SSブログ

DORO☆OFF3 レポート3 [DORO☆OFF EXHIBITION]

DORO☆OFF Exhibition Ⅲのレポート その3です。

今回は中央の島をぐるりと回りながらレポートして行きたいと思います(^^)/
このエリアは電飾の無い作品が中心となりますが、毎年多彩なジャンルで来場者の目を楽しませてくれるゾーンとなっています(^^♪

まずは架空飛行機工場、ジュンチーさんから。
s-P1030636.jpg
現実には無い機体をデザインして、それを形にするという製作スタイルで楽しませてくれます。
ちゃんと力学的な考察もされているので、とても説得力のある造形になっています。
反転2重プロペラには萌えますね(^_^*)
s-P1030637.jpg
こちらのドラケンは、同じカラーリングのF1カーや牽引車とオソロで展示されていました。
演出が利いていますよねー(^^♪

だごれっとさんのブロック。
s-P1030639.jpg
スケールものを中心に展示されていました。
どの作品も塗装がとても丁寧に仕上げてあって、本物の確かな技術を感じます(^_^;)
プジョーは内部もしっかり仕上げてあってカッコイイ!
s-P1030641.jpg

蒼月さんのブロック。
s-P1030642.jpg
戦車がズラリと勢ぞろいです(^^)/
しかし、去年と同じ作品はひとつもありませんね。
一体どんだけハイペースで製作しているのでしょうか(^_^;)

Gii3さんのブロック
s-P1030643.jpg
モーター歩行のダイナロボとサンバルカン基地です。
ボクはあまり詳しく無いのですが、モーター歩行というギミックには萌えちゃいます(^_^*)
s-P1030645.jpg
どことなく、懐かしい感じがする作品ですね。
基地の内部もバッチリ作ってあって、撮影セットみたいでした。

よっしーさんのブロック。
s-P1030646.jpg
DORO☆OFF展示会でもすっかりお馴染みとなりましたが、今年もゴジラやガメラなど、怪獣を中心とした作品が揃っていました。
s-P1030647.jpg
怪獣の塗装って難しそうですけど、とってもリアルに再現されていますよね。
子供の頃は「東映まんが祭り」でコーフンしながら怪獣達の活躍を観ていました(^_^*)

海座頭さんのブロック。
s-P1030650.jpg
辰電Ⅱとガンダム系の展示ですが、とても丁寧に仕上げた作品が展示されていました。
s-P1030651.jpg
モノトーンに仕上げられた辰電Ⅱがカッコ良かったです(^^)/

ゆーじーさんのブロック。
s-187385533_org.jpg
ゆーじーさんは14日のみ参加して頂いたのですが、バタバタしているうちに写真を撮るのを忘れてしまい、ちょうぎさんに画像を送って頂きました(^_^*)
ゆーじーさん、ごめんなさいね。ちょうぎさん、ありがとー(^^)/
s-IMG_7963.jpg
SWやMa.k.ガンプラと、たくさんの作品を展示されていました。
1/72タイファイターのディスプレイ支柱を赤に塗装した作品は珍しいですよね(^_^;)
ジャンルを超えて、模型作りを楽しんでいるなーと感じました。

同じく14日のみ参加のteznoさんのブロック。
s-187385956_org.jpg
こちらも写真を撮るヒマが無くて、ちょうぎさんに助けて頂きました(^_^*)
メカコレシリーズやホワイトベースなど、こちらも多彩なジャンルで楽しませて頂きました。
s-IMG_7969.jpg
ホワイトベースはEXモデルでは無くて、旧キットからの改造です(^_^;)
内部のモビルスーツまでしっかり仕上げてあり、電飾も入っている力作でした。

Ibizaさんのブロック。
s-P1030660.jpg
グラフィックデザイナーでもある氏には、以前スピナーの画像を合成して頂きました(^^♪
やはりデザイナーだけあって、仕上げの質感表現は素晴らしかったです。
s-P1030661.jpg
ヌラリとした不気味な仕上がりのエイリアン。
塗装による表現がとても勉強になりました。

