SSブログ

DORO☆OFF Ⅳ レポート Last [DORO☆OFF EXHIBITION]

DORO☆OFF EXHIBITION Ⅳ 最後のレポートです(^^)/

早いもので、DORO☆OFFが終わってからもう1週間が経ちました(^_^;)
あちこちのサイトでレポートが上がっていますが、最後に作品以外のDORO☆OFF展示会の様子をお伝えしたいと思います(^^)/

★満員御礼★
今年は来場者が一気に増えて、2日間で599名となりました。
これは模型の展示会としてはスゴイ数字だと思います(^_^;)
比較的会場が空いている瞬間を狙ったショットでも、こんな感じ。
会場の様子.jpg
常に来場者でいっぱいな状態でしたので、通路が狭く感じます(ーー;)
会場の拡大化は重要な検討課題となりそうです。

★おなじみ電飾タイム★
恒例の電飾タイムも好評でした(^^♪
電飾タイム1.jpg
DORO☆OFFのブースは、今年はヤマト関係が多かったので、多段空母の誘導灯がズラリと並んでいて、繁華街みたいでした(^_^*)
電飾タイム3.jpg
会場の電気を消して、カーテンも閉めちゃうという、DORO☆OFFならではのイベントですが、もうすっかり定着した感じです。
そういえば、初めて行った時には、来場者がビックリしていましたっけ(^_^*)

★初の製作実演★
そして今年は初の試みとして、製作実演を行いました(^^)/
どろぼうひげの「電飾しましょ 出張版」
実演どろひげ.jpg
20名収容の会議室を会場とは別に借りて行いましたが、ものすごい人数が集まってくれて、廊下まで行列が出来るほどでした(^_^;)
ヤタの「フィルター越し塗装」
自演ヤタ.jpg
まさかこれほど集まってもらえるとは思いもしませんでした。
来年も実演をするなら、会場の確保が必須となりそうです(^_^;)
ROKUGENの「プラ板加工あれこれ」
実演ROKUGEN.jpg
プロジェクターを用意しましたが、立ち見の方には見えにくかったと思います。
内容はともあれ、もっとたくさんの方にストレス無く見てもらえる工夫が必要ですね。
たくさんのご来場、ありがとうございました!(^^)/

★アンケート★
参加者のみなさんには、アンケートをお配りして、今後の活動についてご意見を頂きました。
会場の拡大化には参加費のアップが伴いますので、その辺の意見を聞きたかったのです。
結果としては、拡大化には賛成とのご意見が大多数でした。
会場費の値上げについても、ある程度は仕方が無いとの意見が多かったです。
また、実演についてのご意見も、来年もやって欲しいという事でした。
スタッフ一同、みなさんの意見を反映して、来年はもっと楽しめる展示会にしたいと思っています(^^)/
よろしくご協力の程、お願い致しますm(__)m

★プレゼント★
参加者のぴあにしもさんが、ソープクレービングの作品をプレゼントしてくれました(^^♪
ぴあさんの石鹸.jpg
石鹸を削って、ひとつひとつ手作りで製作されたものです。
60個程製作されたとの事で、さぞかし大変だったことでしょう(^_^;)
ボクの部屋にも置いてあって、今も良い香りがしています。
ぴあにしもさん、ありがとうございました(^^)/
でも、来年は無理しないでね(^_^*)

★ヤマトメカニクス2199★
大日本印刷からModelGraphix誌に掲載されたヤマト関係の作品をまとめた別冊、
「ヤマトメカニクス2199」が11月に発売されます!(^^)/
DORO☆OFFスタッフの作品もたくさん収録され、この本のために制作した作品も掲載されています。
展示会会場ではさりげなく宣伝していましたが、間も無く正式にアナウンス出来ると思いますので、また改めてご連絡させて頂きます(^^♪
ぜひお買い求め下さいね(^^)/

と、いう事で、DORO☆OFF Ⅳ レポートを終了とさせて頂きます。
エントランス.jpg
参加者のみなさん、ゲストモデラーの方々、来場してくれたたくさんのみなさま、そしてスタッフの一味、ありがとうございましたー!!
とっても良い展示会でした!
来年もよろしくお願いします(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ



