SSブログ

2014 静岡ホビーショー 1 [静岡ホビーショー]

遅ればせながら、今年の静岡ホビーショーのレポートをさせて頂きます(^^)/
WELCOMEP1080637.JPG
今年は天候が良かった事もあってか、去年より来場者が多かった様に感じます。
作品点数は公証8000点ですが、実際には1万点を超えているのではないかと主催者さんが言っていました。
年々規模が大きくなって来たので、新規のエントリーはお断りしているとか。
DORO☆OFFも危なくエントリー出来ないところでした(^_^*)

会場入り口のエントランスには、10式(ひとまる)戦車が置かれていて、実物の迫力に圧倒されます。
10式P1080632.jpg
開催期間中は会場に置いてあったみたいで、夜間は有刺鉄線で囲まれていたみたいですね(^_^;)

さて、DORO☆OFFは例年通りの特設ブースで来場者をお待ちしておりました。
DORO☆OFFP1080628.JPG
今年はメンバーがヤマト2199関係の作例を数多く手掛けていたので、展示作品もヤマト2199がメインとなりました。
どの作品も自信を持って披露できると自負していましたが、やや偏り過ぎたかも知れません(^_^;)
そのためなのか、今年は足を止めてじっくり見て行ってくれる方が少なかった様に感じます。
もっとみなさんに楽しんでもらえるレイアウトを、来年への課題にしたいと思いました。
それでも、大盛況であった事に変わりは無く、たくさんの方にご来場頂きました!
スタッフ一同、海よりも深く感謝しております(^^)/
ありがとうございましたm(__)m

まずは合同作品展のご紹介ですが、物凄い作品点数なので全てを紹介するのは不可能です(^_^;)
個人的に気になった作品をピックアップしてご紹介させて頂きますね。
もちろん、ここで紹介できなかった作品も熱いタマシイの入った作品ばかりです(^^♪
まだ来た事が無いという方は、ぜひ一度来てみて下さいね(^^)/

会場には素晴らしいジオラマがたくさん展示されていました。
金子辰也先生P1080655.JPG
金子辰也先生P1080656.JPG
こちらは金子辰也先生のブースですが、模型誌で見た作品がしれっと展示してあり、その表現力はとても勉強になります。
ボクもたまにジオラマ作品を作りますが、もう格が違いますね(^_^*)

プラモデルを1/1で作る会さん
プラモデルを11で作る会P1080657.JPG
こちらは実際に走行も可能だそうで、プラモデルにしては本格的過ぎます(^_^;)
でも、模型じゃなくて、実物大を塗装するのは、ものすごく楽しそうです。

JAM Rockersさんのブース。
JAM RockersP1080667.JPG
こちらのブースはハイセンス&ハイテクニックな作品が多く、毎年楽しみにしているブースです(^^♪
先日SAに掲載された、あにさんのホーネットをやっとこの目で拝見する事ができました。
あにさんP1080664.JPG
掲載された写真は本物にしか見えなかったのですが、実物はもっと凄かった!
あにさんアップ.jpg
汚しの模範的な回答がここにあります(^_^*)
全てはリアリティーのために向かっていて、らしく見せようとしていないんですね。
到底真似の出来ない領域ですが、いつかはこんな作品を作ってみたいです(^^♪
あにさん以外の方々もスゴイですよ。
JAM RockersP1080669.JPG
あのかわいいベアッガイがっ
イカツイ顔の造形もスゴイのですが、そこに蛍光色を合わせるセンス。
一発ウケ狙いで終わらない魅力がありました(^_^)

しんせんぐみさんには、EFINKさんの作品が。
しんせんぐみP1080672.JPG
去年のDORO☆OFF展示会の時よりかなり進んでいますね(^_^;)
何でも、もう一度作りなおすつもりだとか。
ボクは密かに、このまま全体を完成してくれるものだと思っていました(^_^*)

三河模型同好会さんにあったアビヌス。
三河模型同好会P1080696.JPG
映画スターゲートに登場すしますが、仮面がパタパタと収納される場面が好きです(^_^*)
これはレジン製のものしか無いと思っていたら、プラキットもあるんですね。←かなり欲しい

ガタツカ合同展示ブースさんには、こんな楽しいキャラが。
ガタツカ合同展示ブースP1080704.JPG
全部を紹介出来ませんが、ご当地キャラやアニメキャラが大集合でした(^^♪
たぶん、フィギュアは手作りだと思うし、何気に機体も光沢仕上げで手抜き無し(^_^;)

模型の会轍さんから。
模型の会わだちP1080706.JPG
女神さま達の戦闘服オマージュ作品ですね(^^♪
機体への投影が絶妙です!

