SSブログ

スタンド終了 [X-Wing 製作記]

スタンドがとりあえず出来ました(^^♪
まだフィギアを製作していませんので、完全に完成ではありませんが(^^ゞ
キット付属のスタンドに、ちょっと遊んでジオラマを作ってみました。

エポパテで地面を作り、プラ用接着剤を塗って重曹をふりかけ、砂漠を表現してみました。
重曹は本来、木工ボンドを水で溶いたものに加えて使用するのですが、もうちょっと荒れた感じに仕上げたかったので、直接ふりかけてみました。
ちなみに、重曹は「あくぬき」としてスーパーなどで容易に手に入ります(^_^)b
乾燥後、定着させるためにさらに接着剤を塗り、サフを吹いて目地を埋めました。
エアブラシのカップの中で適当に調色した(おぃおぃ)砂色を吹いて完成です。
スタンド自体はブラックで塗装しましたが、「STARWARS」の文字はやっぱり黄色でしょう(*^。^*)
これは後から文字の部分だけ、塗装をヤスリで削り落としてイエローを筆塗りしています。
最後に、ランドスピーダーをスイッチに取り付けましたが、力が加わる部分ですのでステンレス線を入れて補強しています。
ちょっと狭くてハミ出していますが(^_^;)


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

番号ゼロ

なかなか面白いジオラマですね。
さすがにこれを参考にしたところで私にはそんな技量はないんで
無理です。

やはり参考にさせていただきたいのは塗装と電飾についてなんで・・。

STARWARSの文字はどのようにマスキングされたんですか?
筆塗りだと結構はみだしたりしてしまいませんか?
by 番号ゼロ (2007-01-25 22:40) 

どろぼうひげ

文字の部分はマスキングしないで筆塗りしています。
なので、ハミ出しまくりです(キッパリ)
ただ、塗料を2.5倍程度に薄めてから、4回程重ね塗りしています。
イエローは透過性が良いので、下地が黒という事もあり、多少ハミ出しても目立たないというワケです(^_^;)
また、周りが黒いので、黄色がハッキリ見えるため、塗りむらがあっても割とオッケーです(*^。^*)
by どろぼうひげ (2007-01-26 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

電源の変更8万アクセス突破♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。