コメント(10) 

コメント 10

ぴあにしも

わわっ、ヨーダの石鹸が~~!!
模型作品でもないのにこんなに大きく載せてくださって
恐縮です(>_<)ありがとうございますっ

今年はエントリーがかなりきわどかったので
この分だと来年はもう私のスピードでは勝ち残れないかな?と
思ったんですよね。。。
それで、今まで参加させて頂いた5年分の感謝を込めて
ソープカービングを彫ることにしたのでした。

でも、いざ参加してみるとやっぱり来年も行きたくなって。
ドロオフって充電器のような不思議な場所です。
石鹸を全員に彫るのは今回限りかもしれませんが、
また来年も参加させて頂けるよう、がんばりまーす(^^)/

どろぼうひげさんを始めスタッフのみなさま、
運営お疲れさまでした。
今年も楽しい時間をありがとうございました!!



by ぴあにしも (2014-09-29 22:07) 

ぴろんちょ

この実演コォナァは、誰ゾの青空モデリングが布石となったんだな。

わ~~~ん、しっかりと見学出来ませんでした(><)クスン
by ぴろんちょ (2014-09-29 23:28) 

kei


どろぼうひげさん
スタッフの皆さん
大変お疲れさまでした!!
いいあらわせないくらい 感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に
お疲れさまでした!!
by kei (2014-09-30 07:29) 

どろぼうひげ

ぴあにしもさん、お疲れ様でした(^^♪
あれだけの数をあのクォリティーで量産するのは大変だったと思います(+_+)
みなさんに配るとき、お手伝いできなくてごめんなさい。
来年もたぶん夜中の募集開始となります。
仕事で帰りが遅くなる方や、回線品質が安定している時間帯となると、どうしても深夜になってしまいます。
無事にエントリーできるようにお祈りしていますね(^_^;)
よろしくお願いします(^^)/

by どろぼうひげ (2014-09-30 19:50) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、お疲れ様でした(^^♪
え?布石?違うと思うけどなぁ・・・(^_^;)
来年はみんな見れる様に配慮したいと思います!
懲りずにまたご参加下さいね(^^)/

by どろぼうひげ (2014-09-30 19:52) 

どろぼうひげ

keiさん、お疲れ様でした(^^♪
いえいえ、こちらこそ、遠いところからのご参加、ありがたいと思っています(^^)/
来年もまた、素晴らしい作品を見せてくださいね(^^)/

by どろぼうひげ (2014-09-30 19:54) 

オシ

1/1000ナスカ級中型空母が、発売らしいですね~
デザインもメカコレと比べて、シャープな感じで、いいです
バンダイとは、違うメーカーで 30年前購入した記憶が、あります
by オシ (2014-10-01 00:12) 

どろぼうひげ

オシさん、こんにちは(^^♪
ナスカ級はかなり良い感じになりそうですね(^^)/
バンダイさんならきっとカッコ良く造型してくれそうで、期待マックス!です。
楽しみですね(^^♪

by どろぼうひげ (2014-10-01 17:52) 

fuzuki

すっかり遅くなってしまいましたが、どろぼうひげさんを始め、素晴らしい作品を展示してくださった方々に感謝です!
気軽に作品を手渡してくださるので、怖いながらも舐めるように眺められて幸せでした(*´д`*)
質問にも快く答えて頂ける方ばかりで、ホント毎回勉強になります。
実演も時間経過が早過ぎる面白さ、もとい、情報量で大変有意義でした。
準備等大変かと思いますが、続けて頂けると嬉しいですね~

追伸、今回は時間ピッタリに到着しました(笑)


by fuzuki (2014-10-08 00:07) 

どろぼうひげ

fuzuki さん、こんばんは(^^♪
DORO☆OFF展示会へ来ていただき、ありがとうございました(^^)/
ボクの場合は、手にとって色々な角度から見て頂きたいので、一生懸命見てくれている方には手渡して楽しんで頂くようにしています(^_^*)
ビックリされる方も多いのですが、ほとんど押し付けです(爆)
もしかして、去年開場前に来られた方でしょうか?
今年も来て頂き、ありがとうございます(^^)/

by どろぼうひげ (2014-10-08 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。