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ベースの製作 1 [サツキとメイの家 製作記]

ベースの製作に着手しました。

随分と更新が開いてしまってごめんなさい(>_<)
仕事やプライベートが超多忙で、ここ1週間は全く余裕の無い生活をしていました(-_-;)
まだ落ち着いたわけではありませんが、とりあえず進行した分だけでも記事にしたいと思います(^_^*)

ベースは、サツキとメイの家が建っている劇中の風景を、出来るだけ再現してみたいと思います。
家が建っている高台や、小川のあるあぜ道、それにトトロが住んでいる森を作ってみたいです(^^♪
ちょっと大きくなってしまいますが、プラ板の箱組みでベースを自作しました。
プラ板で箱組.jpg
A 家の入り口である登り坂です。
  穴を開けておいて、通り道は後からパテで作るつもりです。
B 小さな小川と道路を作りました。
  小川は勾配が無いと流れませんので、少々傾斜を付けてあります(^_^;)
  劇中ではこんなに傾斜が付いていませんので、ちょっと大げさ過ぎたかな?
C トトロの住む森を作りました。
  アニメでは山になっているので、スタイロフォームで盛り上がりを付けました。
  頂上の「ほこら」も製作しようかと思いましたが、これ以上ベースを大きくしたくないので、
  山だけを製作しています。
D 家の裏は、更に小高い丘になっていて、奥には茶畑が広がっているみたいです。
  ここもプラ板で丘を作りました。
実際より間隔を狭くレイアウトしたつもりですけど、サイズとしては21cm×22cmとなり、予定より大きくなってしまいました(-_-;)
家の周辺だけにすれば、もっとコンパクトにまとまったのですが、どうしてもアニメの情景を再現してみたくて、欲張ってしまいました(^_^*)

地面のテクスチャーを追加します。
補修材で地面.jpg
A 家への入り口には、裏からパテでくぼんだ道路を作りました。
  ちょっと傾斜が急ですけど、アニメの雰囲気は出てくれたと思います(^_^*)
壁の補修材を水に溶いて、ペタペタと塗り重ねてデコボコの地面を作っています。
まっ平らの地面なんて、ありえませんので(^_^;)
山の他にも、家の右側もちょっとした森になっていますので、補修材で盛り上げました。
それから庭の雑草から取った根を、水洗いして電子レンジでチンしたものを追加しています(^_^;)
地面から剥き出しになった木の根を再現してみました。

ここで家の建つ位置をマーキングしておきます。
いえの位置マーク.jpg
家の建つ位置を決めて、配線をベース下へ逃がす穴を開け、輪郭を下書きしました。
これから色々なテクスチャーを接着して行くので、家の位置にマスキングしておく必要があります。
紙ばんそうこうを使って輪郭をマスキングして置きました(^^♪

山には、更に木の根を追加しました。
露出した根.jpg
こちらはクレーテの製作で使用したシダの根を再利用しました。
シダの根は、クネクネ曲がった細い形をしていて、ジオラマの木の根を再現するのに好都合です(^^♪
ただ、そのままではバクテリアによって腐ってしまうので、ドライフラワーにする必要があります。
充分に水洗いしてから、2~3日陰干ししたものを、電子レンジで強制乾燥させます。
湯気が出なくなって、香ばしい匂いがしてきたら完成です(^_^*)
一度作っておけば、こうして再利用できますので、作り溜めしておいて良かったです(^^♪
また、メイがズクとミンを追いかけて行くシーンでは、山の中腹に岩がゴロゴロしている様子が描かれています。
金魚鉢の底石を接着して補修材で埋め、アニメのシーンと同じ風景を作ってみました(^_^;)

情景としては、ほぼ仕上がりましたので、ゴロゴロした石や地面を再現してみます。
ガケと塗装.jpg
A 岩を埋め込んだ山の様子です。
  こんな危険な山を、メイはスイスイ登って行きましたね(^_^*)
  露出した木の根も、塗装前はイマイチですねぇ
B サンディブラウンで、土を塗装しました。
  ランダムに濃淡を付けて吹き付けています。
C 石をグレーで筆塗りしました。
  木の根はミドルストーンで塗装したのですが、目立たなくなってしまったのでウッドブラウン
  で塗装し直しています。
D ベース全体も土の色にしました。
  草を追加しますが、まずは地面の色が無いと自然の草原になりません(^_^;)
  エナメルのレッドブラウンを薄めに溶いて、あちこちに滲ませてメリハリも加えています。

