SSブログ

MG誌とHJ誌に掲載(^^)/ [模型の事]

本日発売のModelGraphix誌 2014.09 No.358へ、AU-O9アナライザーを掲載して頂きました(^^)/
アナライザー掲載.jpg
アナライザーが一番活躍しているエピソード「時計仕掛けの虜囚」から、オルタとの別れのシーンをジオラマ化しています(^^♪
アナライザーのプロポーションが完璧でいじるところが無いので、乾燥に時間が掛かる光沢仕上げにしてみました。
電飾もバリバリで、メーター類は5秒間隔で色がランダムに変化します。
口も劇中の点灯パターンから5種類を選んでパターンを作りました。
コア・ユニットも自作してチップLEDを仕込み、心臓の鼓動の様な光り方にして遊んでみました(^^♪
オルタはエポパテによるスクラッチです。
造形で一番時間が掛かったのが、手だったりします(^_^*)
今月のModelGraphix誌に掲載されていますので、ぜひご覧下さいね(^^)/

そして、今月はホビージャパン 2014.09 No.543 にハイゼラート級シャングリ・ラーと、デラメア級強襲揚陸艦を掲載して頂きました(^^)/
シャングリ・ラ掲載.jpg
ミーゼラ・セレステラ専用艦であるシャングリ・ラーは、淡いパープルの船体色としなやかなプロポーションで、ハイゼラート級を作るならコレだな!と思っていました(^_^*)
魚雷発射管の飛び出した弾頭を全て削り取り、こちらも電飾バリバリです。
通常モードではガミラス目はピンクで、各種航行灯が点滅していますが、最後尾の砲塔に仕込んだスイッチで戦闘モードに切り替わり、ガミラス目がイエロー+レッドに変化して航行灯が消えます。
エンジンも回転しているように発光していますが、戦闘モードでは回転が高速になったりします。
誌面では伝わらない光の動きですけど、掲載された画像は自分のイメージにピッタリで、ポンコツ作例の魅力を最大限に引き出してくれています!
是非ご覧下さいね(^^)/

更に、ホビージャパン誌には、引き続きデラメア級強襲揚陸艦の作例も掲載して頂きました(^^♪
デラメア級掲載.jpg
キットのオマケ?的な存在に思われがちですが、コレがどうして奇抜なデザインがブサカッコイイです(^_^*)
今回はエンケラドスの氷原にメルバー戦車を降下させているシーンをジオラマ化してみました。
とても小さい機体ですけど、内部を作り込んで照明も点けています。
メルバーは軟着陸するための噴射ポッドを電飾してみました。
高速に点滅しているのですが、これまた誌面では伝わらないですね(^_^*)てへ
本屋さんで見かけたら、ぜひ見てやって下さいねー(^^)/
よろしくお願いしまーす

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(10) 

コメント 10

tezno

オルタ見ました。まるでキットがあるようです。

アナライザーかっこいいですねー!
これはドロでみれますか?
by tezno (2014-07-26 19:32) 

どろぼうひげ

tezno さん、ありがとうございます(^^)/
普段、あまり造形のスクラッチはしないので、突っ込み所満載でお恥ずかしい(^_^*)
DORO☆OFF展示会でお披露目できると思いますので、ぜひ見てあげて下さい(^^)/

by どろぼうひげ (2014-07-26 22:08) 

てりー

今日、本屋で読みました。

アナライザーはHJ誌に別の作例が載ってましたね。
MG誌と同じ構図なんで思わず見比べました。

やっぱりあのシーンを選んじゃうんでしょうね。

個人的には起動ユニット装備が好きですが、あれはメカコレアナライザーが出たら・・・ですかね。


ハイゼラードはスマルヒ目当てで買っちゃったので、製作記が掲載されたら参考にさせて頂きます(塗装はガミラスカラーにするつもりですけど)。


デラメアは作ってみるとカッコいいですよね。
迷彩は筆塗りですか?(私は筆塗りしました。スミ入れが巧くいかないので避けたいんですが)

作品については、中まで作りこんで電飾してしまったのは驚きです。
戦車を格納してあったので、まさかの2個買いですか?
・・・あ、ノーマルとキルメナイムを作れば3個買いか?

デラメアは付属のスタンドが大きすぎるので、ジオラマに組むと良い感じですね。



by てりー (2014-07-27 00:08) 

どろぼうひげ

てりーさん、ありがとうございます(^^♪
ボクもHJを見てビックリ!しかもあのyubabaさんとカブるなんて恐れ多くて・・・
アナライザーを作るなら、あのシーンだなーと思っていましたが、やっぱり考える事は同じなんですね(^_^*)
起動?機動ユニットですかね?(^_^)
あれは柳生圭太さんが立体化されていましたが、スクラッチするとなると難易度が高そうですね
ハイゼラードもデラメアも製作記として順次掲載していく予定でいます。
ぜひお楽しみ下さい(^^)/

by どろぼうひげ (2014-07-27 16:01) 

SOL

最近毎月どこかの雑誌に作例が載ってますね

凄いです♪

やはりアナライザーを作っていましたか!
(*^^*)

必ずや作ると思ってました♪

どろぼうひげさんの作品は写真で魅力が100%伝わらないのがいつも残念ですがDOROで観るのを楽しみにしてますね♪
by SOL (2014-07-29 11:51) 

どろぼうひげ

SOLさん、こんばんは(^^♪
ツイッターでも、アナライザーやっぱり作っていた!ってバレていたみたいですね(^_^*)
とても良いキットでしたので、ジオラマじゃない単体でも作ってみたいです。
今回も誌面では伝えきれない電飾を組み込んでしまったので、DORO☆OFFでぜひ見て頂きたいです(^^)/

by どろぼうひげ (2014-07-29 21:01) 

オシ

昨日HJ MG 2誌購入しました
貴殿の作品、構図 圧巻でした ブラボーです
貴殿作のドメル艦隊 目視したいですな~
今後も、すばらしい作品 期待しております
by オシ (2014-07-30 09:26) 

ぴあにしも

「時計仕掛けの虜囚」はヤマトの中でも特に好きな話ですが
切ないストーリーですよね~(:_;)
今月はホビージャパンにもこの話の作例が載っていましたが
どろぼうひげさんも同じシーンを制作してらっしゃったとは!
ドロオフで実物が拝見できるんですか?
やったぁ!楽しみ~~~(≧◇≦)


by ぴあにしも (2014-07-30 11:30) 

どろぼうひげ

オシ さん、こんばんは(^^♪
お買い上げ、ありがとうございます(^^)/
ドメル艦隊は、ぜひ揃えたいところですが、あの多段空母をもう一度作る気力が出てきません(^_^;)
メカコレのランベアで済ませちゃおうかな(;一_一)
今後ともよろしくでーす(^^♪

by どろぼうひげ (2014-07-30 17:54) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
アンドロイドでは鉄板ネタかも知れませんが、ボクも大好きなエピソードです(^^)/
アナライザーは淡々と行動していますが、ちゃんと悲しさを共感できますよね。
作例依頼を受けた時点で、このシーンを再現しようと決めていました(^^♪
DORO☆OFFで展示できると思いますので、ぜひ見て下さいね(^^)/

by どろぼうひげ (2014-07-30 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。