2ブロック使用で参加頂いたEFINKさんのブロック。
s-P1030664.jpg
左半分は戦士の銃がズラリと揃っていました。
よく見るとひとつひとつ個性があって、この世界も奥が深そうです(^_^;)
右半分はデッカードブラスターとライトセーバーなどが展示されていました。
s-P1030666.jpg
こちらもハマると深そうですね(^_^;)
かなりこだわりを持って製作されたものだというのが伝わってきます。
毎年ちょっとずつ進んでいるスターデストロイヤーは、紙で作られています。
s-P1030667.jpg
これをあえて紙で作ろうという気迫にまいっちんぐですねー(^_^;)
毎年進行状況が楽しみですが、最後は全体まで作ってくれると信じています(^^)/

ナガセヒロオキさんのブロック。
s-P1030669.jpg
今年からオーシャンさんから名前が変わりましたが、何かあったのかいな?(^_^;)
サイクロン号のライダーはファンドから自作したものです。
s-P1030670.jpg
そういえば、サイクロン号のキットにライダーは付いていませんでしたよね(^_^;)
あんまり自然だったので気が付きませんでした。

ぴろんちょさんのブロック。
s-P1030671.jpg
自ら未完成クラブと名乗っていますが、去年展示した作品も未完成のままなのかな(^_^;)
ヨーダがファミコンしているところが完成したのか気になります。
でも、ちゃんと完成している(と、思う)作品も展示されていました。
s-P1030672.jpg
何気に改造もされいて、多分完成していると思います(^_^;)
良く見ると細かいところまでしっかり作ってありました。

tanaさんのブロック。
s-P1030673.jpg
こちらはガッツリスターウォーズの作品が展示されていました。
mpcのスレーブワンは、ハゲ塗装が素晴らしかったです。
こちらのY-Wingはもんすたぁ・えっぐさんのものらしいです。
s-P1030674.jpg
メカをほとんど作りなおしているという力作です。
やっぱり旧3部作のビークルはどれもカッコイイですよね(^^♪
巨大なツナ・シップは未完成との事ですが、1/144で全長60センチ!
s-P1030675.jpg
これが完成したら、さぞ壮観な眺めになるでしょうね。
ボクもいつか作ってみたいと思いますが、かなり手強そうで尻込みしてしまいます(^_^*)

15日のみ参加して頂いたRRMメンバーのブロック。
s-P1030735.jpg
RRM(RealRobotModelers)さんは、J.J.さんを中心として福島県の郡山市で活躍しているモデラー集団です(^^)/
ボクも何度か展示会にお邪魔させて頂いていて、とってもお世話になっているんですよ
今年はわざわざ福島から参加して頂いて、ありがたい限りです(^^♪
s-P1030737.jpg
ロボに集中した作品で参加して頂きましたが、ご覧の通りハイレベルです(^^)/
福島にだってすごいモデラーがたくさんいるんだぞー!みたいな気分になりました(^_^*)
本当に遠いところからご参加頂き、ありがとうございましたm(__)m

同じく15日のみ参加頂いた甲冑屋さんのブロック。
s-P1030714.jpg
「八重の桜」で一躍脚光を浴びた会津若松城です。
ボクの地元福島県にあり、何度も行った事がありますが、現在ではここまで多くの建物は残っていません。
史実に基づいて当時の姿を再現されたそうで、歴史的な価値もある作品です。
s-P1030716.jpg
資料として貸し出す事もあるそうで、初参加ながらインパクトのある作品を展示して頂きました。

やはり15日のみ参加のKBさんのブロック。
s-P1030733.jpg
今回は天候によってどちらの参加になるかわからないという状態でエントリーして頂きました。
毎年オリジナルのメカやロボで楽しませてもらっています。
ベースにDOS/Vの基盤を使うアイディアには脱帽です(^_^*)Socket478かな?

