追加しています。
橋とダム.jpg
A 登り坂には飛び石を置きましたが、橋とスキマが出来てしまったし、もう少しなだらかな
  傾斜にしたかったので、パテを盛りました。
B 入り口の橋です。
  レンガ積みのアーチ型ですが、あまりに小さいのでレンガ模様はオミットしました。
C 小川を塞き止めている小さなダムがあります。
  ダムと言っても、板を差し込むだけの簡単なものですけど、これで水位を調整して田んぼ
  に行く水量を調節しています。
  この画像では見えませんが、サツキがバケツで水を汲んだ取水口も置きました。
  ちょっとした高低差は、透明プラ板を曲げて表現しています。
入り口が完成しました。
入り口完成.jpg
橋が小さすぎたので作り直し、表札?のある石塔を建てました(^^♪
小川のギリギリまで草が生えている感じに植物を追加しています。
ちょっと橋が小さくなってしまったので、小川はもっと広くしておけば良かったです(-_-;)

続いて、トトロの部屋を追加してみました。
トトロは木の上でオカリナを吹いている様子にしようと考えていたのですが、どうもワザとらしい感じがします(-_-;)
主役なので、別に目立っていても良いのですが、もっとサプライズ的な演出が欲しいと思いました。
そこで、ベースの側面にトトロの部屋を作り、そこでお昼寝をしてもらう事にしました(^^♪
トトロのねぐら.jpg
A ベースの側面を切り取り、プラ板で裏打ちしてからパテを盛ってトトロの部屋を作りました。
  トトロが寝ている穴も作ってあります(^_^*)
B 壁の補修材で壁面を作り、シダの根を埋め込んで根を這わせています。
  アニメでは壁面がデコボコしていたので、かなり彫りを深く造形しています。
C メディウムを水に溶いて塗ったところに、グリーンのカラーパウダーをまきました。
  根の部分だけは、筆でパウダーを取り払っています。
  明灰緑をベースにディトナグリーンやルマングリーンで塗装して、エナメルのホワイトで
  ハイライトを入れています。
D 地上は普通の地面に仕上げてしまっていたので、草を剥がしてから補修材を盛り付け
  直し、今度はブラウンと少々のグリーンのパウダーで作りなおしました。
  御神木である大きなけやきの木は、後から追加したいと思います。

このトトロの家はベースの側面にあるため、正面からは見えない位置にあります。
主役であるトトロが、こんな扱いで良いのかちょっと躊躇しましたけど、その分見つけた時は楽しい気分になってもらえると思い、サプライズ的に製作してみました(^_^*)

トトロには、お昼寝をしてもらいましょう(^^♪
トトロお昼寝中.jpg
パテでグーグー寝ているトトロを製作しました(^_^*)
1円玉に余裕で収まる程小さいので、正直あまり上手に出来たとは思えません(+_+)
個人的なイメージで、ちょっと太り気味に製作してみましたが、一応トトロに見えてくれればOKって感じです。
これを穴に寝せて、トトロの家の完成ですヽ(^。^)ノ
草の茂った縦穴の感じが上手く作れるか不安がいっぱいでしたが、何とか形になってくれて良かったです(^^♪

ただでさえ製作時間が無いのに、こんな寄り道ばかりしていて、あんまり進んでいないのが悩みの種(;一_一)

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(16) 

コメント 16

MACK

良いですね(^^)ドンドン映画のイメージに近づいて~
トトロ、そのサイズで、、さすがです( ´ ▽ ` )場所も隠し部屋みたいで面白いです!
by MACK (2012-04-18 21:56) 

ピコ

そうきましたか!
サプライズ的演出、ナイスアイデアですね~(^^)

しかし大トトロで一円玉以下。
きっとどろぼうひげさんのこと、中トトロ小トトロも・・・なんつって(^^;
by ピコ (2012-04-18 22:01) 

コクイ

凄い!!

夢と愛が感じられます^^

遊び心もきっと見つけられた方はニヤッとするでしょうね!!

