SSブログ

艦橋 終了 [アルカディア号 製作記]

艦橋の製作が終了しました。

アルカディア号のレーダーは、蛾の触角の様に横に大きいものが取り付けられていて、感度も良さそうです(^^♪
ちょっとだけですが、解像度を上げる工作をしました。
レーダーの加工.jpg
てっぺんの「T」字のアンテナが、工業製品である悲しさから大きくて太いものになっています(-_-;)
あまり精密に作ると、移動の際に壊してしまう恐れがありますが、ここは伸ばしランナーで細く作りなおしました。
赤い部分も大き過ぎるので、全体を塗装後に細く塗装しなおしています(^_^;)

このような、細部のディテールアップが必要な部分は他にもありますので、チマチマと工作しています。
細部の製作.jpg
A ブリッジの上に付いているブレードも、元は太くて大き過ぎます(+_+)
  伸ばしランナーとプラ板で作り直したものに置き換えてみようと思います。
B 電飾した6角形のセンサーの後ろには、四角が組み合わされたレーダーらしきディテール
  があります。
  エッチングパーツから似たような形状のパーツを選び、四角に曲げて自作しました(^_^;)
  オリジナルとはちょっと違う形になってしまったのですが、手持ちのエッチングには
  これ以上最適なパーツが見当たりませんでした(+_+)
C アームの裏側には、電線みたいな線が垂れ下がっています。
  名前は知りませんが、本物の船みたいでカッコイイです(^^♪
  アニメでも確認できるディテールですので、伸ばしランナーで付け加えてみました。

追加したパーツを取り付けて塗装し、艦橋が完成です(^^)/
艦橋 完成.jpg
FS15044のブルーに、エナメルのライトグレーで軽くドライブラシを加え、エッジを強調させています。
仕上げに半ツヤでトップコートしたのですが、光沢があり過ぎて重量感が出ないため、つや消しのコートを吹き直しました。
かなり細かいパーツが付いたので、取り扱いには注意が必要ですね(^_^;)

電飾を点灯させてみた様子です。
艦橋 電飾点灯.jpg
センサーの赤いLEDは、熱収縮チューブを差し込んで収縮させ、遮光してみました。
先端には0.5ミリのファイバーが4本刺さるので、1ミリ径のプラ棒を差し込んだ状態で収縮させています。
これではまだ赤い光が漏れてしまうのですが、船体に取り付けた後、パテでしっかり遮光して置きたいと思います。

細部に手を加えた事によって、オリジナルより精密さが出せたと思います(^^♪
細かいという事は大きく見える要素にもなるので、手間を掛けた分の効果もあると思います(^_^*)
実際にはどのくらいの大きさのものか、わかりにくいと思いますので、1円玉と比較してみました。
艦橋 1円玉と比較.jpg
今回はプライズ品の改修工作となりますが、普通のプラモデルとは違った楽しみがあります(^^♪
素材の違いに苦労する部分がありますけど、それも勉強だと思って取り組めばスキルアップにも繋がりますよね(^_^;)
残りの部分も楽しんで製作してみたいと思います(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(10) 

コメント 10

jedimaster

うあああああ ほんとに本物らしくなってきた!
今日はSTARWARS VIIの製作開始&ルーカスフィルム売却などのニュースもあり、ビックリの連続でしたが、止めを刺された感じです。
by jedimaster (2012-10-31 22:26) 

SOL

プライズものは強度も考慮して細かい部品も太く作ってありますね。

そこをシャープに作るだけでもこんんなにかっこよくなるんですね~♪

しかしLED効果はすごいですね~

めちゃめちゃカッコイイ!!
by SOL (2012-11-01 16:03) 

ピコ

見違える精度!
相変わらずの一円玉巨大感が凄いです(^^;

効果的な電飾にシャープなディテール、毎度毎度丁寧な工作は出来る出来ないは別として勉強になります(^-^)/
by ピコ (2012-11-01 22:35) 

