SSブログ

スス汚れとダメージ痕 [X-Wing 製作記]

スス汚れを加えました。
エナメルのブラックを薄めて、ポンポン置いていく方法で描いていきます。
ほとんどウォッシングに近いかも知れません(^^ゞ
残し加減が微妙ですが、水彩画を描いてるイメージですね(^_^;)

この後、全体のコントラストがボヤッとしてしまった感じがしたので、フラットブラックをエッジやパネルラインに軽く吹いてみました。
この辺になると変化が微妙で、どこが変わったのかわからない程度の差なんですが、全体的な雰囲気は多少違ってきます(^_^)b
それと、ダメージ痕を書き加えました。
タミヤの「ウェザリングマスターBセット」のススをこすりつけて下地を作り、エナメルのジャーマングレーを点置きします。
それを溶剤を含ませた綿棒でぼかして再現してみました。
更に直線的なスス汚れもパステルで加えましたが、裏側などの鮮明な画像が無いので、適当にアレンジしてところがあります(^_^;)
後はサビを書き加えて完成なんですが、今日も体調が悪いので早めに寝ます(ーー;)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

赤弐

・・・もうこの状態で見とれてしまいました。やっぱりキモはこの作業ですね!実は今までRed5にはあまり関心がなかったんですが(!?)どろぼうひげさんの製作記を見てたらもうダメです(笑)作らずにはいられません。

人をとりこにする模型が作れるなんて流石です!!
それではお体に気をつけてください。
by 赤弐 (2007-02-15 23:00) 

クリーン

やはりどろぼうひげさんは塗装技術がすごいです。
ダメージ痕の塗装法は勉強になりました。

以前RED5を作ったときはエアブラシで細吹きして描いていたのですが、うまくいきませんでした。
ちょうど二日前にウェザリングマスターBを買ったばかりなので、試してみようと思います。

体調は大丈夫でしょうか?お大事に・・・
と言いつつ自分も風邪ぎみですが(汗
by クリーン (2007-02-15 23:56) 

どろぼうひげ

赤弐さん、こんにちは(^^♪
過大なる評価を頂いて恐縮です(^^ゞ
やはりSWメカは、汚しが決め手ですよね-
なぜか今回は製作順序がメチャクチャで、あまり参考にならなかったかも知れません(ーー;)
赤弐さんも是非是非、RED5を製作して下さいo(^_^)o
おかげさまで体調もだいぶ良くなりました。
ご心配頂いてありがとうございますm(__)m
by どろぼうひげ (2007-02-16 17:25) 

どろぼうひげ

クリーンさん、こんにちは(^^♪
お褒め頂いて光栄ですヽ(^。^)ノ
1/72ですと、小さいのでエアブラシでは難しいかも知れませんね。
ウェザリングマスターも使い勝手が良いのですが、他に100均で買ったアイシャドーも重宝しています。
各色揃っていますし、安価なのでたくさん買えます(^_^)v
ただ、選んでいる時は周囲から変態の目で見られますが…(;一_一)
ご心配お掛けしましたが、体調もだいぶ良くなりました。
クリーンさんもお体に気を付けて下さいネ(^◇^)
by どろぼうひげ (2007-02-16 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

黄ばみ塗装終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。