So-net無料ブログ作成

もうすぐDORO☆OFF5  [DORO☆OFF EXHIBITION]

DORO☆OFF EXHIBITION Ⅴ まで、いよいよ残り1週間となりました(^^)/
参加者のみなさんは、ボクと違って着々と準備されている事と思います(^_^;)
今まで確定した情報は速報のかたちで公開してきましたが、こちらで最終的なお知らせとしてまとめたいと思います。
参加費など、新しく追加された情報もございますので、参加される方はご確認をお願い致します(^^)/
図や表は、クリックで拡大表示されます。

【開催概要】
日時 2015年9月21日(月)~22日(火) 2日間開催

    21日 09:00~ 搬入・自己紹介・記念撮影
        11:00~17:00 一般公開  入場無料
        17:30~ 懇親会(隣の展示室にて)

    22日 09:00~ 2日目のみの方設営・記念撮影など
        10:00~17:00 一般公開  入場無料
        17:00~ 記念撮影後、撤収

場所 浅草橋 東商センター(例年と同じ場所)
    http://homepage2.nifty.com/TOSHO-CENTER/
    東京都台東区柳橋2-1-9
     PHONE 03-3861-5921~2
map-5e382.jpg
なお、会場には早く到着しても入れません。
開催まで2時間ありますので、通常の設営なら充分に時間がございます。
9:00からの搬入に合わせてお集まり下さい。

【会場レイアウト】
展示会場のとなりでは、初日の展示会終了後に懇親会を行います。
また、2日目は実演や講演を行います。
会場見取り図.jpg
全て3階にありますので、迷う事は無いと思いますが、当日はたくさんの人で賑わいますので、来場者が迷っている様な時にはご案内してください(^^)/
また、今年から会場が広くなりました。
電飾タイムの時には、部屋の照明を消したりカーテンを閉める作業が必要ですが、スタッフでは手が足りない事が予想されますので、お近くの方にご協力お願いします。

【プログラム】
展示会全体の流れです。
2015 プログラム.jpg
受付当番をお願いした方々、よろしくお願いします(^^)/
去年実演を3回やってみて、あまりの多忙さに限界を感じました(^_^*)
今年は実演と講演会だけになりますが、密度の濃い内容にしたいと思います。
開催中はほとんど立ちっぱなしとなりますので、参加者のみなさん、こまめな休息と体力を付けておいてくださいね(^_^;)
会場で居眠りなんて事がないようにね(+_+)

【ブロック割り振り表】
会場のレイアウトと、参加者の展示位置です。
2015 ブース割り振り.jpg
予め、ご自分が展示する場所を把握しておいてくださいね(^^)/
今年も各模型誌の第一線で活躍されているモデラーが多数参加されています。
貴重なお話を聞けるチャンスでもありますよ(^^♪

【集金表】
初日の設営の時、受付にてお支払い頂く参加費の一覧です。
集金表.jpg
DORO☆OFF展示会は営利を目的にしておりませんので、開催するために掛かった費用の総額を参加者でワリカンという形を取っています。
毎年、会場費、懇親会、イスや机のレンタル、清掃費などで、心臓に悪いギリギリの予算です(^_^*)
今年はアンケート結果を反映させて頂き、会場を広くしましたので、1日1ブロック2,200円、懇親会費として4,000円を頂く事になりました。
去年よりちょっと値上がりしてしまいましたが、ご理解とご協力をお願い致します。
支払いのタイミングですが、開催前に受付の準備が整った時点でお知らせ致します。
ネームプレートと引き換えでお支払い下さい。
懇親会のみ参加する方も、時間の空いた時にお支払い頂いて結構ですが、無用のトラブルを避けるために、赤いネームプレートを付けたスタッフにお預け下さい。
参加者のみなさんは、ご自分の金額を良くお確かめの上、
つり銭の無いように予めご準備をお願い致します。

【ネームプレート】
参加費をお支払い頂いた際、ネームプレートもお受け取り下さい。
ネームプレート.jpg
スタッフは赤です。
何かわからない事がありましたら、些細な事でも結構ですのでお問い合わせ下さい。
ゲストは緑です。
ゲストなのに、しっかり参加費を徴収する失礼な展示会です(^_^*)
展示されている参加者は青、懇親会のみ参加されている方は紫になっています。
なお、作成費用は参加費に含まれておりますので、閉会後も返却する必要はありません。

【作品カード】
作品カードを用意しました。
2015 作品カード.jpg
別に強制ではありませんが、統一フォーマットが望ましいです(^_^*)
サイズはご自由に変えて頂いて結構です。

