SSブログ

ベースとドーラ [FM タイガーモス 製作記]

ベースとドーラのフィギュアを製作して、完成です。

ベースには支柱を立て、タイガーモスを取り付けますが、電源ピン2本では重量を支え切れません。
船体が薄いので、ピンを真下に取り付ける事が出来ず、横から挿しているのも原因です。
ピンの他、船体を乗せるサポートを追加して、面で支える構造にしました。
支柱に補強.jpg
電源ピンと船体のクリアランスを、プラ板で微調整しています。
これで支柱の電源ピンに挿せば、板の上にタイガーモスが乗って、広い面積で支えることが出来るようになりました。
四角ではなくて「く」の字になっているのは、貨物室が飛び出ている部分を避けるためです。

ベースには、100均のトレーを使いました。
100均のベース.jpg
船体を支えるには、それ程大きなベースは必要ないので、100均で見付けたB5のトレーを使いました。
側面にちょっとしたタイル模様が入っているので、そのままでも充分使えます。
底のくぼんだ部分に、ピッタリはまるプラ板を切り出し、ベースの情景をその上に作ってみます。
崖や街.jpg
A スタイロフォームを底板と同じ大きさに切り出し、表面をライターの火で
  あぶって、デコボコの地面を作ります。
  それを3つに分割して、T字型の谷を作りました。
B スタイロフォームの部分に、ジェルメディウム+水+タイルの目地補修材を
  混ぜたペーストを塗って、ザラザラの表面を作ります。
  更に、乾燥して粘度が高くなってきた頃合で、無数のクレーターを作って
  みました。
C 谷の底には、3ミリのプラ角棒を大量に切り出した四角形を敷き詰め、炭
  鉱の街を作ってみました。
  アルティメットカッターでサクサクと一気にカットしました。
  崖には、伸ばしランナーで、線路や橋などの生活導線を作っています。
  こんなボンコツで、お恥ずかしいのですが、遠くから見れば何とかなるか
  な(^_^*)
D 上から見たベースです。
  切り立った崖と谷底の街(っぽいもの)が出来ました。
  最後に水に溶いたメディウムを塗って、表面をカチカチに固めています。

塗装します
塗装.jpg
表面はザラザラに仕上がっていますので、塗装するだけで岩肌のようになります。
ある程度エアブラシで塗装してから、エナメルで質感を加えました。
街はプラ角材をランダムに貼り付けただけですが、なんとなくそれっぽく見えてくれたような?(^_^*)
テキトーなベースでけすど、主役はタイガーモスですので、ゆるしてちょんまげです。

パズーの家も作りました。
パズーの家.jpg
崖の端に、プラ板を組み合わせてパズーの家も作ってみました。
メッチャ小さいので、よく見ないと気付かないかも知れません。
タイガーモスを取り付けて、完成です。
完成.jpg
実は、ちょっとした遊び心で、このベースからはタイガーモスのエンジン音が出ます(^^♪
安物のMP3プレーヤーと、簡単な自作アンプで、ポワンポワンというあの独特な音が流れる様にしました。
音はアニメからキャプチャーした音をループさせ、MP3に変換してSDカードに収めています。
サウンド.jpg
もし、実物を見る機会があったら、聞いてみて下さいね
サウンドがあると、グッとリアリティがマシマシになります(^^♪

最後に、付属のドーラを製作します。
ドーラの製作.jpg
A 仮組みしてみました。
  インジェクションキットなのに、レジン製?と思わせる程の素晴らしい
  出来栄えです。
  若い頃はシータそっくりなんて、絶対ウソだね。
B 顔と髪の毛、帽子の合わせ目には、ちょっとスキマが出来ているので、
  バテでふさぎました。
  後は身体の合わせ目を消した程度で、塗装に入ります。
C 顔の塗装は、老女らしく彫りを深く、くすんだ色で塗装しています。
  ブラウンだけでなく、青系の色を加えると良いかと思います。
  ちなみに、全てラッカーによる筆塗りです。
D 帽子や髪の毛も塗装して組み立てました。
  アニメのまんまでオマケとは思えませんね。

このドーラのために買っても良いキットです。
ドーラ完成.jpg
100均のコレクションケースに固定しました。
カバーを被せれば持ち運びに都合が良いです。
この画像では、やさしく微笑んでいる顔に見えますが、角度を変えて上目遣いにすると、険しい表情になります。
怖い顔.jpg
元々の造型が良いので、黒目を打つ位置をちょっと上にするだけで、表情に変化が出てきます。
「おばさん」じゃなくて「船長」と呼ばないと怒られます(^_^*)

さて、これでタイガーモスの製作記は終了です。
完成画像は、別記事としてアップさせて頂きます。

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。