SSブログ

アクセス解析 [ブログのこと]

今回、ブログがリニューアルした事で、アクセス解析機能が付きました(^^♪
勝手に付いて来たものなので、オマケ程度に考えていたのですが、コレが結構面白いのです。
いつ、誰がどんな検索キーで来たのか?なんて事はわかりませんが(まぁ、ある程度の予想は出来ますけど)、それが判ってしまうと、せっかく来てくれた方をボディーチェックしているみたいで気持ちが悪いので、この程度で良かったです(^_^;)
解析機能では、ページ別・時間別・リンク元・検索エンジン・検索ワード・OS・ブラウザ を解析できます。
まだ導入されて2,3日程度しか経っていないので、正確では無いのかもしれませんが、こんな集計結果が出ています。

1.ページ別
 このブログのどんな記事が一番読まれているか集計したものです。
 RSS関係とトップページが最も多いのですが、過去の記事がかなりの割合で読まれている事がわかりました(^^♪
 ちなみに、その中でもファルコンの製作記が最も参照されています。
 このブログを開設した動機が、製作のお手伝いをしたいという想いからだったので、過去の製作記をたくさん見て頂けるのは、とても嬉しいですヽ(^。^)ノ

2.時間別
 どの時間帯のアクセスが一番多いのか集計したものです。
 それによると、17時近辺から徐々に増えて行き、22時頃が最大になります。
 意外に朝方5時とかにアクセスがあるのも意外でした(^_^;)ロボットかも

3.リンク元
 読者がどこからやってきたのか集計する機能です。
 最も多いのは「お気に入り」で89%、続いて「人気ブログランキング」が8%、そして他のサイトさんのお気に入りから、検索サイトから、と続きます。
 驚いたのは、ほとんど「お気に入り」から来て頂いている事で、みなさんにブックマークして頂いている事が伺えますヽ(^。^)ノ
 これは本当にありがたいと思いましたm(__)m

4.検索エンジン
 検索サイトからいらっしゃる方は少ないのですが、一応 google 62% Yahoo 38% という結果が出ています。

5.検索ワード
 どんな検索ワードでいらしたのか解析した結果ですが、意外にも「LED」がダントツです。
 模型製作がメインのサイトなのに、「PWM」「E-153」と続きます(^_^;)

6.OS
 読者が使用しているOSの割合です。
 WindowsXPが44%と最も多く、続いてなんとMacが9%を占めています。
 普及が遅れているVistaはたったの7%、に対してWin2000が5%と頑張っています(^_^;)
 その他は不明となっており、Unixや携帯などもこちらに含まれていると思います。

7.ブラウザ
 読者の使用しているブラウザの割合です。
 やはりMSIE6とMSIE7がダントツです。
 他にもFirefoxやSafari5.23などもあり、たくさんのブラウザが使用されているのですね。
 タグを埋め込む際にも考慮しなくてはならないと思いました(ーー;)

それほど期待していなかったアクセス解析ですが、意外に面白いです(^^♪
これからどんな記事を書けばよいか、とても参考になります。
ちょっと集計結果が出るまで時間が掛かるので、それほど頻繁に参照する事は無いと思いますが、今後の記事に役立てたいと思います
そんなワケで、これからもよろしくお願い致しますm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サブエンジンの改修塗装開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。