どろぼうひげ

jedimaster さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
本当にビックリニュースの連続でしたね(^_^;)
ファンとしては、まだSWが続く事を素直に喜びたい心境です(^^♪
ディズニーが作るSWってどんなものになるのか、期待と不安がいっばいですねぇ(^_^*)

by どろぼうひげ (2012-11-01 23:17) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんばんは(^^♪
プライズ品は、どうしても大味になってしまう部分がありますので、その辺りをいじってあげるだけで見違えるようにカッコ良くなりますね(^^)/
LEDも頑張って仕込んだ甲斐あって、臨場感もでてくれたと思います(^^♪

by どろぼうひげ (2012-11-01 23:19) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんばんは(^^♪
元々が小さいので、作り変えは大変でしたけど、おかげでシャープになってくれたと思います(^^)/
今時は光るなんて普通になってきているので、工作をおろそかにしないように気を付けています(^_^*)
仕上がりの良し悪しは別として(;一_一)

by どろぼうひげ (2012-11-01 23:22) 

大川とちを

おお~~~~~~~ッ!

大司令塔両脇に垂れ下がるロープまでも再現ですか!
松本先生は戦艦系のデザインには結構この描写を入れますから(ヤマトで
もラフ画の時点では入っていますので)

これは松本メカらしさを出すには結構重要なポイントですよね。
ただ、この信号旗類を下げるロープはアニメでは結構省かれるのでこれの
存在をご存じない方も結構いらっしゃるようですね。

それだけにまさかまさかの「コレ」まで再現されたのは頭が下がります。
何せこれの存在は案外、盲点ですからね~。

アルカディア号マニアを自負する私も、「まさかあれまでは・・・」と思って
居りました部分だけに、ここまでご再現されたのをまざまざと見せられたら
もう完全に・・

「うわ!・・やられた!」っていうか「まいりました!・・・完全に降参です!」と
いう感じです。

何にしてもこれに限らずすべての部分がもう凄ご過ぎの一言ですね♪
ここまで再現されたら、アルカディア号としてはもうパーフェクトに近いです
ね・・・

本当にまいりました!素晴らしい♪
ここまでやられたら、もう言葉も出ないです(笑)
by 大川とちを (2012-11-03 00:56) 

どろぼうひげ

大川とちを さん、こんばんは(^^♪
このロープは、アニメでもチラッとしか描かれていないのですが、実在する艦船にもありますので、リアリティが感じられる部分ですよね(^_^;)
ほとんど描かれていないので、気付かない方もおられるかも知れませんが、あった方が楽しいので追加してみました(^^♪
パーフェクトなんて、とんでもないです(>_<)
リハビリ製作ですので、好き勝手にやらせてもらっています(^^)/


by どろぼうひげ (2012-11-03 23:10) 

GOU

はじめましてー
私ももってて、プライズにしてはできがよいのですが、
こうならいいなーと思う部分すべて改造されていますね。
おせっかいかもしれませんが、キャビン部分の横の大きい窓、上の部分は丸いドーム状でしたっけ?
記憶ちがいか、もしくはTV劇中の作画まちがいかもしれませんが、
角ばってたような・・・・
でも、ここまでする根性は私にはないので、感服しております。
完成を大変楽しみにしております。
がんばってください。
ちなみに、色はTV版の青?原作もしくはヤングハーロック版のオリーブドラブ系?どちらにされるつもりですかw


by GOU (2012-11-23 10:59) 

どろぼうひげ

GOU さん、はじめまして(^^♪
ありがとうございますm(__)m
キャビンの上部分は、アニメでは窓として解釈されていて黄色に発光していますね(^_^;)
角になった表現もされていますが、海賊船の出窓として造形されているなら上が窓になっている事は無く、屋根としても円形にデザインされる事がほとんどです(^^♪
常識的な工法の観点から、屋根はこの形としました(^^)/
既に完成しておりまして、TV版の青に仕上げています。
機会があれば、是非実物を見て頂きたいです(^^♪

by どろぼうひげ (2012-11-26 15:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

艦橋の電飾自前で発声 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。