SSブログ

上面に突入 [スター・デストロイヤー 製作記]

今日は、頭痛がひどくて寝ていたので、あまり作業は進んでいません(+_+)
ちょっとだけ、上面のモールド貼り付けに入りました。

まだカゼが完治していないらしく、体調が悪いです(+_+)
上面も機首から貼り付けを開始しました。
先端の将棋の駒のような形をしたモールドにも、複雑な格子模様がありますが、あまりに小さくて製作にはかなり苦労しました(ーー;)

周辺のモールドも、下面に比べると明らかに小さく、0.2ミリ程度になってしまうものもあります。
コレ位になると、接着剤で溶けてしまうので、付ける量が非常にシビアです(+_+)
こんな作業がこれからずっと続くと思うとゾ~ッとしますね(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

うろたけ

接着剤、プラを溶解せず単に固形化・固着するタイプのやつに変えてみる手はないんですか?セメダイン・スーパーXとか?

って、詳しい知識があるわけじゃないので外してるかもしれませんが。^^;
by うろたけ (2007-09-21 00:36) 

どろぼうひげ

うろたけさん、こんにちは(^^♪
アドバイス、ありがとうございます。
瞬間接着剤なら溶かさないで接着できますが、接着力がイマイチですし、はみ出した接着剤でエッジがぬるくなってしまうのです(+_+)
流し込みタイプの接着剤を付けすぎると、溶けるといっても、モールドのエッジが多少ダルくなるというだけなので、これを使うのが一番良いみたいです(^_^;)
なにより、勝手にスキマに流れ込んでくれるので、手間が少なくて済むのが助かります(^^♪
by どろぼうひげ (2007-09-21 19:46) 

うろたけ

なるほどなるほど、ちゃんとそういう理由があるわけですね。

・・・・ということは、フルスクラッチで船体表面を金属製にしたりするとこういう小物の接着に苦労するかもしれないわけですね。
by うろたけ (2007-09-22 08:11) 

どろぼうひげ

うろたけさん、たくさんのコメントありがとうございます(^^♪
金属でスクラッチするとなると、相当苦労すると思います(^_^;)
モールド貼り付け、平面出し、補強、カッティングと、現実的な話ではなくなってしまう気がします。
ボクは絶対やらないだろうなぁ(っていうか、できん)
by どろぼうひげ (2007-09-22 14:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

下面貼り付け終了上面モールド 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。