東京秘密倶楽部さんには、懐かしい作品がズラリ。
東京秘密倶楽部P1080725.JPG
ゼロテスター秘密基地ではありませんかっ(^^)/
確か、3回くらい作っていますが、お風呂に持ち込んで遊んでいたっけ。
ここまでキッチリと仕上げてくれて、ありがとう!って気持ちになりました(^_^*)
こちらでは他にも懐かしいメカがたくさん展示されていましたよ。

気狂家さんのブース。
気狂家P1080744.JPG
あの作例がこんなところにっ(^_^*)
静岡ホビーショーでは、模型誌で見た作品がそこらじゅうにあるので、よーく見ないと後悔する事になります。
こちらではバンダイさんから製作を依頼されているらしく、ドメラーズも拝見できました。
気狂家P1080748.JPG
バンダイのブースは慢性的に人だらけなので、こちらでじっくり観察させて頂きました(^_^;)
写真じゃ伝わりにくいのですが、やっぱりデカイです(^_^*)

mixiみんなの模型製作日記さん。
mixiみんなの模型製作日記P1080751.JPG
こちらはボクが静岡に展示するキッカケを作ってくれたクラブなので、ことしも盛況な様子が嬉しかったです(^^♪
mixiみんなの模型製作日記P1080753.JPG
こんな楽しい作品もあって、模型をエンジョイしているなーと感じました。
何かと会う機会の多い、toshiさんのポルメリア。
mixiみんなの模型製作日記P1080754.JPG
ボクのヤマトと同様に、PICマイコンを使ったサウンド付きのレーザー発射機能を搭載しています(^^♪
やはりポルメリアはこのスタイルで展示するのが良いみたいですね(^_^;)

OTACさんには怪獣も。
OTAC P1080772.JPG
当時の怪獣は着ぐるみだったので、CG全盛の今では模型で楽しむしか無いですね(-_-;)
それにしてもリアルな仕上がりです。

リトルウォリアーズさん。
リトルウォリアーズP1080800.JPG
静岡ホビーショーでは、プラモデル以外にもこんな作品も展示されています。
とても精巧に仕上げられていて、もっと時間があればじっくりと見ていたかったですねー(-_-;)

MODELITさんにあった発射台
MODELIT P1080813.JPG
発射台だけではなく、周りの建造物まで忠実に再現されていました。
見応えたっぷりで、個人的には電飾したくてウズウズしてしまいます(^_^*)

モデスポでもご一緒した住友たかひろさんの作品。
住友たかひろP1080865.JPG
緻密で繊細、でもほっこりする情景ですね(^^♪
モデスポではモデラーを作家と呼びますが、まるで絵画のような仕上がりは正に芸術作品です。

だいぶ長くなってしまったので、この辺で一旦区切ります。
本当はもっと紹介したい作品がいっぱいあるのですが、ご紹介できないのが残念です(-_-;)
レポートはまだまだ続きますよー(^^♪

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(4) 

コメント 4

EFINK

うひー紹介されてるー!恐縮ですー有難うございます!

ホビーショーが終わって改めて考えてみたんですが、
ちょっとスタディモデルを作った方が良いと感じたので、
一度あのテキトーディテールで作り進めて完成させて、
それから細部を改めて作り直していくという形を取ろうかと思ってます。

どうせ長い道のりになるのなら
テキトーでもなんでも一度完成させた方が良いかなと(苦笑)。
by EFINK (2014-05-23 02:16) 

toshi

私の作品を紹介してして頂きありがとうございます^^
DORO☆OFFブースは今年も凄い人だかりで、大盛況でしたね。
今回も色々教えて頂いたので、またPICに挑んで新しい作品を作りたいと思います。9月のDORO☆OFF展示会も是非参加したいな〜♪
by toshi (2014-05-23 07:37) 

どろぼうひげ

EFINK さん、こんにちは(^^♪
それは良い考えだと思います!
特にスクラッチは、完成させても必ずどこかに反省点が残るものです
一度完成させていれば、次にココはこうしようなんて改良ポイントが見えてくると思います(^^)/
ボクもデススターⅡをスクラッチした時は、作りなおして良かった事がたくさんありました(^^♪
頑張って下さいね(^^)/

by どろぼうひげ (2014-05-24 15:09) 

どろぼうひげ

toshi さん、こんにちは(^^♪
お疲れ様でした(^^)/
今年もご一緒する機会がたくさんあって、お話できて楽しかったです(^^♪
また素晴らしい作品をみせて下さいね
次はDORO☆OFFかな?
またお会いしましょう(^^)/

by どろぼうひげ (2014-05-24 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。