きっとこの作品を見た子供の驚きと笑顔が目に浮かびます!!

メルヘンだなぁ~~~^^
by コクイ (2012-04-18 22:05) 

ちょうぎ

そうそう、表札のある石柱、ちょっと傾いてるとこまでソックリ^^
ベース全体の雰囲気もやわらかな緑でこれからの季節にぴったりですね~
文句無し!
by ちょうぎ (2012-04-18 23:23) 

ねここねこ

いいおなかのトトロです!!
こんなところにもっというのはなんとも嬉しいものです。
それにしてもあっちこっちメイちゃんを走り回らせたくなる
作品になりそうですねっ!
by ねここねこ (2012-04-19 11:12) 

SOL

ついにトトロ登場!このサイズできっちりトトロしています!ヽ(^。^)ノ
可愛すぎるぜ!!

小川などあちこちに小技も効いて凄いです

どこまで作り込まれるか目が離せません♪

たのしみ~~
by SOL (2012-04-19 13:10) 

chandler2001

このブログだけ見ていると、スピードといい、表現力といい、まるで絵を描いているかのようですね。
トトロ、かわいいです。
by chandler2001 (2012-04-19 19:08) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんにちは(^^♪
主役のトトロがこんな場所で良いのか?みたいなところはありますが、楽しんでもらえる演出になったかと思います(^_^*)
今回のメインはサツキとメイの家という事で(^^♪

by どろぼうひげ (2012-04-20 09:03) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんにちは(^^♪
トトロは人のサイズから逆算して大きさを決めちゃいましたけど、もうちょっと大きくても良かったかも(^_^*)
もちろん、中トトロや小トトロも作るつもりですが、サイズ的に作れるかなー(;一_一)

by どろぼうひげ (2012-04-20 09:05) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんにちは(^^♪
大好きなアニメですので、自然と気合が入りますね(^_^*)
宮崎アニメが嫌いという方はいないと思いますので、このジオラマを見たらきっと楽しんで頂けると思います(^^♪
作っている側としても楽しいですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2012-04-20 09:08) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんにちは(^^♪
えっ?石柱は傾いているのですか?(^_^*)←知らんかった
画像ではレンズの関係で傾いているように写っていますが、実際には垂直に立てちゃいました(>_<)
ベースにはもっと草を生やそうと思っていますよーヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2012-04-20 09:10) 

どろぼうひげ

ねここねこ さん、こんにちは(^^♪
自分のイメージでは、とってもおデブな感じなのでまんまるオナカに造形してみました(^_^*)
メイちゃんが何度落ちてきても大丈夫なオナカです(^^♪

by どろぼうひげ (2012-04-20 09:12) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんにちは(^^♪
友人からトトロの色が青過ぎると指摘されたので、塗装しなおす事にしました(^_^;)
ファンからの意見は厳しいけどありがたいです(^^♪
製作時間があまり確保出来ていませんけど、もっともっと作り込んでいきたいです(^^♪

by どろぼうひげ (2012-04-20 09:16) 

どろぼうひげ

chandler2001 さん、こんにちは(^^♪
キットを製作しているのと違い、ジオラマの場合はほとんどが自作する事になります(^_^;)
そんな手作り感覚が絵を描いているイメージになるのかも知れませんね(^^♪
やりがいもあって楽しいですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2012-04-20 09:19) 

ぴあにしも

お昼寝トトロ、かわいい~♪
アリの巣を覗いているような断面図が楽しいですね(^^)
下の記事も拝見しましたけど、思ったより大きなベース!
まわりの情景まで再現されるようで
仕上がりが楽しみです(^o^)
by ぴあにしも (2012-04-21 20:13) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
蟻の巣の観察セット、小学生の時に持っていました(^_^*)←学研はかがく
ベースは欲張りすぎて、ちょっと大きくなってしまいました
出来るだけアニメの情景を盛り込んでみたいと思います(^^♪

by どろぼうひげ (2012-04-21 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。