SSブログ

パイプ [Y-Wing 製作記]

パイプ類の工作に入りました。
モールドも少々追加しています。

パイプは、キットのパーツをそのまま使用しました。
初めは真鍮線で置き換える予定だったのですが、やってみるとヨレてしまい、どうも上手くいきません(+_+)
もっと硬いステンレス線を使えば、きちっと直線が出ると思いますが、サイズが揃っていなかったのです(ーー;)
雑誌の作例でもキットのパーツを使っていますし、パーティングラインの処理さえちゃんとすれば大丈夫じゃないかと思った次第でありんす(*^_^*)
上面の工作が終わったところです。

下面も同じような画像ですので割愛しますが(こらっ)、矢印のパイプはちょっと浮かせないと平行になりませんので注意が必要です(^^♪
パイプを接続すると一気にY-Wingになります。
ゴチャメカの塊にパイプの組み合わせ、萌えますね~(*^。^*)

更に、スカルプティング・ア・ギャラクシーの画像を参考にパイプやモールドを追加しました。

Aはキットのモールドを切り取って90度回転させて貼り付けました。
Bは配線に使うビニール被服をスライスしたものです。
他にも微妙にニュアンスが違う部分がありますが、似たような形に切り貼りしてみました(^_^*)
ゴチャメカの追加は、面白くてキリがありませんね(*^_^*)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

うろたけ

私もファルコン表面のパイプ類に一部真鍮を用いましたが、たしかに慣れるまでちょっと時間がかかりましたです。平面上で曲げるのはまだいいんですが、立体的にキットの穴位置と合わせてしかも平行・直角を出すのは確かにかなり苦労しました。

Yのパイプ走行は基本左右対称だし、その辺りの位置あわせがいい加減だとファルコンより目立ちそうで難しそうですね。たしかにここはキットのままでいいかもしれません。ふむふむ。
by うろたけ (2007-07-31 21:38) 

どろぼうひげ

うろたけさん、こんばんは(^^♪
そうなんです。
Y-Wingは平行したラインが多いので、数ミリずれただけで見た目でわかってしまうのです(ーー;)
今回、キットのパーツで配管しましたけど、今のところ不満はありません
苦労して真鍮線で四苦八苦するより、成型するだけでピッタリ合うキットのパーツを使った方が、ずっと楽で綺麗にできると思います(^_^;)
ちゃんと断面は円だし(^。^*)
by どろぼうひげ (2007-07-31 22:36) 

ヤタ

こんばんは、ゴチャメカ追加面白いですよねー、X-wingやタイにはない楽しみがありますね。
今回の画像も見ているだけで幸せになってきますねえ、ピットロードのパーツからその大きさや密度感を想像するとモニタの前でにやけてしまいます(^ ^)
by ヤタ (2007-08-01 00:25) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんばんは(^^♪
確かにY-Wingは他のメカとは違って、メカの貼り付けを楽しめる機体ですね
ヤタさんには到底及びませんが、雰囲気を崩さないように気を付けつつ貼り付けを楽しんでいますヽ(^。^)ノ
ピットロードの艦船装備セットはここでも大活躍です(^^♪
by どろぼうひげ (2007-08-01 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゴチャメカ追加パイプ終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。