SSブログ

デカール貼り [X-Wing 製作記]

ベースカラーの後、デカールの貼り付けに入りました。
別のプラモでトップコートをしたらデカールが縮んでしまい、汚した部分と隙間が出来てしまった事があったので、汚しを加える前に一度トップコートして置きたいと思います。
と、いいつつ、今日は色々と忙しかったし、夜は家族で食事に出かけてしまったので、ほとんど進んでいません(+_+)

とりあえず、船体部分への貼り付けは終了しています。
細かいデカールがあちこちあにあるので、あまりうるさくならないように、ところどころ間引いています(^_^;)
あと、赤帯のデカールは、余白が大きすぎるのでカットしてから貼り付けていますが、中央の赤帯には四角に抜けている部分があるはずなので、そこだけヤスって地肌を露出させています。
ちなみに、貼り付けにはマークソフターを使って定着させ、せっかく彫り直したモールドを活かせるようにしています(^_^)b
しかし、急に製作ペースが落ちたなぁ(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

赤弐

赤帯はデカールで再現されるんですね!自分は上手く張れる自信が無かったのでマスキングでGone・・・とんでもねぇ作業でした(笑)。

・・・で、マスキングしてて気付いたんですがプロップだとRed1~3の翼の赤帯はキット指定のものと位置・形状ともに違っていてあれれ?状態でした。資料がほとんど無いんでわからないんですがRed5はどうなんしょうか?(調べてからコメントしてくれって話ですね)

ってあんまり突き詰めすぎてもキリが無いと思いますが気になったので・・・蛇足でしたね、申し訳ありませんでした
by 赤弐 (2007-02-10 22:33) 

どろぼうひげ

赤弐さん、こんばんは(^^♪
デカールの出来が良いので挑戦してますが、やっぱり手間がかかります(+_+)
一日で船体までしか終わりませんでした_| ̄|○
そうですね。特にRED1なんて、どうせ爆破するつもりで塗装したのか、左右でパターンが違っていたりしますね(^_^;)
RED5は、ラインの太さに若干違いがあるものの、ほぼプロップ通りみたいです(^^♪
ただ、ハガレのパターンが違っているので、タッチアップするべきか悩みどころですね。
デカールの出来は良いだけに、残念です(ーー;)
by どろぼうひげ (2007-02-10 23:00) 

赤弐

・・・!!Red5はそのままでOKなようですね・・・やっと画像にめぐり合えました。デカールのハゲチョロパターンは・・・しょうがない所ですよね、爪楊枝とか面相筆とかでチマチマと・・・あぁじれったいぃッツ!!!っていう根性の無い私・・・いや、ただ下手なだけ(!?)。

・・・爆破用!?なるほど、Red1の右舷って確かに男らしいウェザリングですからね(笑)

・・・お騒がせしました・・・
by 赤弐 (2007-02-11 00:30) 

クリーン

自分はデカールをうまく貼れないので塗装派です。
ジェダイ・スターファイター以来デカールは嫌いになりました(笑

RED1は爆破用だったんですね。初耳でした。
ネットであまり写真がないのもそのせいなんでしょうかね。

そういえば、RED4を見たことないのですが、RED4のプロップ
ってあるんでしょうか?
(Art Of SW展の資料本の表紙に帯4本っぽいのX-wingはありましたが。)
by クリーン (2007-02-11 01:06) 

東(LOUVY JAPON)

ちょこちょこ
見てるんですが、
すごい模型テクだなあ、と
感激してます。
ファルコン号すごかったです。
ILMに就職できるのではないですか?
もしや、ILMの方? とさえ思いました。
by 東(LOUVY JAPON) (2007-02-11 04:01) 

どろぼうひげ

赤弐さん、クリーンさん、ごめんなさいm(__)m
左右のパターンが違っているのはRED4でした(+_+)
ちょっと体調が悪かったので、ボーッとしていて、爆破された残骸の画像をなぜかRED1と勘違いしてしまいました。
こちらにその画像があります。ご存知でしたらすみません(直リンしないようにhを抜いています)。
ttp://killbyte01.iespana.es/killbyte01/references/sw/ships/alliance.htm
よく調べもしないで書いて、混乱させてしまって申し訳ありません

クリーンさんのおっしゃる通り、RED4の画像はあまりありませんね。
このリンクにArt Of SW展の資料本と同じ画像が掲載されていますが、RED4みたいなファイル名が付いているので、コレなのかも知れませんね
それとも、やはり爆破されてしまって、もう存在しないのかも知れませんが(^^ゞ
by どろぼうひげ (2007-02-11 11:13) 

どろぼうひげ

東(LOUVY JAPON)さん、はじめまして。
お褒め頂いてありがとうござますm(__)m
ILMなんて、めっそうもありません。
フツーのサラリーマンですよぉ(^_^*)
ファルコン号の製作記は、今でもアクセスがあるので公開して良かったなぁと思っています。
少しでも参考になって頂ければ幸いです。
これからもよろしくお願いしますm(__)m
by どろぼうひげ (2007-02-11 11:28) 

クリーン

やはりRED4というとこの画像だけみたいですね。
しかもどのエピソードで使われたのかのかもわかりませんし(汗
EP4で爆破されているとしたら、写真のはEP6という可能性もありますよね。
やっぱりRED4って謎です・・・
by クリーン (2007-02-11 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いきなり4位!?デカール終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。