【懇親会】
初日の展示会終了後、となりの部屋で懇親会を行います。
懇親会 会場レイアウト.jpg
参加者のみなさんが、小さめの作品をひとつ持ち寄って、それを肴に立食形式で楽しもうという会です(^^♪
懇親会にのみ参加される方でも、作品の持込が可能です。
今年はギュウギュウ詰めとなりますので、作品の管理に気を付けてくださいね。
目玉として、参加する方に積みプラなどプレゼントを持ち込んで頂いて、欲しい方で
じゃんけんによる争奪戦を行います(^^)/
懇親会へ参加する方は、軽い景品を提供して頂きたいと思いますが、強制するものでは
ありません。
別に何も無くても会場に入れますのでご安心を(^_^;)
景品の獲得方法は、このようなルールで行います。
  ・景品は1人1品のご提供でお願いします。
  ・あまり大きなものや高額のものはご遠慮下さい。
  ・代表者(どろひげ)と欲しい方達との対決となります。
  ・代表者に勝ちは無く、最後の一人になるまで続きます。
  ・一度勝った方は、以後の参加権利は無くなります(相互監視!)
   始まる前の品定めが重要ですよ(^_^;)
  ・開始は18:00から。30分程度で終わらせる予定です。

【特別講演】
2日目の22日に、2回の講演を予定しています。
21日には行いませんのでご注意下さい。
去年は3回の実演を行ったのですが、あまりの多忙さに限界を感じまして、
申し訳ございませんが、今年は縮小させて頂きました。

13:00~14:00 「電飾しましょっ!」出張版 どろぼうひげ
             LEDの使い方や配線の方法など、電飾の基本をマスターしよう
15:00~16:00 「だっプロもん!」出張版 高橋清二・キャベツ太郎・司会:MG関口コフ
             プロップの製作秘話や解析の面白さを豊富な写真で紹介します

会場は懇親会を行うとなりの部屋になります。
2015 講義会場レイアウト.jpg
会場では、ビデオカメラとプロジェクターにより、手元の作業が良く見える様に配慮
させて頂きました。
ただ、撮影や録画はご遠慮頂きたいです(^_^*)はずかちーので。

【その他お知らせ】
・ちょっと内容は明かせないのですが、1/12ベイダーやトルーパー、ドロイド等を
 お持ちになると、楽しい事があるかも知れません。

・わかってると思うけど、BB-8を会場で走らせてはダメですよ(^_^;)

・会場の地下に駐車場がありますが、高額ですので付近のコインパークの利用を
 オススメします。

・毎年おみやげや差し入れを頂きますが、会場は飲食禁止ですので、結局は誰か
 に持ち帰って頂く事になっちゃいます。
 お気持ちはありがたいのですが、食べ物の差し入れはご遠慮下さいm(__)m

・会場を汚す恐れのある行為はご遠慮下さい。
 塗装やハンダ付けなどは、硬く禁止させて頂きます。
 物品の販売も禁止とさせて頂きます。

・ご自分のブース内であれば、自分の作品でなくても展示できます。
 他の展示会のチラシ等を置いても構いません。
 ご自由にお使いください。

・開始前に簡単な自己紹介の時間を設けたいと考えておりますので、
 心の準備をお願いします(^_^;)

・参加者のみなさん、連絡先の問い合わせにご協力頂き、ありがとうございました。

以上、長々と書きましたが、ほぼ例年と変わりないです(^^♪
初めて参加される方はさぞかし不安かと思いますが、DORO☆OFF展示会は基本的にオフ会の延長にあります。
作った作品をみんなで見せっこしようというコンセプトなので、気楽に参加してどんどん声をかけて楽しんでください(^^♪
楽しい展示会にしましょう(^^)/
よろしくお願いします!

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(30) 

コメント 30

tezno

らじゃ!

思う存分楽しみたいと思っております!
どろひげ師匠はじめスタッフの方々準備等々
ありがとうございます。
雑務等ございましたら、何なりとお申し付けくださいませ。
足を引っ張らない程度お手伝いしたいと思っております。
今年もどうかよろしくお願いいたします。

追伸、友達に頼まれているアンドロメダの発進から発射までの
プログラムではなく、LEDと回路構成について、
ご相談に回答していただけるととありがたいです。
あと”電飾しましょ!”にサインもいただきたいです。てへぺろ。
by tezno (2015-09-14 20:48) 

