SSブログ

DORO☆OFF Ⅳ レポート1 [DORO☆OFF EXHIBITION]

おかげさまで、DORO☆OFF EXHIBITION Ⅳ は、盛大に終了しました(^^)/
参加者の皆さん、そして会場に足を運んでくださったたくさんの皆様、ありがとうございました!
今年は新しい取り組みとして、初日に製作実演を盛り込んでみましたが、会場に入りきれない程お集まり頂き、スタッフ一同感激しております。
来場者は20日に281名、21日に318名、合計599名と、去年の366名から大幅に記録更新です(^^)/
でも、会場内や実演会場のスペース的な問題が、より深刻になってきました(^_^;)
他にも反省点はいくつかありますので、DORO☆OFFスタッフで今後の改善策を検討していきたいと思います。
これからもDORO☆OFF展示会をよろしくお願いします(^^)/

さて、簡単ではありますが、展示された作品をいくつかご紹介したいと思います。
まずは手前味噌で恐縮ですが、DORO☆OFFブースから、ささーっと。
P1110221.jpg
「ちっちゃいものクラブ」となりました(^_^*)
飾ってある絵は、コクイ画伯がわざわざ描き起こしてくれた色紙です。ありがとうございました(^^)/
デラメア級のミニジオラマは、みなさん実物を見て小ささに驚いてくれました(^^♪
P1110223.JPG
今年のDORO☆OFFスタッフは、ヤマト関係の作例をたくさん手掛けておりましたので、どうしてもヤマトが中心となっています(^_^*)
P1110224.JPG
ズラリと並んだ空母や戦艦は、たぶん今年だけでしょうね。
来年はSW関係一色になっているかも知れません(^_^;)
P1110225.JPG
ギャラクティカやUFOなども、ほとんどが模型誌掲載の作例です(^_^;)
来年はどんな作品を展示する事になるのか、今から楽しみでもあります。
P1110226.JPG
フクイさんのマジックミラー号はどこでも人気です。
小さなお子様には理解不能なアヴァンギャルドな一品ですね(^_^;)
P1110227.JPG
こちらはヤタさんの作品群です。
ヤマト関係以外でも、積極的に活動されています(^^♪

そして、毎年参加して頂いているゲストモデラーの作品もご紹介させて頂きます。
オガケンサンバさん
P1110217.JPG
どこかノスタルジックな作品が並んでいます。
自作の戦車はモーターライズで実際に走ります(^_^;)
P1110218.JPG
アナライザーがR2ペイントされていて、面白かった~(^^♪
同じく、ゲストモデラーの高橋清二さん
P1110220.JPG
現在色々な監修に関わっておられるため、プライベートな作品は少なかったのですが、お忙しい中掛け付けて下さいました。
ありがとうございます(^^)/

そして今回はゲストモデラーとして、TENGU MODELERS の方々が参加してくださいました。
P1110326.JPG
各模型誌の第一線で活躍されているプロモデラー集団で、その作品を間近でみる事ができるだけで無く、直にお話を聞く事ができるとは、なんて贅沢なんでしょう(^^♪
ハタさんのラビットパンダ
P1110327.JPG
ニチモの1/20バモスホンダからの改造との事ですが、ほとんど資料が無いのにこの完成度は恐ろしいですね。
超ビックサイズのイデオン
P1110329.JPG
電飾も入ってフルスクラッチ。スゲー完成度です。
鳥山とりをさんのテスタロッサ
P1110193.JPG
初めてのカーモデルだって・・・ひぇーっ!
清水圭さんも初のカーモデルって、TENGU MODELERS恐るべし!
P1110188.JPG
ガレージは実際に木で作ってあるのですが、宮大工バリの精度でぬかり無し(^_^*)
そして多くのファンを持つNAOKIさんのキュベレイ
P1110200.JPG
自身のプロデュースするガンダムホビーライフ誌の作例との事ですが、こんなすごい作品は滅多に見れるものではありません。
P1110198.JPG
つい、こんなトコをガン見してしまいますが、一切手抜きの無い仕上がりに驚愕します。
こちらのサザビーも凄かった
P1110201.JPG
個人的にファンである岩井秀さん
P1110210.JPG
アルペジオのイ401のバイナルパターンは、ブラックライトで発光しています
柳生圭太さんもアルペジオ作品で参加して下さいました。
P1110212.JPG
デジタルデータから立体化された超重力砲の展開モードです。
タカオ、マヤ、コンゴウのガレージキットも販売されていますので、気になる方はチェック!