そして14日の懇親会から参加して頂いたぱさーじゅさん。
s-P1030652.jpg
会場でセッティング中の様子を撮影させて頂きました(^_^*)
北海道からこの展示会のためにやってきて頂いたナイスなおじさまです(^^♪
鳥山明の世界を楽しく再現されていました。
s-P1030658.jpg
ピンポン号のキット、ここまで愉快な世界を表現されたら幸せですよねー(^^♪
見ているだけで温かい気持ちになれる、そんな作品でした。
セッティングが大変みたいでしたが、それは電飾タイムで効果を発揮します。
s-P1030719.jpg
作品がライトアップされて、ここだけ別世界みたいでした(^^)/
やっぱり模型作りって楽しいなーと感じさせてくれる作品で、来年にも期待しちゃいます。

以上、展示された作品を一通りご紹介させて頂きました(^^)/
でも、紹介できたのはほんの一部だけであって、まだまだ紹介したかった作品がたくさんあります。
今回もたくさんの来場者に見て頂きましたが、やはり模型は実物を見て頂くのが一番だと思いますので、来年はぜひ会場に来て作品に触れて見て頂きたいです。

最後になりましたが、参加してくれたモデラーの方々、懇親会でじゃんけんに燃えた方々、そして会場に来てくれたくさんのみなさんに心からお礼申し上げますm(__)m
また来年も同じ頃・同じ場所でDORO☆OFF Exhibitionを開催したいと思っております。
またみなさんにお会いできる事を、スタッフ一同楽しみにしております(^^)/
ありがとうございました!

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(24) 

コメント 24

ゆーじー

レポートお疲れさまです、ご紹介頂きありがとうございます。
まさか、TIEの支柱をチェックされるとは!
デス・スターの鉄骨って赤だったかな?と思いながら塗ったのですが、色味の少ないSWには良いアクセントになって気に入っていたのです。
会場でも、楽しんで作っていますね。とおっしゃった方がいらしたので、楽しさが伝わることが嬉しかったです。
来年も楽しませていただきます。
by ゆーじー (2013-09-23 00:50) 

tezno

DORO☆OFFお疲れさまでした!

大変素敵なイベントに、参加させていただき本当にありがとうございました。
せっかくの機会なので、どろぼうひげさんとももっとお話がしたかったのですが
おたおたしてる間にあっと言う間に一日終わってしまいました。

どろぼうひげさんが「あーっかたずけちゃった?まだ写真撮ってなかったー」
なんておっしゃてたんで、掲載いただいたのをみてびっくりしております。
ちょうぎさん。写真ありがとうございます!!

ぜひ来年も参加させていただきたいです。
できれば二次会も行きたかったので今度は2日行きたいです。

by tezno (2013-09-23 16:23) 

オーシャン

レポート、ライダーの紹介ありがとうございます!
じつは途中でよっしーさんにファンドで自作って書かないとわかんないよって言われて作品カードに追記しました。
名前の件はフェイスブックプラモデル愛好会に入会したので、会員のかたが来場された場合わかりやすいかなと思い変えました。なんかみなさん混乱させちゃったみたいですいません。ネットではオーシャンのまんまでいきますのでこれからもよろしくお願いします。
by オーシャン (2013-09-23 20:06) 

海座頭

2日間、お世話になりました。
じゃんけん大会で、負けまくった予想外の事もありましたが、楽しかったです。
(頂いたジュースは、美味しく、チビチビ飲んでます。)

今年も、皆さん、力作だらけなので、ビビりまくりでしたが、来年も参加したいです。
by 海座頭 (2013-09-23 20:20) 

tana

二日間大変お世話になりました、また最高の二日間でしたありがとうございます。こんな素晴らしい展示会に参加でき本当に最高の思い出になりました、来年はツナシップ完成状態で参加させて頂きます又よろしくお願いします(^^)
by tana (2013-09-23 20:56) 

どろぼうひげ

ゆーじーさん、こんばんは(^^♪
なるほど!赤い支柱は建造集のデススターの資材を表現していたのですね!
これは盲点でした。ナイスなアイディアですね(^^)/
楽しんで製作されている事がビンビン伝わってくる作品群でした。
来年もまた楽しませて下さいね(^^♪


by どろぼうひげ (2013-09-23 21:05) 