どろぼうひげ

teznoさん、こんばんは(^^♪
ありがとうございます!
思う存分ハジケちゃって下さい(^^)/

回路についてですね。了解です!
PICを使わないでシーケンスしたいのかな?
心の準備はしておきます(^_^;)
サイン、喜んで!!
by どろぼうひげ (2015-09-15 20:27) 

kei

今年もお世話になります。
昨夜 早速トルーパーを仕上げました。
持っていきますよ!
今回は大物をだします
電車の移動が心配です。
楽しみだぁー
by kei (2015-09-16 07:02) 

東菊花

ご質問が遅れましたが、当日設置する「机」「展示方法」等についてです。

今回の展示の机への、1.テープ類、その他は使用可能かどうか 2.敷物等の制限など 3.その他机、いすなどの使用上の注意点、展示時の注意点など 4. 搬入に使用した段ボール、袋などは展示机の下(裏?)に置いておくスペースがあるのかどうか 5.電飾公開時は見学者が(室内が暗いので)机や展示物にぶつからないような対応や用意が必要かどうか …などです。他にも展示方法など何か注意点があればお知らせくださいませ。


by 東菊花 (2015-09-16 17:09) 

どろぼうひげ

kei さん、こんばんは(^^♪
トルーパー、きっと最高の写真が撮れますよー(^^)/
ボクもですが、遠方から来られる方は移動が大変ですよねー
気を付けておいで下さい(^^♪
楽しみにしています!
by どろぼうひげ (2015-09-16 18:22) 

どろぼうひげ

東菊花 さん、こんばんは(^^♪
ご質問、ありがとうございます!
1.テープ類、その他は使用可能かどうか 
  机に汚れやキズを付けないものであれば問題ありません。
2.敷物等の制限など
  ご自分のブロック内であれば、何を敷かれても結構です
  通路にハミ出す様な使い方は困りますが(^_^;)
3.その他机、いすなどの使用上の注意点、展示時の注意点など
  常識的な使い方であれば問題無いと思います
4. 搬入に使用した段ボール、袋など・・・
  各自、机の下に収納して頂いています
  収まらない場合は受付の裏にも置けます
5.電飾公開時は見学者が・・・
  主催側としても最も心配していた点ですが、過去5回の展示で
  事故が起こった事はありません。
  展示される方々には、リスク以上に電飾の魅力を楽しんで頂き
  たいという主旨を理解して頂いていると思います

初めて展示される方には、色々と不安に思う事もあると思います。
疑問に思った事があれば、何なりとご質問下さい(^^)/

by どろぼうひげ (2015-09-16 18:34) 

東菊花

早速のご回答有り難う御座いました。
当日はどうぞ宜しくお願い致します。
by 東菊花 (2015-09-16 18:58) 

ぴあにしも

ご多忙な中での運営準備、お疲れさまです<(_ _)>
いよいよ近づいてきましたね、ワクワクです!

1/12のものを持って行くとなにか良いことがあるんですか?
えー、明日買ってきて作ろうかなぁ・・・間に合うかな??

毎回立ちっぱなしがつらくて足がガクガクになるので
適度にどこかで休憩させて頂こうと思います(*^-^*)

それでは、当日を楽しみにしていますね~♪



by ぴあにしも (2015-09-16 22:15) 

どろぼうひげ

東菊花 さん、こんばんは(^^♪
とんでもないです。
こちらこそ、よろしくお願いします(^^)/
by どろぼうひげ (2015-09-18 00:50) 

どろぼうひげ

ぴあにしもさん、こんばんは(^^♪
いよいよ近づいてきましたねー
バンダイのSWシリーズフィギュアを持って来ると良い事があります(^^♪
素組みでも、ぜひ持って来てください!
そうそう。毎年足がガクブルになりますよね
適度に休憩すれば良いのに、楽しくてつい会場から離れられないんですよね(^_^;)
今年もよろしくお願いします!
by どろぼうひげ (2015-09-18 00:57) 

未完成クラブ

じ、自己紹介、、、ドキドキ
by 未完成クラブ (2015-09-18 01:13) 

神田みずにゃん

こんにちは!
いよいよですね。新しいものが並べられるように、コツコツ制作しております。当日がとても楽しみです♪

ところでご相談なのですが、申込みの時に2名でお願いしてましたYU-GO さんがどうしても都合で参加できなくなってしまいました。可能でしたら懇親会は他にお友達が来られないか聞いてみようと思うのですが、よろしいでしょうか?
ギリギリになってしまい本当に申し訳ありません…。どうぞよろしくお願いいたします。
by 神田みずにゃん (2015-09-18 19:07) 

どろぼうひげ

未完成クラブさん、こんにちは(^^♪
何か一発芸を期待しています!
by どろぼうひげ (2015-09-19 09:13) 