そしてお忙しい中参加してくださった、情景師 荒木智さん
P1110330.JPG
リアリティー溢れる情景模型で、超有名なモデラーさんですけど、何でもやさしく教えてくれます。
P1110331.JPG
背景の細かい部分まで、徹底的に作り込んである作品に思わず引き込まれます。
大阪で開催されるモデラーズエクスポにも参加されていますので、機会があったら一度作品を見てください。
きっとファンになります(^^♪

と、いうわけで、今回はDORO☆OFFメンバーとゲストモデラーの作品をご紹介してみました。
次回は参加モデラーさん達の作品をご紹介したいと思います。
よろしくです(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(21) 

コメント 21

コクイ

こんにちは・・無事今年も終えられてホッとされてる所でしょうね^^
年々来場者も右肩上がりで、ネットを通じた口コミからの人気がDORO☆OFFとしての強みなんでしょうね~!

ニ年振りにお邪魔させて頂きましたが皆様方に会え素晴らしい作品達を拝見出来た事に感謝です。
更に、拙い絵まで快く飾って頂きまして有難う御座いました。
次回は模型参加として~~~(^^;汗汗

ホント楽しい時間は早く過ぎてしましますね・・益々のご活躍とどろオフ継続を願っております!

お疲れが残りませんように・・

by コクイ (2014-09-24 10:57) 

makoto

今回初めてドロオフ観覧させていただきました。実演も模型制作のヒントになる内容でした。場所確保やスペース等、スタッフの方々は大変だと思いますが、次回も濃い内容を期待いたします。ありがとうございました。
by makoto (2014-09-24 15:35) 

ジュンチー

今年もお世話になりました。。
楽しかったなぁぁ、製作実演もすごく良かったです。
入場者数もすごいですね。
まだまだ増えそう。

楽しい2日間をありがとうございました。
by ジュンチー (2014-09-24 18:30) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんばんは(^^♪
DORO☆OFF展示会は、どんどん規模が大きくなってきて恐いくらいです(^_^;)
いつまでもみんなに愛される展示会でありたいな(^_^*)
かわいい絵をありがとうございました(^^)/
今は階段の壁に飾って楽しませてもらっています。
あっという間の二日間でしたけど、おかげさまでとっても楽しい展示会でした!
来年はぜひモデラーとしてのご参加を(^^♪

by どろぼうひげ (2014-09-24 20:44) 

どろぼうひげ

makotoさん、こんばんは(^^♪
ご来場、ありがとうございました(^^)/
DORO☆OFF展示会はスタッフみんなの力で運営されていて、ボクひとりでは到底実現できないと思います。
良いスタッフに恵まれて、ボクは幸せものですよ(^^♪
今回も色々と反省点がありますが、確かな手応えを感じています。
もっと楽しい展示会を目指して頑張りますので、来年もぜご来場下さいね(^^)/

by どろぼうひげ (2014-09-24 20:50) 

どろぼうひげ

ジュンチーさん、お疲れ様でした(^^)/
メチャクチャ楽しかったですねー!
忙しくてオシッコガマンしていたりしましたけど、今とっても充実しています(^^♪
こちらこそ、楽しい二日間をありがとうございました(^^)/


by どろぼうひげ (2014-09-24 20:52) 

オシ

ドロオフお疲れ様です
すばらしい作品ばかりで、最高でした
by オシ (2014-09-24 23:36) 

ゆーじー

どろぼうひげさん、2日間お疲れさまでした。
とても楽しい時間を過ごせまして、未だに余韻が抜けないです。

今年は製作実演がとても良かったです。
これまで敷居が高あと思っていたことでも、やってみようかな…?と感じられることばかりで目から鱗でした。

来場者4桁も遠くなさそうな来年もよろしくお願いいたします。


by ゆーじー (2014-09-25 00:13) 

ナガセヒロオキ

何から何までお疲れ様でした!
終わったばかりなのに次回が待ち遠しいです。
今回ま参加してよかった!
ありがとうございました!
by ナガセヒロオキ (2014-09-25 00:34) 

うさトモ

二日目、家族3人でお邪魔させていただきました!
本当にすごい多くのお客様でしたね!どろぼうひげさんをはじめスタッフの皆様方、本当にお疲れさまでした。
レポ1の中だと、娘はフクイさんのマジックミラー号が面白かったみたいです。「パンツいっちょうのおじさんがいるよ!」って嬉しそうでした(^_^;)
どろぼうひげさん作の動くジバニャンのことを家に着いてからもしばらく話してましたよ^^
(あとチョコボーのこともずーっと言ってました(笑))
小さな作品であっても繊細な作り込みで、見るものを飽きさせない作品ばかりで!艦体がずらりと並んでる様は圧巻でした☆

by うさトモ (2014-09-25 09:32) 

