SSブログ

SUDOKU [日常の出来事]

数独(SUDOKU)というパズルを最近知りました。
ナンバープレイスという呼び方もあります。
なんでも、最近密かなブームになっているそうです。海外の新聞には毎日問題が掲載されているみたいですね。
さて、その数独ですが、例えばこんな形で出題されます。

たぶん、見たことがあると思います。
開いているマスに数字を入れていくワケですが、もちろんルールがあります。
・タテ一列に1~9が一つずつ入ります。
・ヨコ一列に1~9が一つずつ入ります。
・3×3マス内に1~9が一つずつ入ります。
わかっている数字からルールに従って数字を埋めていくわけです。
ちなみに例題を解くと、こうなります。

これが結構面白くて、ハマってしまいました。
携帯電話のアプリとしてもポピュラーなので、どこのキャリアでもメイン・メニューから辿れば容易に入手できると思います。
ダウンロードしておくとヒマな時に重宝すると思いますよ?
でも、ハマりすぎると睡眠不足になります。
当局では、一切関知しませんので。念のため(^_^)b


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。