どろぼうひげ

神田みずにゃん さん、こんにちは(^^♪
もうすぐですね!楽しみにしております!
YU-GOさんの不参加、残念です(+_+)
他の方が代わりに参加されるのは、全く問題ありません。
申し訳ございませんが、今からですと参加費は二人分頂く事になりますので、お友達を呼んで頂ければ我々も気分的に助かります(^_^;)
よろしくお願いします!
by どろぼうひげ (2015-09-19 09:20) 

雷電

お初になります。 21日に一般で見学させていただく予定でいます。 先日 バンダイのスターウォーズシリーズのXウイング 1/60が出来たので持っていきたいと考えていますが どうなのでしょうか? よろしくお願いします。
by 雷電 (2015-09-19 13:49) 

どろぼうひげ

雷電さん、はじめまして(^^♪
ご来場ありがとうございます!
申し訳ございませんが、持ち込みの方の作品を展示するスペースは用意していないんです。
以前は談話スペースがあったのですが、参加者を増やす方向で廃止しちゃいました。
立ち話か、喫煙所で拝見する事になると思いますが、そんな失礼な状況でもよろしければ、ぜひ拝見させて下さい。

by どろぼうひげ (2015-09-19 18:21) 

雷電

ありがとうございます。 わかりました。 失礼だなんて とんでもないです。 見ていただけるだけでもありがたいですから。
by 雷電 (2015-09-20 00:17) 

海座頭

一発芸、一体何をすれば…。
by 海座頭 (2015-09-20 07:29) 

SOL

いつもは徹夜で車で会場入りしていましたが今年は前泊して準備万端!

今年も大盛りで参加いたします♪
よろしくお願いいたします
by SOL (2015-09-20 21:18) 

Rocket

本日は参加させていただきありがとうございました。
おかげさまで楽しい1日を過ごす事ができました。
来年も是非参加させてください。

それでは残念ですが一足お先に田舎に帰ります。
明日も盛会になりますように!
by Rocket (2015-09-21 21:48) 

オシ

明日 22日初見学させて頂きます
楽しみで 眠れませんよ

作品の撮影は 可能なのでしょうか?
by オシ (2015-09-22 00:01) 

こんばんは

こんばんは。ふぉあんです!

幸か不幸か(不幸に決まっている!)、21日、22日と仕事ですので、行けません。ほんとうに残念です。どうか皆様の秀作をブログに詳細に!アップお願いします。ではでは、楽しみにしております。
by こんばんは (2015-09-22 18:04) 

オシ

初見学 夢のような時間でした
暗室にしての電飾に、妻も感動して写真バシバシ撮りまくりで(笑)
皆様の高レベル作品に、驚愕でした


by オシ (2015-09-22 23:52) 

どろぼうひげ

雷電 さん、こんばんは(^^♪
今更ですみません。
今回はお会い出来なかったみたいですが、次回にはぜひ拝見させて下さいね(^^)/
by どろぼうひげ (2015-09-23 00:12) 

どろぼうひげ

海座頭 さん、こんばんは(^^♪
ごめんなさい!
参加人数が多くて、今年は名前だけでした(^_^;)
たぶん、来年も仕込みは要りません♪
by どろぼうひげ (2015-09-23 00:15) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんばんは(^^♪
準備万端なところを呼び出して宴会しちゃってゴメンね(^_^;)
また一緒に飲みましょう(^^)/
by どろぼうひげ (2015-09-23 00:17) 

どろぼうひげ

Rocket さん、こんばんは(^^♪
こちらこそ、ありがとうございました(^^)/
来年もぜひご参加くださいね!
よろしくお願いします(^^♪

by どろぼうひげ (2015-09-23 00:19) 

どろぼうひげ

オシ さん、こんばんは(^^♪
いかがでしたでしょうか?
きっとご満足頂けたと、勝手に思っています(^^)
撮影はもちろんオッケー!っていうか、参加モデラーは撮影して欲しくてウズウズしていますよ(^_^*)

by どろぼうひげ (2015-09-23 00:21) 

どろぼうひげ

ふぉあんさん、こんばんは(^^♪
ごめんなさい。展示された作品は全部拝見はしていますが、写真はほとんど撮れていません(+_+)
でも、スタッフの撮影担当が全員の作品を収録してくれているはずです!
後程、レポートしたいと思いますので、よろしくです!
by どろぼうひげ (2015-09-23 00:27) 

どろぼうひげ

オシさん、こんばんは(^^♪
それは良かったです!
会場の照明を消しちゃうなんて、DORO☆OFFくらいでしょ(^_^;)
またぜひおいでくださいね(^^)/
by どろぼうひげ (2015-09-23 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。