どろぼうひげ

tezno さん、こんばんは(^^♪
なんか、1日なんてあっという間で、ちゃんとお話が出来なくて申し訳なかったです(+_+)
懇親会でもみなさんとお話ししてる時間が無いし、個人的に親睦を深めるという意味では毎年満足していません(+_+)
そんなわけで、今度は2日間の参加を是非お願いします(^^)/
写真が無くてレポートできなかったのですが、ちょうぎさんに助けて頂き、何とか紹介することができました(^_^*)
来年は気を付けないと(;一_一)

by どろぼうひげ (2013-09-23 21:15) 

どろぼうひげ

オーシャン さん、こんばんは(^^♪
ライダーはファンドで作ったのですか!お見事な造形ですね(^^)/
名前が変わった件、やっと謎が解けました(^_^;)
ボクはフェイスブックはやっていないので、余計わからなかったです(+_+)
今後ともよろしくお願いします(^^)/

by どろぼうひげ (2013-09-23 21:26) 

どろぼうひげ

海座頭さん、こんばんは(^^♪
あー、そういえばじゃんけん負けまくっていましたね(+_+)
ジュースしか差し上げられなくて申し訳ないです(>_<)
もうちょっと時間が掛けられれば、抱き合わせを無くしてみんなに分配できるのですが(;一_一)
来年も懲りずに参加して下さいね(^^)/

by どろぼうひげ (2013-09-23 21:28) 

どろぼうひげ

tana さん、こんばんは(^^♪
巨大なツナシップは、入り口近くに配置させて頂いて正解でした(^^)/
来場者のハートをがっちりキャッチしていましたよ(^^♪
こちらこそ、おかげさまで楽しい2日間でした!
来年もよろしくお願いします(^^)/

by どろぼうひげ (2013-09-23 21:40) 

ねここねこ

しばらくぶりの生観覧&レポート、存分に楽しませていただきました!
皆さんの「楽しい」がそこかしこ何処からも
伝わってくる素敵な展示会でしたっ。
作者さんのお話はもちろん会場内の方々の雑談wすらも
実に興味深く、あっという間でしたが濃い時間を過ごさせて
いただきました。
来年も観に行けるよう今から頑張ろうww
楽しみにしております!
by ねここねこ (2013-09-23 22:55) 

ぴろんちょ

すいませんねぇ~コメントを困らせてしまう事ばかりやって、、、(^^
by ぴろんちょ (2013-09-24 23:42) 

みお

こんばんは…いゃ濃い(^^;)し、皆さん実に模型作りを「楽しんでいる」なぁ…が、画面から伝わって来ますね!
何でもかんでも、完成品が横行して本来の模型作りの楽しさ
とは?を、感じさせるイベントですね!(^^)!

どろぼうひげ様!
今月号のボビージャパン、買いましたよ(*^^*)
作例も読みました。流石はMr.電飾師(^ー^*)
by みお (2013-09-25 17:48) 

どろぼうひげ

ねここねこ さん、こんばんは(^^♪
わざわざ遠くからお越し下さり、感激です!
自分で言うのもナニですが、とても良い展示会でした(^^)/
来年は参加の方向で、是非ご検討を(^^♪
それと、言って良いのか迷いましたが、HJに掲載、おめでとうございます(^^)/
相変わらず良い仕事してますねー(^_^;)

by どろぼうひげ (2013-09-25 20:18) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
いえいえ、DORO☆OFF展示会は、模型を楽しむ事が一番の目的です(^^)/
楽しんでいる事が充分伝わってきましたよ(^^♪
確かにコメントに困りましたが(^_^;)全然オッケーです!
来年もよろしくでーす(^^)/

by どろぼうひげ (2013-09-25 20:22) 

どろぼうひげ

みお さん、こんばんは(^^♪
とっても楽しい展示会でした(^^)/
きっと来場者も楽しんで頂けた事と確信しています(^^♪
ものを作りだせるのは人間だけの特権ですからね!もっと楽しみましょう(^^♪
ホビージャパンのお買い上げ、ありがとうございますm(__)m
甲板を回転させつつ誘導灯の順点滅に苦労しましたが、とても楽しく製作させて頂きました(^^)/

by どろぼうひげ (2013-09-25 20:26) 

ちょうぎ

トップ画像が素敵!プロの撮影?は違いますね~
by ちょうぎ (2013-09-25 20:34) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございます!
これは狭くて汚い我が家で撮影したものですよ(^_^*)

by どろぼうひげ (2013-09-25 21:07) 

ぱさーじゅ

じぇじぇじぇ~~~!
昨日コメ書いて送信したのに無いぞー!!
どうもyhooとsonetの相性悪いのかなあ??