草を追加しました。
草を生やす.jpg
ジェルメディウムを水に溶いて、上からNゲージ用のカラーパウダーをふりかけ、草を表現しています。
岩にはエナメルのジャーマングレイで深みを持たせています。
また、レッドブラウンの地面を少々加える事で、マイナスイオンがいっぱいな森の中を表現してみました。
後で木を植えちゃうので、ほとんど見えなくなってしまうんですけどね(;一_一)
入り口には飛び石を置きました。
入り口に飛び石.jpg
家へと続く上り口には、劇中同様に飛び石を置きました。
キットの灰色の紙をカットして並べたものです(^_^*)
当時は雨が降るとぬかるんでしまうので、こうした飛び石が置かれていたのですね。
道路にも草を表現しています。
あぜ道.jpg
道路はたまに車が通るらしく、車輪の幅で草が生えていません(^_^*)
予め補修材で中央を盛り上げておいたので、カラーパウダーをスジ状に接着して表現してみました。
なお、地面だけの部分にもメディウムを塗って、補修材が剥がれない様にコーティングしています(^^♪

まだカラーパウダーでしか草を表現していませんが、全体の様子です。
全体に草.jpg
まだまだアニメの再現には程遠いのですが、レイアウトとしては大分固まってきました(^_^*)
まだ木を1本も植えていないし、草の種類もパウダーだけでは不十分ですね。
これから少しずつ情景を加えて行きたいと思っています(^^♪

またしばらく更新が空くかも知れませんが、よろしくお付き合い下さいm(__)m

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コメント(8) 

コメント 8

ピコ

この段階ですでに、劇中でみた風景がよみがえります^^
更に木が生えたり、草の情報量が増えたりするんですねぇ、楽しみ!

私もどろぼうひげさんのような、リアルなネイチャージオラマに挑戦してみたいなぁ・・・。
by ピコ (2012-04-16 21:29) 

ぴろんちょ

“草”塩梅がいいですねぇ~~~

“道”の“草”も塩梅良く、わだち状態が憎いですねぇ~

私の幼少の頃に通った雑木林への道に近いです
でも実際は砂利道が多かったなぁ(自転車なんかで転ぶと非常に痛い)

ナイス

でも庭は木を植えて見え無くなっちゃうの?
by ぴろんちょ (2012-04-17 00:53) 

SOL

ここまででも十分完成ですが、さらにジオラマの前で草木生えろ踊りをしてズンズンと♪・・・・

んなわけありませんね~(^_^;)

道が車輪の通った所に草がないのが超リアル!!

ピコさんとかぶりますが、私もこういう自然なジオラマにも挑戦してみたいです。


by SOL (2012-04-17 01:12) 

コクイ

まさに、当時の砂利道・・ミゾ・・飛び石・・自然が豊富な情景を思い出しました・・・^^
実家は今でも多少残ったりしておりますが・・・--;田舎ですから・・

やっぱり、情景ジオラマとしてのベースが有ると無いとでは受ける印象度が200%以上違いますね~~素晴らしいです!!


by コクイ (2012-04-17 08:20) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんばんは(^^♪
まだまだ草木が足りませんけど、おおよその情景が出来てきました(^_^*)
もっとアニメの風景に近付けるように、草木を追加していきたいと思っています。
ボクなんて、ジオラマビルダーとしてまだまだ未熟ですけど、頑張りますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2012-04-17 21:18) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
アニメでも道にわだちが描かれていたので再現してみました(^_^*)
ちょっと田舎の道って、みんなこんな感じですよね
確かに砂利道で、ボクも自転車で転んで赤チン塗っていましたっけ(^_^*)
庭はあまり木が生えていませんので、原っぱになります(^^♪

by どろぼうひげ (2012-04-17 21:23) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんばんは(^^♪
踊って草が生えてきたら楽しいでしょうねー(^_^*)
わだちの再現はアニメの真似をしただけですが、自然を再現するジオラマ製作も楽しいですよ(^^♪

by どろぼうひげ (2012-04-17 21:29) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
自然がいっぱいの情景で、作り応えがあります(^_^*)
ボクの家の周辺は、ド田舎ですので大して変わらない風景だったりして(^_^;)
劇中の情景を再現できるように頑張ります(^^♪

by どろぼうひげ (2012-04-17 21:34) 

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