SSブログ

DORO☆OFF 5 レポート 4 [DORO☆OFF EXHIBITION]

DORO☆OFF EXHIBITION Ⅴ レポート 4 です(^^)/
今回はゲストとDORO☆OFFブースをご紹介します。

まずはWildRiver荒川直人さん
P1180499.jpg
P1180476.jpg
SA誌に掲載されたピッコロ社のサボイアとフィオを展示して頂きました。
写真に撮ると本物と見分けが付かない程の作りこみ!
電飾タイムでも照明によって劇中同様のシーンを再現されていました。

清水圭さんとMASATOさん
P1180485.jpg
P1180486.jpg
P1180491.jpg
MASATOさんの、どうやって持って来たんじゃ?的なジオラマと、清水さんの緻密で繊細な作品が展示されていました。
模型誌でしか見れない作品の実物を間近で、しかも作者と話しながら見れるなんて、モデラーにとって最高の時間ではないでしょうか。

高橋清二 さん
DSCF1032.jpg
P1180484.jpg
AT-STは、30年前のレジンキット製作のための原型を展示して頂きました。
これを参考にしてバンダイのキットが作られたと思うと、感慨深いですね。

オガケンサンバ さん
DSCF1023.jpg
DSCF1028.jpg
人物をスキャンしてフィギュアを作ってしまう技術を持つ、DOOB-3Dの作品を展示されていました。
迷彩色のAT-STやトルーパーも実在していても違和感ありませんね。

DORO☆OFFのみなさん(^_^;)
P1180502.jpg
P1180503.jpg
DSCF1036.jpg
例のプールは相変わらずの人気、そして今月のMGに掲載されているハグロも、太っ腹編集部のご好意によって展示されていました。
P1180512.jpg
P1180516.jpg
P1180520.jpg
ROKUGENさん作の1/48エコー基地は、テーブルに乗るのか!?を真剣に協議するほど巨大なセット。
ビークルが足りないので、フクイさんのスノースピーダーも動員。ピコさんのドロイド、門川さんの整備兵等も加わって劇中まんまのシーンを再現されていました。
P1180521.jpg
P1180522.jpg
P1180523.jpg
P1180524.jpg
高橋卓也作のX-WING RED2や、デススタースロープのセットも今月のMG誌に掲載されいる作品です(^^)/
去年はヤマト一色だったDORO☆OFFメンバーでしたが、今年はSW作品がほとんどを占めていますね。
P1180525.jpg
P1180526.jpg
P1180528.jpg
「電飾しましょっ!」関連作品、スタートレック関係、ヤマトも健在です。
ダイコンからコルドバ、そしてアルペジオ。今年のDORO☆OFFブースは、オモチャ箱をひっくり返したような楽しい展示になったと思います。

今年の展示会に来てくれた方は、総勢655名でした。
これはスタッフや参加者を除いた、純粋な来場者のカウントです。
DSCF1088.jpg
でも、今年から会場を引くして、卓間隔を多めに確保したおかげで、余裕を持って見て頂けたと思います。
去年と同じ広さだったらヤバかったですね(^_^;)
来場してくれたたくさんの皆様、ありがとうございました!

実演と講演も、おかげさまで大好評でした。
DSCF1299.jpg
会場に用意したイスは、開演前から埋まってしまい、90名~100名くらい?は集まって頂けたと思います。
ただ、スタッフの準備がかなりの負担になっており、来年も継続できるのか検討課題となっています。

この展示会の大きな特色である「電飾タイム」も好評でした。
P1180464.jpg
電飾作品の魅力を最大限に引き出した状態で楽しんで頂くイベントは、この展示会ならでは。
特に電飾していない参加者も、ちゃんとスポットライトを用意して来る程に浸透しました(^_^;)

たくさんの方々と出会い、楽しさを共有するDORO☆OFF EXHIBITION は、来年も同じ時期、同じ場所で開催する予定です。
参加してくれたみなさん、大変お疲れ様でした!
来場してくれたたくさんの皆様、ありがとうございました!!
また来年、お会いしましょう(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(6) 

コメント 6

ピコ

本当にお疲れ様でした!
毎年お世話になりっぱなしで、今年から参加者も増え、実演もとなると負担も大きいことだと思います。

しかし夢のような空間を共有出来て本当に幸せでした^ ^

ありがとうございました〜!
by ピコ (2015-09-28 18:02) 

どろぼうひげ

ピコ さん、お疲れ様でした(^^♪
こちらこそ、お忙しい中ご参加頂きましてありがとうございました!
楽しかったですねー
もう一週間経っちゃいましたが、まだ興奮が収まりません(^_^;)
来年もぜひ、ご参加下さいね(^^)/
by どろぼうひげ (2015-09-29 23:31) 

オガケンサンバ

どうも拙作をご紹介いただきありがとうごさいました。手抜きが目立って恐縮です。ゲスト枠は毎度緊張します。来年こそは!と思うのですがいざ日程が近付くまで手が動かなくていけません。精進するようにします。今朝めざましテレビでMASATOさんが出ていてビックリ!そんなかたの近くに展示されていたと思うと感無量です。
by オガケンサンバ (2015-09-30 09:08) 

どろぼうひげ

オガケンサンパ さん、お疲れ様でした(^^♪
DOOB-3Dはスゴイですね!
本物そっくりで、アイドルをフィギュアにしたら爆売れしそうです(^_^;)
MASATOさんがTVに出ていた事は、ボクも今日ツイッターで知りました。
明日の早朝に再放送されるみたいなので、こんどは絶対に見逃さないようにしたいです(^_^;)
来年も楽しみにしております(^^)/
by どろぼうひげ (2015-09-30 21:14) 

ぴあにしも

ドロオフメンバーとゲストのコーナーは
毎回のことながら見ごたえがあって凄かったですね(#^.^#)

どろぼうひげさんが制作されたエンドアの森は
雑誌では拝見していましたが本物をぜひ見たいと思っていたので
今回見ることができてよかったです♪
木の上部をねじ止めするなどの運搬時の破損を防ぐ工夫は
おおいに参考になりました。

実演と講演は準備が大変だと思いますが
今年も大好評でしたね(*^-^*)
来年もあるようでしたら、イスを並べたり片づけたりするくらいの
お手伝いは私もやります!


by ぴあにしも (2015-09-30 22:21) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、お疲れ様でした(^^♪
エンドアの森は、時間が無くて「なんちゃって」工作が多かったのですが、楽しんでもらえて嬉しいです!
巨木の上をネジ止めすると、強度が増しますのでオススメの工作です(^^)/
実演は会場の設置の他、機材の搬入と設置、内容の検討などでとても手間がかかります。
もし人手が足りない時には、みなさんにお願いするかも知れません。
そのときには、よろしくお願いしますね(^^)/
by どろぼうひげ (2015-10-02 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。