SSブログ

モールド削除 [スター・デストロイヤー 製作記]

上面の不要なモールドを削除しました。
また、下面の網目モールド消しに入りました。

上面のエッジは一段低くなっているのですが、そこにブロック状のモールドがあります。
でも、プロップではこの段にもゴチャメカがビッシリとモールドされており、こんなに簡単な四角ではありません(+_+)
この後のディテールに邪魔なので、コレも切り飛ばしてしまいました(^_^*)

この四角はここだけで無くアチコチにありますが、全て切り飛ばしました。
工法としては特別な事はしていなくて、平型の彫刻刀と、カッターで大まかに切り取り、金属ヤスリで仕上げています。
どうせゴチャメカを貼り付けるので、そんなに綺麗に仕上げてはいません(^_^;)

それと、下面の網目モールドの削り取りに入りました。

まずはこちらも最後尾のフィンモールドを全て切り飛ばしました。
後程、フィンを自作して取り付ける事になると思いますが、いつになるやら(ーー;)
爽やかに現実逃避していた下面の網目モールド削りですが、いつまでもやらない訳にはいきませんので手を付けました(^^ゞ
ただ、下面はリューターを使わずに、最初から金属定規を使って均してみました。
この方が凸凹が出来ずに綺麗に仕上がるので、上面も最初からこうすれば良かったです_| ̄|○

すみません、明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

うろたけ

壮絶な作業になりそうですね・・・・ 

金属定規で凸モールドを削るってのはおもしろいテクニックですね。いただき!
by うろたけ (2007-08-30 22:46) 

どろぼうひげ

うろたけさん、おはようございます(^^♪
こういった基本工作は地味で面倒な作業なのですが、出来を左右する重要な工程ですから、ちゃんとしておかねばなりません(ーー;)
つまらない記事が続くので、アクセス数も激減してしまいましたが仕方ありませんね_| ̄|○
この金属定規は本当に重宝しています。
思わず予備として2本買ってしまいました(^_^;)それでも200円
by どろぼうひげ (2007-09-01 09:10) 

うろたけ

まあこれっばかりは焦ってもしゃあないので、アクセス数など気になさらずじっくり行くしかないんじゃないでしょうか?

凸状の細かい構造物とか、半円ドームをうまく自作できるのなら船体はいっそスクラッチした方が楽なんでしょうけれど・・・
by うろたけ (2007-09-02 00:33) 

どろぼうひげ

うろたけさん、こんにちは(^^♪
そうですね。あまり気にせず自分ペースで行きたいと思います。
結局、モールドはほとんど削り取ってしまったので、キットの外装だけを使うみたいになってしまいました(+_+)
フルスクラッチした方が、もっと大きく出来るし楽そうですけど、プラ板だけですと強度が不足するので、フレームから作らねばならず、結構手間がかかると思います(ーー;)
単純な形なんですけどねー(^_^;)
by どろぼうひげ (2007-09-02 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

モールド加工下面半分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。