SSブログ

630万アクセス プレゼント [ブログのこと]

おかげさまで、このブログのアクセス数が630万を超えました(^^)/

これも日頃から応援して下さっているみなさんのおかげです。
一人でコソコソと模型作っていたら、とてもこんなに長くは続かないです(^_^;)
毎日の更新を止めてから一日のアクセス数は伸び悩んでいますけど、減少しているワケでは無い状況を見ると、たくさんの方に愛されている事を実感できます(^^)/
最近では、海外からのアクセスもたくさん頂き、時々ブログで使用した画像が転載されていたりします。
アクセス解析を見てみると、検索キーのトップは「どろぼうひげ」でしたので、最近ブログの名称を変えてみたりしています(^_^*)
ランキングサイトでも、常に上位にランクされており、応援のクリックをしてくれている方々には、本当に感謝しておりますm(__)m
平均で1日4600アクセスもありますが、ロボットや計測方法がおかしいとしても半数の2300アクセスはあると思います。
他のブログに比べてコメントがとても少ないという悩みはありますが、たくさんの方に愛されているという実感が確かにあります(^^♪
そんな様子から、「出来るだけ詳しく製作の内容をお伝えする事で、模型作りの楽しさを伝えたい」という趣旨は、間違いでは無いと思っています(^^♪
これからも「どろぼうひげの製作記」を、よろしくお願い致しますm(__)mへへ~っ

そこで、日頃のご愛顧に感謝して、ささやかではありますがプレゼントを企画してみました(^_^*)
本当は500万アクセスの時に行うつもりだったのですが、今頃になってしまって申し訳ないですm(__)m
品物は、電飾王子にふさわしくPICマイコンを使った点滅回路です(^^)/
タイトルバック テキスト無し.jpg
今後のシリーズ展開も考えておりますので、「Luminater(ルミネーター)」という名称を付けました。
今回は使える機能だけをまとめた基本仕様となりますので、「Luminater BASIC」という名前になります(^_^*)
模型に内蔵する事を目的に開発しましたので、とてもコンパクトです(^^♪
性能としては、

・PWMでボーッと明減するLEDを2個装着可能。
・通常の点滅LEDも2個装着可能。
・点滅の周期を超高速点滅から5秒間隔まで自由に調整可能。
・交互点滅にスイッチで切り替えが可能。
・入手しやすくコンパクトなボタン電池で動作。
・テスト用LEDとして白色2個が付属。
・電源スイッチを外部に引き伸ばすための端子を装備。

各部のレイアウトは、このようになっています。
各部の説明.jpg

電源として、ボタン電池ホルダーが付属します。
電池の説明.jpg

実際の動作は、動画で説明した方がわかりやすいと思いますので、いつものYoutubeにアップしました。

※BGMがあります。ご注意を

4分程の動画で、一通りの機能を紹介しています(^^♪
是非ご覧下さいね。

今の所、まだ試作品1個しかありませんけど、抽選日までに5セットを用意したいと思います(^^)/
何しろ1つ1つ手作りですので、たくさんの数量をご用意できません。
申し訳ありませんが、当選者は5人という事でご了承下さいm(__)m

さて、応募の方法ですが、申し訳ありませんが申し込みに条件を付けさせて頂きますm(__)m

応募の条件 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・今後のバリエーション展開も検討したいので、いくつかのアンケートにお答え頂きます。
 速やかにアンケートをご返信頂ける方に限らせて頂きます。

・いつもこのブログを応援してくれている方に感謝の気持ちとして差し上げたいと思います。
 そのための基準として、過去にコメントを書き込んだ経験がある方に絞らせて頂きます。
 コメントはずっと昔のものでも、1度だけでも構いませんが、この記事より前である事が
 条件です。

応募方法 ----------------------------ーーーーーー

こちらのメールアドレスに、「630万アクセスプレゼント」という題名でメールして下さい。
この記事へのコメントではありませんので注意して下さい。
題名で自動振り分けされますので、加筆はしないで下さい。

dorobou0321@yahoo.co.jp

前回、受付確認の返信メールが届かない事態が、数件発生しました。
2,3日経ってもこちらから受付確認のメールが届かない場合は、設定を確認後、再度送信して頂けますよう、お願い致しますm(__)m
受付確認のメールが届いていない方は、応募が受付されていませんのでご注意下さい。

