SSブログ

側面と森 [サツキとメイの家 製作記]

ベースの側面を仕上げ、森に木々を植えました。
もうほとんど完成です(^^♪

ベースの側面はプラ板のままでしたが、劇中の雰囲気を再現した側面にしたいと思います(^^♪
大抵はブラックで塗装してしまうのですが、今回はちょっと変わったアプローチをしてみました。
側面を貼り付け.jpg
A エッジや露出しそうな部分へ、予めサンディブラウンを塗装して置きます。
  コントロールパネルのジャック類は、取り外して置きますが、ボリュームの穴はスキマに
  紙を差し込んでマスキングしています。
B エンディングの画面からキャプチャーした画像を編集し、印刷したものを用意しました。
  4面それぞれに別の画像を用意しています。
C メディウムで側面に貼り付け、不要な部分をカットしました。
  スミの部分はちょっとだけ折り返して貼り付けています。
D 4面全てを貼り付けました。
  いつもと違って、明るくポップなイメージに仕上がりました(^_^*)

印刷物ですので、キズに弱くトップコートも出来ません(-_-;)
本当はデカールを自作するつもりでいたのですが、白い部分があるので面倒な図柄です。
チャレンジ的な部分もありますが、思い切って全面貼り付けという方法を試してみました(^_^*)
コ゜ム足と各側面.jpg
A 四隅にプラ板で底を作り、スポンジの足を取り付けました。
  ゴムよりも柔らかい素材なので、多少高さが狂ってもちゃんと接地してくれます。
B 後ろはキノコ柄にしました(^_^*)
  ちょうど仕上がったのが5月(May)なので、日付とネームも入れてみました。
C 左側面はまっくろくろすけです。
  コントロールパネルのレタリングも印刷してあります。
  やはり雰囲気重視で、すべてひらがなで記載してみました(^^♪
D 右側面はどんぐりです。
  トトロの部屋がありますが、他には何も無いので、一番広い面なのに寂しい感じ(^_^*)

紙を貼り付けているので、端から剥がれてしまわない様にメディウムで固めてしまっています。
また、下側はベースの内側へ折り返して貼り付ける事で、キッチリしたラインを作っています。
綺麗に貼るのが難しくて、あちこち汚してしまった部分もありますが、幸いそんなに目立たないと思います(^_^;)あぶねー

続いて、森に木を植えました。
1/150というスケールで木々を再現するには、Nゲージのストラクチャーを流用しただけでは精度が足りません(-_-;)
以前、ブロ友であるぴあにしもさんから教えて頂いた「オランダ・ドライフラワー」を使用しました。
AFVのジオラマ製作ではお馴染みのアイテムらしいのですが、細かく枝分かれした植物を乾燥させたものです。
これに、コースターフという細かいスポンジを貼り付けて葉っぱを表現してみました。
木の製作.jpg
A オランダ・ドライフラワーです。
  このままでも充分、木に見えますね(^_^*)
  ウッドブラウンを軽く吹いて下準備して置きました。
B スプレーのりを吹き付けて、コースターフのプールにチョン付けします。
  木の上側だけに貼り付けて、枝の部分を残して置くのがミソです(^^♪
  すぐに定着しますので、トントンと叩いて、余分なターフを落とします。
C オランダ・ドライフラワーは、スケールにあわせて切り取って使います。
  1/150なので、1本の木はこのくらいのサイズで使用しました。
D 完成した1本の樹木です。
  ターフを軽く付けて、合間から枝が見えている位がベストだと思います。
  実際の木も、よく観察すると枝が見えています(^^♪

これを1本ずつ植えて行きました。
木を植えている途中.jpg
森が始まる部分は、木の高さを低くして植えています。
地面から離れた部分に葉っぱが来るように植えてあげると、雰囲気が出てくれると思います。
これも実際の森を観察するとそうなっていますよね(^_^*)
一部のアップです。
入り口と植え込み.jpg
入り口は木のトンネルになっていますので再現してみました。
夏は涼しそうですねーヽ(^。^)ノ
家の周辺に植え込みもありますので、小さな木を作って再現している部分もあります。
スケールが1/150なので、バランスには気(木)を使います(^_^*)←ダジャレのつもり

