SSブログ

コックピット 7(電飾) [シャトル・タイデリアム製作記]

ついにというか、やっとというか、コンソールを電飾しました(^_^;)

今回も光源からの距離が近いので、つり用のナイロンテグス(8号:0.475mm)を使用します。
単にファイバーを買うお金をケチっているみたいですが、テグスは瞬間接着剤を使用できるので固定する際に都合が良いのです(^_^*)
コンソールへ0.5ミリのピンバイスで穴を開け、一本通しては固定する地道な作業が続きます。
最後に、パーツへテグスをまとめるためのガイドを作り、スムーズに光源へ向くように工夫しています。
LEDは、3ミリ径の白色LEDを2本使用しました。
受光部分には、近くのホームセンターで購入した、外径4ミリのアルミパイプを使用しました。
アルミパイプを使ったのは、まず安価な事(やはりケチ)、カッターを当てて転がすだけでカットできる事、色がシルバーで損失が少ない事、そしてコンパクトに作れる事が理由です(^^♪
使ってみたらとても具合が良いので、今後の電飾化はコレでいこうと思います。
パイプへ針金でまとめたテグスを差込み、反対にLEDを取り付けて、パテで固定&遮光しました。
パイプは出来るだけ長い方が強い発光が得られますが、上面のパーツが干渉しないように注意が必要です(^_^)b

そして、点灯テストです。

ファイバーの差込口は、光がかなり漏れているのでパテでふさぐ予定です。
まだ色付けしていませんが、テグスの微妙な黄色が出て、ほのかな黄色の発光になりました。
今回は多くのスイッチを光らせたので、なんだか幻想的です(*^。^*)
このままでもいいかなぁ…

【お知らせ】 明日は仕事の都合で更新できません。ごめんなさいm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキングへ


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

StarWarsTrooper

電飾綺麗ですね!
暗い所で点灯させると本物に見えそうです。
by StarWarsTrooper (2007-03-24 13:26) 

どろぼうひげ

StarWarsTrooperさん、ありがとうございます(^^♪
スケール的にこのくらいの数量に押さえましたが、もう少し多くても良かったかも知れません。
点滅させても面白かったかな?なんて今更思ってます(^_^;)
by どろぼうひげ (2007-03-25 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コックピット 6機首の付け根 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。