送信内容のフォーマットは、以下の通りです。

ペンネーム :(公開されても支障の無いものにして下さい)
メールアドレス:(受付確認のために必要です)
ご意見・ご感想など:

 ※ 内容に不備があった場合や、プレゼントに関係の無い不適切な内容であった場合は、
   応募を取り消す場合があります。
 ※ 過去にコメント書き込みが無い方の場合にも、受付は無効となります。
 ※ 当選者には、簡単なアンケートにお答え頂きます。
 ※ 応募を受け付けた際、こちらから受け付けた旨をお知らせする確認メールを差し上げます。
   3日以上返信メールが届かない場合は、受付がされていません。
 ※ どのような事情があっても、当選者は抽選となります。
   なお、金銭等は受け取れませんのでご注意ください。
 ※ 当選者はブログで発表させて頂きます。
   後日当選をメールでお知らせいたします。発送先を明記して、ご返信ください。

応募締め切り 2013年3月23日(土) 

応募者多数の場合は抽選になりますm(__)m
当選者の発表は、当ブログに記事としてアップいたします。
なお、送料はボクの方で負担させて頂きます。

 ---------------------------------

Luminater は、今後LEDの数を増やしたり、パターンを変えたり、ACアダプタが使用できるもの等、バリエーション展開を予定しています(^_^*)
また、今回好評であればネット販売も検討していますが、手作りですので実現できるかどうかは、まだわかりません。
最悪、プログラム済みのチップのみになるかも知れませんが、販売に関してはまだ手探りの状態です。
出来るだけたくさんの方に電飾を体験して頂きたいと思っておりますので、これを機会に是非チャレンジしてみて頂きたいと思います(^^)/
たくさんのご応募、お待ちしておりますm(__)m

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(35) 

コメント 35

グッチ

コメント
by グッチ (2013-03-09 01:08) 

グッチ スターク

すいません、先に名前だけ入れてしまいました。
630万アクセスおめでとうございます。
すげ〜
凄い機械を作られましたね〜、動画を拝見してましたが、ガンプラなどにも使えますね〜。

EXPOの時に作品でお話しを聞いましたが、凄い楽しかったんですがまたこの機械について聞かせて下さい(⌒▽⌒)
本当に作品も凄いですが、機械の内容も凄くブログを拝見する僕は楽しくて(⌒▽⌒)。
これからも応援してます。
by グッチ スターク (2013-03-09 01:19) 

ピコ

630万アクセス、おめでとうございます!!
凄い数です・・・それもこれもどろぼうひげさんの日頃の制作がどれほど世の中のモデラーさんたちの指針になってるか、という表れですね(^^)

かくいう私も「何か作ろう」とするとき、まずどろぼうひげさんやDOROOFFメンバーの方々の作例を制作のお手本とさせていただいております。

とにかく御目出度いし、なんと太っ腹な企画!もちろん参加させていただきまっす!!
by ピコ (2013-03-09 05:19) 

たみー

600万オーバーのアクセスてすごいですね!
世界中からアクセスあるなんて^^
しょっちゅう拝見させてもらってのにほとんどコメントののこしませんが、「電飾しましょ」はすごく参考にさせてもらってます。
また色々教えてくださいね!
by たみー (2013-03-09 06:04) 

ジキル7777

おめでとうございます!
早速送らせていただきました。(笑)
しかし凄いアクセス数だったんですね!
また今後も色々と勉強させて頂きます~。

by ジキル7777 (2013-03-09 09:01) 

ぴあにしも

630万アクセスおめでとうございます~!(*^o^*)
たくさんのアクセスはどろぼうひげさんの楽しく模型を作り続ける姿勢が皆さんに伝わった結果ですね。
豆電球と単一電池でしか電飾をやったことのなかった私がLEDやはんだづけによる配線を(ごくシンプルなものに限られますが)模型に組み込めるようになったのは、ひとえにどろぼうひげさんのおかげです。
これからも末永く楽しい模型作りを伝えていってくださいね♪
今は外なので、家に帰ってからプレゼント応募メールを送らせて頂きまーす(^o^)/
by ぴあにしも (2013-03-09 09:57) 

SOL

コメント
by SOL (2013-03-09 12:09) 

