SSブログ

DORO☆OFF3 レポート2 [DORO☆OFF EXHIBITION]

DORO☆OFF Exhibition Ⅲ レポート 2 です。

もうDORO☆OFF展示会が終わって1週間が経つのですねぇ(^_^;)
レポートが遅れてしまって申し訳ないのですが、今回は会場に入って右側の主に電飾有りの方々の作品をご紹介します(^^)/
こちらも電飾を駆使した力作が勢ぞろいしていて、特に電飾タイムの時には見応えがありました(^^)/
s-P1030746.jpg

まずはすっかりDORO☆OFFの女神となったぴあにしもさんとCharさんから。
s-P1030590.jpg
今回も二人のコラボで実現したマッドマックスを中心に展示されていました。
charさんは今回もトイからの改造作品が中心ですが、インターセプターはスーパーチャージャーや後輪が電動で回ります(^_^*)

ぴあにしもさんのぶどう踏み。
s-P1030592.jpg
配色も女性らしくて、とても温かい気持ちになれるジオラマですね。
部屋の中や細部までキッチリ製作されているし、構図も素晴らしいです(^^♪
屋根の上に乗っているかの様な毎日かあさんもGoodです。

たつまるさんのブロック。
s-P1030595.jpg
こちらもマッドマックスを中心に、ホコリ系の作品が揃っていました(^_^;)
見事な汚し塗装は劇中そのもの。
s-P1030597.jpg
マッドマックスの模型はたくさんありますが、クラッシュモデルはあまり見ないのでは?
とてもよい雰囲気でまとまっていました。

MACKさんのブロック。
s-P1030598.jpg
おぉっあのソフビキットが完成している(^_^;)
宮崎メカ模型クラブの先輩で、もののけ姫のヤックルもすばらしいのですが、フルスクラッチのアルバトロスもすごい!
s-P1030599.jpg
複雑な曲面で構成されている機体を見事に再現されていますね。
気合の入り方が違うなぁ(^_^;)

ピコさんのブロック。
s-P1030600.jpg
SW、ザク、Ma.k.と多彩なジャンルで楽しませてくれます。
しかも、各作品のクォリティがハンパ無いっす(^_^;)
s-P1030603.jpg
見事なカッティングモデルとして仕上げられたC-3PO。
内部のメカも説得力がありますし、金属にしか見えない塗装も素晴らしいです。
スターウォーズEP.3に出てくるフェルーシアのジオラマは、電飾タイムでとても綺麗な情景を再現していました。
s-P1030745.jpg
画像では上手く伝えられませんが、幻想的な光の演出は素晴らしいです。
すごいなー(^_^;)

SOLさんは2ブロックのスペースでの参加です。
s-P1030605.jpg
まずはどうやって運んで来たのか、巨大なサンダーバード秘密基地。
電動で動くギミックが満載で、おっさん達も子供に戻って楽しんでいました(^^♪
細部までキッチリ製作してあるので、キットとは違った魅力があります。
s-P1030607.jpg

もう一つのブロックはSWとエイリアン、そしてラピュタです。
s-P1030609.jpg
見る方向を1面にする事で劇中のワンシーンを再現していました。
スターウォーズのトレンチは、遠近法を使って奥に行く程小さく作ってあり、更に光が迫ってくる動きで臨場感をアップさせるという工夫で、超リアルです(^^)/
s-P1030747.jpg
こちらも電飾タイムで来場者の人気を集めていました。

ちょうぎさんも2ブロックで参戦です。
s-P1030614.jpg
ヤマト、ハーロック、スピナーと、趣味がボクと全く同じで親近感のある作品です(^_^;)
メディコムトイのスピナーは、まっき~さんの改造パーツを使ったもので、スゲーかっこ良いです。
s-P1030615.jpg
ハーロックも質感を大事にした塗装がプロレベルでステキ!
s-P1030617.jpg
もうひとつのブロックも塗装が素晴らしい作品を展示していました。
s-P1030624.jpg
ファンタジーライオンは毛並みまで再現した力作です。
s-P1030622.jpg
元のキットを知っている方なら、どれだけ手を入れているかわかりますよね(^_^;)

Toshiさんのブロック。
s-P1030625.jpg
スターウォーズ作品の他、今年はヤマト関係の新作を展示されていました。
衝突シーンは光ファイバーも使ってリアルに再現されていました。
s-P1030626.jpg
光の使い方が上手で、模型を楽しんでいるなーと感じさせてくれる作品でした。

