SSブログ

エンジン終了 [Y-Wing 製作記]

エンジンの電飾が終了しました。

エンジンノズルのディテールは、よく検証されていてほとんど手を入れる部分がありません。
ちょっと気が付いた部分の追加と、ディテールのクォリティアップをしました。
まず、ノズル周りのスジ彫りを彫り直しました。
更に、成型の関係で四角モールドが潰れてしまっている部分があるので、削り落としてからプラ板で再生してあります。

画像Aの部分には、なんじゃこりゃぁ!?的なパーティングラインがありますので、成型しました(ーー;)
更に、このアーム部分に、プロップでは段差が付いているのでプラ板を貼り付けてあります。
X-Wingの余剰パーツを使用した噴射口ですが、透明パーツをはさむより、開口した方が確実で簡単だと今更気付きました(*^_^*)
削ってしまった方にはプラ板を貼り、今回加工した方は足を残して成型してあります。

次に、遮光のためのブラックを吹きました。

一度の吹き付けでは不十分なので、何度も重ね吹きをして完璧に遮光します。
エンジンの周りに4方向から貼り付ける装甲パーツにも、光が透過する可能性のある部分に遮光処理をしてあります。

最後にサフを吹いて色調をグレーに戻しておきます。
実際に発光させてみた状態です。

正面から撮影すると、光が強すぎて飛んでしまいますので、ちょっとななめから撮影しました(^_^;)
X-Wingから転用したパーツのモールドが良い感じになったと思います。
ノズル内もほんわりと光が漏れて、全体から噴出している感じになりましたヽ(^。^)ノ
実際のプロップの光り方とは違ってしまいましたが、後のリフレクターも発光した事により良い感じが出せたと思います。
いかにも触るとヤケドしそうです(^^♪

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ヤタ

うわ!後ろの方の光がもの凄かっこいいですよ!
昨日模型店でYを我慢して買わないで立ち去ったのに、また欲しくなってきました。買ったら絶対真似させて頂きます。
いや、まだ買いません。葛藤・・・。
by ヤタ (2007-07-28 22:06) 

super76

後ろの光り方、凄くかっこいいですね。
本物みたい
by super76 (2007-07-29 09:47) 

うろたけ

こりゃYを作るためにX-wing買わにゃならんようですね。
でも個人的にはXにはあまり燃えてないので、困ってます。(笑)
by うろたけ (2007-07-29 11:50) 

どろぼうひげ

ヤタさん、ありがとうございます(^^♪
後の光が思いのほかカッコよくなってよかったです
Y-Wingをまだ買っていないなら、是非買いましょうヽ(^。^)ノ
ファインは金型が弱いのか、後になってくるとバリが出てくるというウワサもあります
とりあえず積んで置くだけでも(^_^;)
by どろぼうひげ (2007-07-29 12:55) 

どろぼうひげ

super76さん、はじめましてヽ(^。^)ノ
コメントありがとうございます
ミニはボクも大好きな車ですよ(あんまり詳しくないけど)
また遊びに来てくださいね(^^♪
by どろぼうひげ (2007-07-29 12:57) 

どろぼうひげ

うろたけさん、こんにちは(^^♪
あはは(^◇^)わざわざ買うのもアホらしいですよね。
チャキチャキの貧乏人であるボクは、取っておいたので助かりました(^_^;)
ちなみに、X-WingのCランナーを部品請求すると、1つ900円です

このパーツは、オレンジのY-Wingのエンジンにはちゃんと付いています
この機体だけ電飾しなかったのかな(^_^?)
by どろぼうひげ (2007-07-29 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エンジンの電飾電源と機首うしろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。