SOL

630万アクセスおめでとうございます♪

毎日沢山のアクセスも凄い!
みんなコメントしたらとても返事できませんね

私が模型、電飾するようになったのはこのブログのおかげです♪

今では沢山の模型仲間も増え、毎日充実した日々を過ごしています♪

改めて感謝いたします

これは魅力的なアイテムですね♪
勿論参加いたしますよ♪

販売もしていただければ嬉しいなぁ♪

PICはなかなか真似できない分野ですので・・・

いろいろアイデアあるんだけど・・・(~_~;)

これからも模型の楽しさを伝えていって下さいね♪
by SOL (2013-03-09 12:20) 

どろぼうひげ

グッチ スターク さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
Luminaterは、模型を手軽に電飾するためのツールです(^^)/
今回のBASICでは、多くの汎用性を持たせましたが、実際にみなさんが欲しい電飾がどんなものであるか気になるところです。
今度お会いした時にでも、その辺のお話を詳しく聞かせて下さい(^^♪
出来るだけみなさんが望んでいるものを提供したいので、ぜひご協力をお願いします(^^)/

by どろぼうひげ (2013-03-09 17:47) 

どろぼうひげ

ピコさん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
ボクなんて、プロの方達からすればレベルの低い事をやっている様に感じています(^_^*)
モデラーさん達の製作のヒントになって頂ければいいなーと、軽い気持ちで始めたブログですが、おかげさまでこんなにたくさんの方に見て頂ける様になりました。
本当は欲しいという方全員にLuminaterを差し上げたいのですが、そうは行かないところがもどかしい(^_^;)
当選すると良いですね(^^♪

by どろぼうひげ (2013-03-09 17:55) 

どろぼうひげ

たみー さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
時々、海外サイトのアクセスを遡ってみるのですが、アメリカやヨーロッパの他、最近では韓国や中国も増えてきました(^_^;)
翻訳してみても、イマイチ判らないところがあり、言葉の壁は厚いです(+_+)
どちらかというと彼らは、電飾よりもプロップの再現に目が行くみたいですね(^_^;)←カルチャーショック
また一緒に飲みましょう(^^)/

by どろぼうひげ (2013-03-09 18:00) 

どろぼうひげ

ジキル7777 さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
お申し込みもありがとうございます(^^)/
ただ、すでに申し込み多数のため、抽選となりましたm(__)m
たくさんのアクセスを頂いているのに、数を用意できなくて申し訳ないです(>_<)
懲りずにまた遊びに来て下さいね(^^♪

by どろぼうひげ (2013-03-09 18:04) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
ボクにとって模型作りはライフワークとなっていまして、それこそ寝る間も惜しんで熱中してしまいます(^_^*)
見方を変えれば、それだけ夢中になれる事を持っているのは、とても幸せな事ですよね(^^♪
失礼な言い方ですけど、ぴあさんは女性でありながら電飾に挑戦しちゃう、とても前向きな方ですよね(^^)/
そんなステキな女性が、もっと増えてくれるように頑張りたいと思います(^^♪
ご応募、お待ちしてます(^^)/

by どろぼうひげ (2013-03-09 18:09) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
他の方々のブログは、たくさんコメントが付いているのに、どうしてボクのブログはコメントが少ないのだろうと、本気で悩んでいました(^_^*)
たぶん、ボクが他のブログにあまり行かないからだと思います(+_+)
最近ツイッターもほとんど読み切れないし(^_^;)
でも、このブログがキッカケで模型を初めて頂けたのは大きな喜びです(^^)/
PICは物凄い表現力ですけど、使い方が難しいのが難点です。
モデラーのみなさんには、そんなややこしい部分を無くして、製作に集中して欲しいです(^^♪
たくさん提供できると、ボクとしても嬉しいのですが(-_-;)
当選すると良いですね(^^♪

by どろぼうひげ (2013-03-09 18:17) 

tezno

630万アクセスおめでとうございます。
私の場合PCオン、イコールこのサイトを見るが日課でございます。

<他のブログに比べてコメントがとても少ないという悩みはありますが

いつも丁寧にコメントをかえして戴くので、
私ごときのつまらないコメントいれても
お手をわづわらせても、いけないなーと思っていたのですが
またちょこちょこ入れさせていただきまーす。
これからもがんばってください。

PICは販売していただいてもわたしは買いますよ。
by tezno (2013-03-09 20:53) 