SOL

お疲れ様でした♪

DOROはもう主催者だけのものでは無くなって来てますね♪

毎年開催を楽しみにしている来場者、出品者が年々増えていった証拠が来場者数や募集定員に達する時間が物語っていますね♪

会場が混雑して作者の居場所がなかったり、来場者も写真を撮りずらかったりということを考えると、今の会場ではもう狭いのか?とも考えてしまいます

これからがDOROにとって新たなる旅立ち♪の時が来たのかもしれませんね
by SOL (2014-09-25 10:35) 

MACK

お疲れさまでした~
個人的には実演を二つも見逃したのが悔やまれます(´・_・`)
でも楽しさ100%なのはいつも通り、満喫しました!
来年はやっぱりSWカムバックでしょうか⁈
運営もたいへんかと思いますが、またよろしくお願いします!
by MACK (2014-09-26 04:52) 

どろぼうひげ

オシ さん、こんにちは(^^♪
ご来場、ありがとうございました(^^)/
来年は更に楽しい展示会になるように頑張ります(^^♪

by どろぼうひげ (2014-09-26 09:00) 

どろぼうひげ

ゆーじーさん、お疲れ様でした(^^♪
製作実演が何かしらのヒントになってくれたなら嬉しいです(^^)/
展示会も楽しかったですね~
またのご参加をお待ちしております!


by どろぼうひげ (2014-09-26 09:03) 

どろぼうひげ

ナガセヒロオキさん、お疲れ様でした(^^♪
もう、あっという間に終わってしまいましたね
色々と反省点もありましたが、おかげさまで大盛況でした!
また来年もよろしくお願いします(^^)/

by どろぼうひげ (2014-09-26 09:05) 

どろぼうひげ

うさトモさん、こんにちは(^^♪
ご家族で楽しんで頂けて、運営側としては最高に嬉しいです(^^)/
マジックミラー号は、どこの展示会でも人気の作品です(^^♪
ジバニャンもお子様には好評だったみたいで、展示してみてよかったです
娘さんの力作、こまさんかわいかったですよー(^_^*)
来年もぜひ、作品を見せてくださいね(^^)/

by どろぼうひげ (2014-09-26 09:10) 

どろぼうひげ

SOL さん、お疲れ様でした(^^♪
そうですね。色々と反省しなくてはならない事がたくさんあります。
もっと楽しく、快適に作品を見て頂ける工夫が必要だと感じています。
スタッフ一同、これからも頑張りますので、よろしくお願いします(^^)/

by どろぼうひげ (2014-09-26 09:14) 

tezno

夢のような二日間とっても楽しい時間を過ごすことができて、
どろぼうひげさんはもちろんのこと、スタッフの方々
おつかれさまでした!そして本当にありがとうございました。

合間にどろぼうひげさんとお話ができて、とても嬉しかったです!
今年は夜のどろおふも満喫させていただきました。

今年の感じからすると、会場もそろそろ手狭な感じが
否めませんね。
で、来年の募集はいつですか?(笑)




by tezno (2014-09-26 21:34) 

どろぼうひげ

tezno さん、お疲れ様でした(^^♪
こちらこそ、お話できて嬉しかったです(^^)/
おかげさまで大盛況でしたし、良い展示会であったと思います。
来年はたぶん、同じ時期になると思います。
できるだけ早くアナウンス致しますので、よろしくお願いします(^^)/


by どろぼうひげ (2014-09-27 19:57) 

ぴあにしも

ドロオフお疲れさまでした~♪
2日間、本当に楽しかったです(*^▽^*)
ヤマトの波動砲を生で見ることができて、感動の嵐でした!!

実演はどの講座もとてもわかりやすくて参考になりました。
自分でもやってみようという気持ちになりましたよ。

ヨーダの石鹸はMACKさんとteznoさんが手伝ってくださって
全て配ることができ、おかげさまで良い思い出になりました。

お祭りが終わって一抹の寂しさもありますが
次に向けてのやる気やパワーもたくさん頂いて来ました。
来年もまた楽しいドロオフが開催されますように、
そしてまた参加させて頂けますように・・・!


by ぴあにしも (2014-09-27 20:21) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、お疲れ様でした(^^♪
波動砲を楽しんでもらえてよかったです~
実演もみなさんから好評みたいで、やって良かったと実感しています。
ソープクレービングは、次の記事で紹介させて頂きますね(^^)/
大きなイベントが終わって一安心と行きたいところなのですが、やることが山積みで相変わらずバタバタしています(+_+)
体調に気をつけて製作してくださいね(^^)/
また来年も浅草橋でお会いしましょう(^^♪

by どろぼうひげ (2014-09-28 01:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。