続いて、御神木の製作です。
これはひときわ大きな巨木ですので、オランダフラワーだけでは表現できません(+_+)
まずは幹と枝を本物の枝を使って組み立てました。
御神木の製作1.jpg
不審者として通報される覚悟で、近くの公園から枯れ枝を拾ってきました(^_^*)あぶねーあぶねー
そのままではバクテリア等がいますので、電子レンジで1分程チンしています。
それを組み合わせて接着していき、幹と主要な枝を作りました。
立ち位置がベースの端になるので、はみ出してしまう部分はカットした状態で再現しています。
これに、オランダ・ドライフラワーで細かい枝葉を付けています。
御神木の製作2.jpg
木の葉は、幹の近くにはほとんど無くて、外側だけに付いています。
また、葉っぱも重ならないように積み重なっていて、お日様の光が当たる部分にしかありません。
実際に枝葉がどんなふうに付いているのか、気をつけてレイアウトすると「らしく」なってくれると思います(^^♪
コースターフで葉っぱを付けました。
御神木の製作3.jpg
こちらも、葉っぱのスキマから枝がチラ見えするボリュームで付けました(^_^*)
本当は地面に近いところには葉っぱが無いハズなのですが、劇中ではこんもりした巨木として描かれていますので、下にも盛り付けています。
もちなみに、もうちょっと小さく作る予定だったのですが、借り置きしてみたら小さ過ぎてありがたみが無いので、あとから枝を追加してボリュームアップしています(^_^*)

ベースへの取り付けです。
御神木の取り付け.jpg
A 取り付け位置は、トトロの家のすぐ脇になります。
  拾ってきた枝を細かく使って、張り出した根を再現してみました。
  御神木は、そのまま接着してもスタイロフォーム+壁補修材という、地盤の弱いところです。
  ステンレス線(サビ防止)を打って、ベースのプラ板まで貫通させ、そこに瞬着で固定して
  います。
B 根元にパテを盛って、太く力強い根元を作りました。
  素材の木がザラザラしているので、パテもザラザラに造形しています。
C 素材の枝と似た様な色になるように塗装しました。
  枝を繋ぎ合わせた部分も塗装して、自然な枝振りになるように仕上げたつもりです(^_^*)

まだ細かい部分の仕上げが残っていますが、これでほぼ完成しましたヽ(^。^)ノ
比較として三ツ矢サイダーと一緒に撮影してみました(^_^*)
完成 左側から.jpg
大きさは21センチ×22センチと小さなジオラマですけど、色々と楽しんで製作できました。
対象が小さすぎるので、あんまり比較にならないかも(^_^;)
完成 右側から.jpg
もうちょっといじりたい部分も出てきたのでまだ完成ではありませんが、今回で森が仕上がったので、もうすぐですヽ(^。^)ノ
完成したら、太陽光で撮影してみたいですね(^^♪
っていうか、予定では4月中に完成させるつもりだったのですが(;一_一)おっかしーなー

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(6) 

コメント 6

MACK

やっぱり小さい((((;゚Д゚)))))))ですね
周囲の印刷物も可愛いし、樹は自然だし、大楠は存在感たっぷりだし、ホント見所多すぎです(^ ^)
実物拝見するのがホント楽しみです!
by MACK (2012-05-10 22:59) 

ろは

三ツ矢比較写真採用ありがとうございます。
比較物があるとますます驚異的ですね~
このサイズを作りこんでいくのは圧巻です。
森もかっこいいです。

by ろは (2012-05-11 00:21) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんにちは(^^♪
かなり小さい作品となりましたが、たくさんの想いを詰め込みましたヽ(^。^)ノ
出来るだけたくさんの方に楽しんで頂きたいなーと思います(^^♪
静岡では、宮崎メカクラブさんにも遊びに行きますので、よろしくです(^_^*)

by どろぼうひげ (2012-05-11 17:34) 

どろぼうひげ

ろは さん、こんにちは(^^♪
楽しんで頂けてよかったですヽ(^。^)ノ
特定の商品を掲載するのは、ちょっと問題があるのですが、あんまり神経質にならずに行きたいと思います(^_^*)
今回は小さな作品となりましたが、劇中のシーンを作り込んでいく作業はとっても楽しかったです(^^♪
次はもっと大きなものを作ろう(;一_一)

by どろぼうひげ (2012-05-11 17:37) 

コクイ

可愛くて素晴らしい作品の仕上がりですね~~~ほんと、夢と愛情たっぷりな情景と思います!!

しかもこのサイズですべてのクオリティーがとんでもなく凄いのにものすごく懐かしい気分さえ感じてしまいます!

きっと静岡でのお子さんや皆さんの笑顔とどよめきが聞こえて来る事でしょうね~!
by コクイ (2012-05-11 20:31) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
1/150というサイズは、全てを再現するにはしんどいスケールですね(^_^;)
しかも、昭和初期の古臭い雰囲気を再現させたかったので、製作時間も大幅にオーバーしてしまいました(>_<)
静岡には間に合ったので、会場でたくさんの方々に見て頂けるのが楽しみです(^^♪

by どろぼうひげ (2012-05-11 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

電飾点灯とサツキ御神木の周辺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。