よっしー

630万アクセス、おめでとうございますー(^o^)
早速メール遅らせて頂きました♪
どろぼうひげさんのブログは凄すぎてなかなかコメントできません(笑)
これからは気楽にコメント入れます!
by よっしー (2013-03-09 22:07) 

ぴろんちょ

私もココに(笑
<他のブログに比べてコメントがとても少ないという悩みはあり、、、

だって、貴殿は一方的なモノ言いとは違ったニュアンスを持ち、同意や意見を求めず、提案的にどんどんとテクを披露して下さっているので(^^
返事になってないか、、、まぁ、報酬を求めない慈愛の精神で当該ブログを更新しているって事だな。

それと、更新記事に対してのライブ訪問ばかりではなくって、後で読み返しが出来るやうの記事の構成にもなってるので、訪問者都合で記事を読むばっかりとかあったりして。

あっ、回路は頂いちゃう気満々ですヨ!
by ぴろんちょ (2013-03-09 22:22) 

どろぼうひげ

tezno さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
そんなにも楽しみにして頂いているなんて、感謝感激ひなアラレでございます(^_^*)
コメントの件ですが、とんでもありません(>_<)
記事を書いても、何も反響がないとガッカリしますよー(-_-;)
関係無い話でも大歓迎ですので、どんどん書いて下さい(^^)/
ルミネーターを販売する事が出来たら、ぜひ活用して下さいね
どんな光が欲しいかも教えて頂けると今後に役立ちます(^^♪
by どろぼうひげ (2013-03-09 23:56) 

どろぼうひげ

よっしー さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
ちょっと今日は帰りが遅かったので、これから申し込みをチェックしますね(^_^*)
そっかー、何でも知ってるフリして書いてるから敬遠されちゃうのかなー(^_^;)←バレてるのにね
実は全然凄くないので、気楽にコメントして下さいね(^^♪

by どろぼうひげ (2013-03-10 00:00) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
慈愛のこころなんて大層なものではありませんが、モデラーのみなさんのヒントになって欲しいという思いはあります(^_^*)
コンテストにも興味が無いし、特に有名になりたいワケでもありません(ちょっとはあるけど)
自分だって他の先輩方の製作記を読んで勉強したワケだし、これからも勉強させて頂くつもりです(^^♪
ルミネーター、当ると良いですね(^^)/

by どろぼうひげ (2013-03-10 00:09) 

MACK

アクセス数も、プレゼント企画も、ケタはずれですね~!
PICを気軽に使えるように、、なんて、涙ちょちょぎれものです、応募させていただく気満々ですが、チップのみの通販も超期待しております!

by MACK (2013-03-10 00:23) 

mackenzie

コメント
by mackenzie (2013-03-10 06:29) 

kei

凄い数のアクセス!
おめでとう御座います!

どろぼうひげさんのブログで また模型を作ることも出来ましたし
いろいろな人と知り合えた事に 本当に感謝します!
ありがとうございます

また 自分のような者でもDORO OFFに参加させてもらい
嬉しく思っております。

これからも よろしくおねがいいたします。


by kei (2013-03-10 11:28) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんにちは(^^♪
本当はもっとたくさんLuminaterを差し上げたいのですがねー(^_^;)
何しろ手作りだし、自分の製作もしたいし…
みなさんにどんどん使って頂きたいのですが、提供できないのが悲しいです(-_-;)
ハンダ付けに覚えのある方は、チップのみでも役立ちそうですね。
パーツをまとめたキットとしての販売もアリかも知れません(^^♪

by どろぼうひげ (2013-03-10 14:52) 

どろぼうひげ

mackenzie さん、こんにちは(^^♪
また来てくださいね(^^)/

by どろぼうひげ (2013-03-10 14:53) 

どろぼうひげ

kei さん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
こちらこそ、いつも応援して頂き、ありがとうございます(^^♪
DORO☆OFF展示会の参加資格は「模型が好きだ」、これだけです(^_^;)
上手い下手はどうでも良くて、模型好きが集まるオフ会みたいなものですから、気軽に参加して頂きたいと思います(^^♪
今年も開催しますので、ぜひご参加下さいね(^^)/

by どろぼうひげ (2013-03-10 14:57) 

竹下

630万おめでとうございます!!
昔からぶれずに「出来るだけ詳しく製作の内容をお伝えする事で、模型作りの楽しさを伝えたい」というスタイルを貫き通しているのはとても凄いと思います!
昨年のモデスポもそのコンセプトとバッチリ合っていましたね!