最後はソラキオさんのブロック。
s-P1030627.jpg
今月のアーマーモデリングに掲載された「油屋」を、無理やりたのんで展示して頂きました(^_^*)
良い作品は、何度見ても素晴らしいです。
s-P1030635.jpg
マシーネンと女子高生も素晴らしいです。
s-P1030628.jpg
組み合わせの意外性に眼を奪われがちですが、ボクは構図が素晴らしいと思いました。
地面の穴に角度を付けた事で、奥行きが生まれ、ファルケも自然に浮いている事が強調されます(^^♪
全くお見事な作品でした。

と、いうワケで、あまり詳しく紹介できなくて申し訳ないのですが、2回目のレポートでした(^^)/
どれも素晴らしい作品なのに、わずかな文章では伝えられないのが残念です。
機会があったらぜひ来場して、その眼で実物を見て頂きたいと思います。

次回は中央のみなさんの作品をご紹介したいと思います。

つづくってばよ

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(12) 

コメント 12

batora

凄い作品の数々^^;
会場に見に行きたいし、出来ればいつか参加できるような
作品を作って仲間と参加したいッス!

いい作品見れてテンション上がってきました^^
by batora (2013-09-22 08:13) 

toshi

お疲れさまでした(^-^)/
拙作ご紹介頂きありがとうございます。新作が少なかったのですが何とかなってホッとしています。
また来年に向け新しい製作に挑戦します。
by toshi (2013-09-22 10:46) 

ちょうぎ

ご紹介ありがとうございます(^^)/
今年も楽しく、あっという間の2日間でした。
あらためて準備、運営をありがとうございました。
by ちょうぎ (2013-09-22 10:49) 

SOL

私の作品紹介ありがとうございます!

そういえば、どろぼうひげさんに私の作品の感想を聞くのは初めて?
(*^O^*)
その感想が励みになったり、反省になったり・・・
また来年に向けてがんばります♪
by SOL (2013-09-22 11:33) 

ソラキオ

今年も参加させて頂き、またアーマー掲載についてもお世話になりました。ありがとうございました!
14日、15日は横浜スタジアムでの2daysライブにも行っていたので、中途半端な参加となりすみませんでした。。。
次回はフル参戦出来るように精進します!
by ソラキオ (2013-09-22 11:46) 

どろぼうひげ

batora さん、こんばんは(^^♪
どの作品も凄くて、とっても勉強になりました(^^)/
来年は是非参加して下さい!
RRMのみなさんと一緒にどうですか?(^^♪

by どろぼうひげ (2013-09-22 20:15) 

どろぼうひげ

toshi さん、こんばんは(^^♪
お疲れ様でした(^^)/
いやいや、かなり手が加えられていて、見応え充分でしたよ(^^♪
衝突シーンは電飾タイムの時の方がカッコ良かったのですが、写真がイマイチ良く撮れていなくて掲載できませんでした(>_<)すみましぇん!
また感動の作品をお願いします(^^)/

by どろぼうひげ (2013-09-22 20:18) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんばんは(^^♪
楽しかったですねー(^^)/
こんなにもたくさんの方に愛されてるDORO☆OFF展示会、ずっと続けて行ければ良いなーと思います。
写真の提供もありがとうございました(^^)/

by どろぼうひげ (2013-09-22 20:23) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんばんは(^^♪
いつも良いものを作ろうと頑張っているお姿、感心していますよ(^^)/
見ている人を喜ばせたいというコンセプトには共感しています(^^♪
DORO☆OFF展示会を目標にして頂けて光栄です!
来年もよろしくお願いします(^^)/

by どろぼうひげ (2013-09-22 20:26) 

どろぼうひげ

ソラキオ さん、こんばんは(^^♪
「油屋」はみんなに見て欲しい作品だと思っていましたので、掲載されて嬉しいです(^^)/
お忙しい中、無理に展示して頂いてごめんなさいね(>_<)
でも、来場者は確実に感動していましたよ!
来年もよろしくお願いします(^^)/

by どろぼうひげ (2013-09-22 20:29) 

たつまる

おおっ、僕のも紹介いただきありが・・・っていうか、クラッシュ版、なんか実物よりもかっこよく見えてしまうなあ…カメラの性能か、はたまた撮影の腕ですかね!?
いずれにせよ、来年はまた違うテーマでなるだけ統一したテーブルにしたいと思っていますので・・・ただし、気まぐれな男なのでなんの保証もありませんが、ははは・・・よろしくお願いいたします!!
ありがとうございました!!
by たつまる (2013-09-23 09:23) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
楽しかったですねー(^^)/
掲載した画像は全て、実物の色に合わせたりコントラストを調整して、一番カッコ良くなるように調整させて頂きました(^_^*)
撮影の腕が無いもので(+_+)
今年はテーマが一貫していて見応えがありましたが、来年も統一テーマで参加されるのですね!
楽しみにしております(^^)/

by どろぼうひげ (2013-09-23 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。