SSブログ

塗装終了 [X-Wing 製作記]

サビを書き加えました。
プロップの画像では黄色っぽく見えたり、赤っぽくみえたりしていて、実際どんな色なのか判断できません(+_+)
結局使用したのは、エナメルのオレンジ90%+フラットブラック10%にしました。
なぜかサビはウィングのみで、機体にはあまりないため、ウィング部分の画像をアップします。

画像ではほとんど黄色ですが、実際はもっとオレンジです(^_^;)
もう少しブラックを多くした方がサビらしくなったかも知れませんが、「パッと見サビは無いかと思いきや、一箇所気が付くとあちこちにあるじゃん」ってな感じ(変な例えですが)にしたかったので、この程度で良かったかも知れません(と、自分に言い聞かせる)
下側はこんな感じです。

もうすこし傷んだ感じを出したかったので、あちこちにウエザリングマスターBの「サピ」をこすり付けてみました。

さて、これで塗装が終了ですヽ(^。^)ノわぁーい
いつもはラッカー系のつや消しでトップコートするのですが、デカールが縮んで大変な事になったことがあるので、今回は水性のトップコートを吹きました。

水性を使うと、変なシミ?カビ?みたいな斑点が出る事があるので、できればラッカー系を使いたかったのですが、X-Wingはデカールが大きいし、エナメルも多用しているので泣く泣く水性にしています(+_+)

それと、キャノピーのマスキングを剥がしました(^^♪
ルークを乗せて記念撮影です。

接着せずに塗装していたので、若干色味が違っている部分もありますが、思っていたほど明るくならずに済んでホッとしています。
マスキングも綺麗に出来て、エッジがカッチリ出せたので自分的には満足してます(^_^*)
それに、ファインモールドのクリアーパーツは透明度が高いので助かりますね♪

今日は区切りの良いところまで持っていきたかったので、長文になってしまいました。
アップも遅くなってしまって、もうしわけありませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

クリーン

ウィングのウェザリングがまさにプロップって感じですね。
サビの加減もですが、やはりダメージ痕がすごい似ていて感激でした。
今すぐX-wing買ってきてダメージ痕の練習をしてみたいです(笑

完成写真が楽しみです。
by クリーン (2007-02-16 23:01) 

ボルサリーノ3

オオッ! あとは組みたてだけじゃないですか! 
私もモチベーションが上がって参りました。
まずは、」AT-ATのリペイントからやりましょうかね。
あと、ひと頑張り!応援しております。
by ボルサリーノ3 (2007-02-17 09:56) 

StarWarsTrooper

毎回思いますが、ウェザリングお上手ですね!
ダメージ痕のやり方や錆はとても参考になりますm(__)m

完成までもうすぐですね!
by StarWarsTrooper (2007-02-17 16:09) 

どろぼうひげ

クリーンさん、こんにちは(^^♪
そう言っていただけると、メチャクチャ嬉しいですヽ(^。^)ノ
ダメージ痕は、もっと良い手法もあるのかも知れませんが、製作の手助けになってもらえれば幸いです。
頑張ってくださいねー♪
by どろぼうひげ (2007-02-17 17:07) 

どろぼうひげ

ボルサリーノ3さん、応援ありがとうございます(^^♪
モチベーションのアップに貢献できて光栄です。
最近、プラモ業界に活気が無くなって来たみたいに感じていますので、みんなでガンガン作って盛り上げましょうo(^_^)/
AT-ATはボクもいつかは製作してみたいアイテムですね。
あ、AT-STもいいなぁ(^_^;)
やはり旧3部作のメカは、どれも魅力的です。
by どろぼうひげ (2007-02-17 17:14) 

どろぼうひげ

StarWarsTrooper さん、こんにちは(^^♪
お褒め頂いて恐縮です(^^ゞ
実は、いつも試行錯誤の連続だったりしますが、少しでも製作のお手伝いが出来れば嬉しいです。
これからもヨロシクお願いしますm(__)m
by どろぼうひげ (2007-02-17 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スス汚れとダメージ痕フィギア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。