思えば模型に出戻ったきっかけもどろぼうひげさんのブログでした。
電飾を本格的にやったのもこのブログがきっかけでした。
感謝感謝です!
PICに関しても昨年の静岡でアレを見たことが頭の中に引っかかってたのが大きいし!
PIC勉強中の身として、Luminaterに使っているプログラムは自分でも再現するのを一つの目標にして精進して行きたいと思います。
なので応募はいたしません、いっぱいがんばります(^ ^)

いつも先を進みスゲー作品で引っ張って貰いこちらも燃えることが出来てます、これからも刺激的な作品楽しみにしてます!
とりあえずあと二ヶ月ちょっとで静岡ですね!!
これからも宜しくお願い致します!
by 竹下 (2013-03-11 01:10) 

ジュンチー

相変わらず、すごいアクセス数ですね。
世界のどろぼうひげさんだなぁ。。

どろぼうひげさんのオフ会がちゃんとプラモデルを作ろうと思ったきっかけでした。
だって楽しそうなんですもの。
by ジュンチー (2013-03-11 10:31) 

宮坂お父さん。

ボ、ボクも応募して良いですか?
630万アクセスおめでとうございます!!

今年も静岡でお会いできることを楽しみにしていますよ~。
by 宮坂お父さん。 (2013-03-11 19:41) 

どろぼうひげ

竹下さん、こんばんは(^^♪
何だか改まって言われるとテレますね(^_^*)
ボクの方こそ、いつもたくさんの刺激を頂いているし、DORO☆OFF展示会は関東組の助けが無いと予定すら立てられません。
本当に感謝しています(^^)/

PICはLEDをピコピコ点滅させているだけなら、ちょっとググるだけで実現できますけど、突っ込んだ事をしたいと思ったら、途端にややこしくなりますよね(^_^;)
そこがプログラマーとしては面白いところなのですが、モデラーにとっては早く結果を出したいワケで、時間の無駄になります(+_+)
でも、すごく燃えているみたいなので、ここは影ながら応援させて頂きます(^^)/がんばれー

静岡までもうすぐですね(^^♪
本当に一年なんて、あっという間ですねぇ
今年もスタッフみんなでハジケましょう(^^)/

by どろぼうひげ (2013-03-12 20:22) 

どろぼうひげ

ジュンチー さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
色々な国々からリンクされていますが、言葉の壁があっても同じモデラーとして、写真だけでもちゃんと伝わっているみたいです(^_^*)
ネットの力って凄いですね(^^♪
そうそう。ジュンチーさんとは最初のオフ会からご一緒ですね(^^)/
まさかプロのライターさんになるとは思いませんでした(^_^*)
これからも一緒に模型作りを楽しみましょう(^^♪

by どろぼうひげ (2013-03-12 20:28) 

どろぼうひげ

宮坂お父さん。 こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
もちろん、ジャンジャン応募して下さい(^^)/
静岡でお会いするのが楽しみです(^^♪
サーダーアンダギー、1個取っておいて下さい(^_^*)
ボクはエキソンパイを持っていくので(^^)/←ローカルな話題だなー

by どろぼうひげ (2013-03-12 20:31) 

宮坂お父さん。

> サーダーアンダギー、1個取っておいて下さい(^_^*)
リョーカイ!
会場で売ってるサーターアンダギーよりおいしいヤツを持ってきます。
by 宮坂お父さん。 (2013-03-15 20:02) 

どろぼうひげ

宮坂お父さん。こんばんは(^^♪
やったー(^^)/
ボクもほっぺた落ちるヤツを持って行きます(^^♪
おでんより楽しみだなー(^_^*)

by どろぼうひげ (2013-03-16 17:50) 

コクイ

630万アクセスおめでとう御座います・・!

やっぱり凄いです、技術は勿論ですがひとえにお人柄のなせる事と思います

私もきっかけを頂けたのがどろひげさんのブログからでしたので楽しく拝見させて頂いております。^^

これからも、益々素晴らしくて、ニヤッとするお遊びも入れた作品を期待しております^^

制作の方も事情が変わって自宅限定に戻ってしまいましたので、なかなか進められませんが応援しております。

静岡まで新たなスクラッチ頑張って下さいね~~!

欲しいけど、活用される方に当たる方が良いでしょうからね・・・^^
by コクイ (2013-03-19 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。