では、改めて
拙作紹介ありがとうございました。
セッティング中を撮影されていたとは知りませんでした。

コンセント不使用で登録してしまったので最後に後悔し、100均ライトだらけ。次回はコンセント使用でお願いしたいですね。

次回作、簡単なBGMを作品のバックに小音量で流してみたいのですが
DORO☆OFF会場は大丈夫でしょうか?

サンダーバード博見てきました!
スジ彫りの繊細さ、フルスクラッチサンルーム・・・ガン見してきました(笑)
ブログでご紹介させていただきました。

本当に楽しい展示会ありがとうございます。
次回は2日間でいけるかな??

by ぱさーじゅ (2013-09-26 10:22) 

コクイ

本当にDORO☆OFFお疲れ様でした。
年々脚光と共に活躍される方々の発表の場であり、良き仲間の同窓会の場となってるようで参加したかったですが楽しくレポ拝見させて頂きました。

出遅れコメとなりましたが益々のご活躍を願っております!
by コクイ (2013-09-30 18:32) 

どろぼうひげ

ぱさーじゅ さん、こんばんは(^^♪
じぇじぇじぇ~!
コメントを見逃していました(>_<)
今頃の返信になってしまってごめんなさいm(__)m
100均ライトが大量に投入されて、こちらのブロックは煌々と光っていましたね(^_^;)
来年は電飾ありでエントリーして下さいね(^^♪
BGMはあまり大音量では困りますが、もちろんOKです。
作品をより効果的に見せるには、BGMも重要な演出になりますからね(^^)/
サンダーバード博も見て頂き、ありがとうございますm(__)m
時間が足りなかったので仕上がりは甘いのですが、たくさんの方に見て頂けて嬉しいです!
来年もご参加、お待ちしています(^^)/

by どろぼうひげ (2013-09-30 20:06) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
この展示会を目標にして製作されているという方もたくさんおられて、主催者としては嬉しい限りです(^^)/
一度参加すると「麦わらの一味」と同じくらいの仲間意識が生まれるみたいです(^_^*)
年に一度しか会えないけど、ネットでは毎日会っているので、すっかりお友達なんですね(^_^;)
来年は是非、遊びに来て下さいね(^^)/

by どろぼうひげ (2013-09-30 20:10) 

EFINK

遅れ馳せながらお疲れ様でした。
どろぼうひげさんのレポが上がってからコメントしようと思ってたら
仕事でバタバタしてコメが遅れました。失礼しました~。

で、今回もお世話になりました~!
DORO☆OFFは今の自分にとって
かなり大きなウェイトを占めるイベントで
この展示会を目標にと言うのは自分もその一人です。
紙スタデはそのために始めたようなものですし。
ちゃんと全体を作る予定ですよ~!

仲間意識というのは確かにありますね~。
なのに毎年話せなかった人がいたりして
毎回終わってから、ああぅ~という気分になる事ばかり(笑)。
2日もあるはずなのに、なかなか上手く行かないものです(苦笑)。

来年も多分共同展示込みでの参加になると思います。
次回もお世話になります!
by EFINK (2013-09-30 22:03) 

どろぼうひげ

EFINK さん、こんばんは(^^♪
いやー、ボクもバタバタしていて、レポートも先日やっとアップしたところです(^_^*)
DORO☆OFF楽しかったですね!
本当に多くの方が目標にして下さって、ありがたいやら嬉しいやら。
毎年見に来てくれている方もいるし、年々来場者も増加しているので、方向性は合っているのかな?と思います(^^♪
そうそう。2日間あるのに、ほとんどの方とお話していないんですよね(-_-;)
写真も撮り忘れるし、毎年進歩していないのが情けないです(+_+)
来年も是非参加して下さいね。
よろしくお願いします(^^)/

by どろぼうひげ (2013-10-01 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。