SSブログ

左側のスポットライト [スター・デストロイヤー 製作記]

左側のスポットライトが出来ました(^^♪

調光回路が上手く出来たので、スポットライトを取り付けてみました。

横メカの奥行きをキットより深く設置したので、フィルムがやっと届く位置になってしまいました(+_+)
左側には、11箇所のスポットライトを設置しようと思っていたのですが、やってみたら多すぎる感じがするし、CRDは3本単位でLEDを繋ぐと都合が良いので、9箇所に減らしました(^_^*)
ICピッチの基盤にCRDと半固定抵抗を取り付け、前・中・後と別々に光量をコントロール出来る様にしています。
LEDは上側の船体に取り付けるので、コントロール基盤も船体上側に取り付けました。
艦橋ブロックを取り外せば、ボリューム調整が出来る位置に設置しています(^^♪
点灯させてみた状態です。

少々ライティングがキツくても、十分な光量が得られますヽ(^。^)ノ
横から見るとLEDが丸見えなので、後程メカっぽく囲む必要はありますが、これなら大丈夫だと思います。
全体として見ると、こんな感じです(拡大できます)


画像では青っぽく写っていますが、実際の光は綺麗な白色です。
前は強め、中間は程々、後半は弱めに調節してみました(^_^;)
背景がダンボールなので、ポヨヨンですが(;一_一)

すみません。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

ヤタ

素晴らしい!
Grasserさんの作品でもそうでしたが、この照明がつくととたんに何倍にも魅力が増しますね!
今思うと設定無視になりますが(今更・・・)自分もこれ取り入れたかったなー(> <)
by ヤタ (2008-02-21 00:17) 

たつまる

う~ん、やはり画像加工での「偽発光」なんかとは比べ物にならないですね~!!これこそ、本物の迫力です!!
by たつまる (2008-02-21 22:44) 

どろぼうひげ

ヤタさん、ありがとうございます(^^♪
劇中では、ファイバーの明かり同様、この照明もよく見えているので、効果的だと思います
ヴェネター級には無いようですけど、あればカッコイイかも知れませんね(^_^;)
by どろぼうひげ (2008-02-22 08:58) 

どろぼうひげ

たつまるさん、ありがとうございます(^^♪
確かに本当に光っているものは、それだけで存在感がありますよね
でも、レタッチでは模型を一切改造する事無く発光させられますから、それはそれで意義があると思いますよ(^^♪
特に、たつまるさん程の腕があれば、ホンモノ以上の効果が出せる場合もあるのでは?(^_^;)
by どろぼうひげ (2008-02-22 09:05) 

たつまる

どろぼうひげさん、レベルのATもモールドは凸なんですよ・・・と、愚痴ってもしょうがない!!ここはひとつ、僕はMPC、どろぼうひげさんはレベルのATを、彫って彫って彫りまくってやりましょう!!!!
by たつまる (2008-02-22 20:31) 

どろぼうひげ

たつまるさん、こんばんは(^^♪
な、なんですとぉ(゜o゜)
レベルもモールドは凸なんですかぁ!?
MPCを研究して製作されたと聞いたので、今更凸モールドのワケが無いと思っていました_| ̄|○
MPCのAT-ATは持っているので、無理して買わなくて良いかもですねぇ(^^ゞ
by どろぼうひげ (2008-02-22 22:52) 

たつまる

MPCを研究した結果、凸モールドもそのまま再現した・・・のかどうかはわかりませんが、実は僕も凹モールドだとばかり思い込んで「欲しい~!!」と思っていました・・・が!!スノースピーダーを買った時に店頭で手にとって見ると、完成写真のそれは、どう見ても凸・・・こら~っ!と怒りつつも、とりあえず保留だな・・・と思っていた矢先のMPCキットとの再会・・・よし、どうせスジ彫り地獄に足を踏み入れるなら、以前のリベンジじゃ~!!との事でMPCキットを買った・・・というわけです。ただ、後方のディティールや、MPCでは省略されていたディティールの再現など、レベルのキットだけの良いところは間違いなくありますし、なんといってもあのサイズ!!デカイというのはそれだけでインパクトがありますからね。ぜひともここは腹を決めて、ともにスジ彫りのダークサイドへ足を踏み入れませんか??
by たつまる (2008-02-22 23:49) 

どろぼうひげ

たつまるさん、こんにちは(^^♪
そうですかぁ~どうせスジ彫りしなきゃならないなら、リベンジしたいですもんね
レベルはとりあえず購入してみようと思います。
実物を見比べて、どちらを製作するか決めようと(^_^;)
っていうか、まだ製作は先の話ですが(^_^*)
by どろぼうひげ (2008-02-23 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。