SSブログ

ベースカラー [スター・デストロイヤー 製作記]

ベースカラーを塗装しました。

透け防止のファントムグレーから、基本となるベースカラーを吹き重ねました。
採用したのは、グレーFS36495(No.338)です。
このグレーは、ほんのりと青味のあるグレーで、スターウォーズメカに良く似合います(^_^;)
劇中のイメージにとても良くマッチしますし、ブラウン系との相性も良いので、ボク自身好んで良く使う色です。
なお、グレーの塗装はプラ材の透け防止が目的だったのですが、ゴチャメカの奥にグレーを残す事で、奥行き感とディテール密度のアップを狙っています(^_^*)
ただ、プロップでは奥までキッチリ吹き付けられている部分が多いので、このシャドー効果はほんの少し確認できる程度に抑えています。
ベース塗装.jpg
画像で見るとイマイチ変化がわかりませんけど、ゴチャメカの奥行き感は確実にアップしています(^^♪
また、広い面ではワザとムラを出して、均一な塗面にならないようにしています。
ブラックではなく、青系のファントムグレーを下地に吹いた効果が生きてきましたヽ(^。^)ノ
ベース塗装後拡大.jpg
パッと見ると白だけど、影の部分を中心に青味のあるイメージ通りの色に仕上がりましたヽ(^。^)ノ
今日はこれから出掛けるので、作業はここまでです(^_^;)
もっと進めたい気持ちはありますが、ここで焦ってしくじるよりも、じっくり塗装したいと思います。
次は、ここから更に汚しと黄ばみを加えて行こうと考えています。

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(1)  コメント(7) 

nice! 1

コメント 7

ROKUGEN

338と言うことは画像で見るよりもう少し青っぽいのかな?黄ばみいいですね!
分かれるところだと思います。自分とは違った仕上がりを見ていける事の楽しさはたまらんですね。
by ROKUGEN (2008-03-02 16:28) 

どろぼうひげ

ROKUGENさん、こんばんは(^^♪
最初の画像は光の関係からなのか、黄色っぽくなっていますが、実際は次の画像の青っぽい状態です(^_^;)
黄ばみは後から加えるつもりですが、その前にパネル塗りワケをしなくてはなりませんね
といっても、ROKUGENさんのように、あれだけ細かいマスキングは根気の無いボクには到底無理です_| ̄|○
簡易的なマスキングで済ませようと思っています(^_^*)

by どろぼうひげ (2008-03-02 20:43) 

どろぼうひげ

コメントの投稿がおかしいです(-_-メ)
やっと投稿できたと思ったら二つになってるし、削除もできません(+_+)
コメントを書き込みされようとしている方、もうしわけございませんm(__)m
そのうち復旧すると思います(たぶん)
by どろぼうひげ (2008-03-02 23:23) 

ヤタ

クロニクル等に載っている画像は暖色系のグレーなんですが、
劇中はまさにこちらの色味ですね。
陰影のメリハリもはっきりしてきて、より重厚感が増してきたように思います。
by ヤタ (2008-03-03 07:22) 

S.W.T

おぉ!
やはりグレーを吹いてからベースカラーを吹くと陰影が強調されてカッコイイですね(^_^)
サイドの精密感が素晴らしいです。
汚しと黄ばみ楽しみです!


by S.W.T (2008-03-03 12:47) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんにちは(^^♪
劇中の色にするか、実際のプロップの色にするか、悩ましいところです(+_+)
最終的には、青っぽい白だけど、黄色っぽくもある、さんな色に持って行きたいと思っていますが、難しいですねぇ
戸に書く(^_^;)がんばって見ますです

by どろぼうひげ (2008-03-03 17:18) 

どろぼうひげ

S.W.Tさん、こんにちは(^^♪
この奥行きの違いを感じ取って頂けてうれしいですヽ(^。^)ノ
プロップではあまり強調されていませんが、スケールエフェクトも兼ねて表現してみました
塗装が一番楽しい時間ですので、じっくり時間をかけて楽しみたいと思います。
うまく表現できるかプチ不安ですが(^_^;)

by どろぼうひげ (2008-03-03 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。