SSブログ

デカール終了 [X-Wing 製作記]

デカール貼りが終了しました。
意外と細かいデカールがあるし、余白部分をカットしてから貼り付けているので手間も掛かり、結局2日掛かってしまいました(+_+)

特徴的な赤のラインは、赤四角のように余白部分を切り取ってから貼り付けています。
なぜかデカールは大きめに印刷されていますので、外側を0.1ミリ程カットしてから貼り付けました。
どのデカールもそうみたいなので、仮合わせして余分な部分をカットしてから水に付ける必要があります(^_^)b
なお、ウィング上には、細かいモールドが多数ありますので、マークソフターは必需品です(ーー;)

今更なのですが、プロップと比べると、幅がパネルライン1つ分大きいので、できれば塗装した方が良かったと思います。
マスキングは面倒そうですけど、デカールも結構手間がかかるし、プロップと違うのはマズイですよねぇ(;一_一)
ボクはプロップ至上主義ではありませんし、ちゃらんぽらんなオヤジなので、デカールで済ませてしまいました(^^ゞエヘッ

そんなオヤジは、レーザーの渦巻きもデカールで済ませています(^_^*)
合わせ目を下に持ってきてみましたけど、すごい精度でピッタリです。
ただ、基部の余白のカットと、マークソフターの使用は絶対条件だと思いました。

まだ全く汚れていませんので、納品されたばかりの機体みたいです(^_^;)
今日はこのまま乾燥させ、スミ入れしてからトップコートしようと思います。

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

赤弐

先日はなんだかプロップ至上主義を押し付けたような感じで・・・迷惑をかけてしまいました。なんだかんだで昨日の件も私が引き金だったようなモンですし・・・クリーンさんまで巻き込んでしまって本当に申し訳ありませんでした。

それにしてもRED1&5って資料が少ないような気がします(探しようが悪いだけカも知れませんが・・・)ROTJのX-wingなんかは「・・・もういいよ」ってくらいあるんですけどね。
Red5についてはどこかでRed4にリペイントされたとか言う話を聞いたような聞かなかったような・・・ってまたプロップ道のダークサイドに堕ちてゆく2番機でした。

いよいよウェザリングですね!私の場合やってて一番楽しいところでもあり一番つらい所でもあり・・・いや、楽しみのほうが断然上ですけどね(笑)
それでは頑張ってください!!
by 赤弐 (2007-02-11 21:29) 

クリーン

デカール貼り早いですね!
苦手な自分にとっては魔法に見えます(汗

>赤弐さん
私も首を突っ込んでしまって申し訳ありませんでした。
自分も半分プロップ至上主義なので、プロップの話には興味ありまくりです。
RED5がRED4にリペイントっていうのは初めて聞きました。
言われてみればウェザリングが似ている気がします。(翼の部分なんか特に)

またプロップの話ばっかですいません(汗
by クリーン (2007-02-11 22:02) 

赤弐

>クリーンさん
こんばんは。このRed4ってのはたぶん Art Of SW のパンフに載ってる奴ですよね、きっと。あのパンフの写真って真中の人物(?)をすげ替えて何度も使われてるようですね。
爆破用に作られたRed4は本当にアバウトなんでアレはアレで別物だということだと思いま・・・って言われるまでもないですよね、何言ってんだろう(笑)。

・・・やはりプロップにはしってしまいます(汗)
by 赤弐 (2007-02-11 23:01) 

どろぼうひげ

赤弐さん、こんばんは(^^♪
そんな、とんでもありません!
間違ったのはボクなんですから、そんなにご自分を責めないで下さいm(__)m
ボクはプロップ至上主義ではない宣言をしちゃいましたが、出来ればプロップに近付けたい気持ちはあります(なんか矛盾してますねぇ)
プロップの話もメッチャ興味がありますので、これからもドンドカ振ってください(^^♪

確かにRED1と5の資料って少ないですよね(+_+)
ROTJの画像は「またかょ」ってくらいあるのですが、製作の参考にはなってもやはり実際のプロップの画像が欲しいところです。
RED5がRED4にリペイントされた話は、ボクもどこかで聞いた(読んだ?)
事があります。
一番活躍した機体のプロップが無いのも変な話ですから、意外と実話なのかもしれませんね(^_^;)

そんなわけで、資料の少ないRED5の汚しをどうしようか、アレコレ悩んでいます(ーー;)
頑張りますので、ヨロシクです(^^♪
by どろぼうひげ (2007-02-11 23:08) 

どろぼうひげ

>デカール貼り早いですね!
そ…そうなんですか?
他の方のペースがわからないので、自分では遅いと思っていました(^_^*)
余分な部分をカットしたり、パネルラインへ押し込んだり(?)して、思ったより時間が掛かっているからかも知れません。

クリーンさんにもご迷惑を掛けてしまって、本当に申し訳なく思っていますm(__)m
プロップの話題、熱烈歓迎ですので、ドンドコ書いて下さいヽ(^。^)ノ
by どろぼうひげ (2007-02-11 23:16) 

どろぼうひげ

Art of STAR WARS 展のパンフ表紙の写真は、中心にC3-POがいたりジョージ・ルーカスがいたりするものがありますね。
確かにあれだけの模型を揃えるのは大変ですから、一気に撮影したのでしょう(^_^;)
ボクもあの中に埋もれてみたい…(;一_一)
by どろぼうひげ (2007-02-11 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

デカール貼りスミ入れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。