SSブログ

sfpaperist さんより [スター・デストロイヤー 製作記]

sfpaperist さんに、アップした画像で合成画像を製作して頂きました(^^♪
数日前に頂いていたのですが、発表が遅れてしまってごめんなさいm(__)m
sfpaperist A.jpg
やはりスターデストロイヤーは宇宙空間が良く似合います(^^♪
sfpaperist B.jpg
色味がほど良く調整してあって、劇中のイメージに近くなっていますね(^^♪
sfpaperist さん、ありがとうこざいますヽ(^。^)ノ
また何か合成して遊んで頂けたら、ぜひお知らせ下さいね

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(18) 

nice! 0

コメント 18

しぐ・じ・えいぷ

タトゥイーン上空の宇宙空間に浮かぶスターデストロイヤー。
まさに劇中のイメージですね。
これで周りをタイファイターが乱舞していたら、もう最高!
by しぐ・じ・えいぷ (2008-05-26 12:19) 

どろぼうひげ

しぐ・じ・えいぷ さん、こんばんは(^^♪
バックがかわるだけで随分とイメージが違ってきますねヽ(^。^)ノ
こうして合成画像を作ったりして、プラモは完成してからも結構楽しめますね(^^♪

by どろぼうひげ (2008-05-26 20:55) 

takakoinochi

これはもう映画本編そのものですね。
改めて素晴らしさに感心しています。
私も何時の日か皆が唸るペパクラを創れるようになりたいものです。
(無理だろうな・・・)
by takakoinochi (2008-05-27 04:14) 

sfpaperist

Tipsを書いておきますね。
ソフトはPhotoshopを使用しています。背景宇宙はフィルタ→スケッチ→ちりめんじわ。そしてイメージ→色調補正→階調の反転。この作業でリアルな宇宙ができあがります。デストロイヤーはできるだけ白に近づくように補正しましたが荒れてくるので、これぐらいにとどめてます。あと背景になじむように最小単位でデストロイヤーの輪郭をぼかしてます。で、ごちゃメカが際立つようアンシャープマスクをかけています。

by sfpaperist (2008-05-27 13:39) 

どろぼうひげ

takakoinochiさん、ありがとうございます(^^♪
sfpaperistさんの技術のタマモノですね
ただの写真より、ずっとリアルに見えますヽ(^。^)ノ
いや~、takakoinochiさんの作品は、既にみんなが唸っていますよ
マリアの完成、楽しみにしています(^^♪

by どろぼうひげ (2008-05-27 20:07) 

どろぼうひげ

sfpaperistさん、こんばんは(^^♪
加工方法まで御教授下さり感謝ですm(__)m
実はボクも一度は白っぽい機体にレタッチしたのですが、明るい部分が飛んでしまうし、重量感が無くなってしまうので、ある程度で止めています。
その点、こちらの画像では調整が絶妙ですねヽ(^。^)ノ
他にも細かい修正が加えられていて、素晴らしい仕上がりです
ありがとうございましたm(__)m
P.S.掲載が遅れてすみませんでした(^^ゞ

by どろぼうひげ (2008-05-27 20:25) 

マスターY

どろぼうひげさんこんばんは。

遅ればせながら、mpc!のスター・デストロイヤー完成おめでとうございます。

工作、塗装、電飾、そしてベースを含めたアイデア、もう神の領域です。
また、それぞれの個性でデストロイヤーを作製をされている方々も、本当にすごいです。
模型誌の特集に取り上げていただいても、おかしく無いと思いますよ。
特集!「ブログでデストロイヤーを作るプロ級のモデラー達」
模型誌の方、見てませんか?

私もsfpaperistさんのペーパーデストロイヤー作らせて頂きmyHPにも紹介させていただいてます。この場をお借りし改めて御礼申し上げます。




by マスターY (2008-05-27 23:53) 

どろぼうひげ

マスターYさん、ありがとうございます(^^♪
いえいえ、ボクなんてまだまだ修行が足りない五右エ門です(ーー;)
模型誌で特集を組むアイディア、最高に良いですねヽ(^。^)ノ
毎月シリーズにすれば、デストロイヤーだけでなく色々なジャンルの模型も楽しめそうです(^^♪
模型誌もマンネリネタから脱出できて、良い事ずくめだと思います
これを見ている雑誌社の方、是非実現させて下さいヽ(^。^)ノ

ペーパーデストロイヤー拝見しました(^^♪
表面のパネルラインがお見事ですね
ボクも作ってみようかなぁ(^_^;) ハマりそう

by どろぼうひげ (2008-05-28 18:04) 

うろたけ

先日の静岡ホビーショーで知り合ったフィンランドからの友人Mikko氏にこのブログを紹介したところ、絶賛するメールが届きました。どろぼうひげさんにぜひよろしく伝えてくれ、と言っているので、該当部分をそのまま引用してしまいます。

あと、彼自身も直接ここにコメントしてみては?と伝えてみます。なお、Mikko氏自身もかなりコアなSWモデラーで、現在反乱軍モン・カラマリ クルーザーをフルスクラッチしているそうです。どろぼうひげさんはじめ、皆さんとは相当話が合うに違いありません。

>Today I took my time to see the entire ISD blog through.
>It's pretty incredible!
>This is a friend of yours?
>Please let him know that this is one of the best SW builds I have ever
>seen. I really admire his patience on detailing and skill with
>electronics.

一応拙訳をばつけておきます。
>今日は例のISDブログをじっくり見てみたよ。
>こいつはかなりすごい!
>彼は君の友人か?
>ぜひ彼に、これは私がこれまでみたSWモデルの中でも最上の一つ
>だと伝えてほしい。
>細部工作にみられる忍耐強さ、電子工作技術を私は心から賞賛します。

どろぼうひげさんは
http://www.starshipmodeler.com
はご存知でしょうか?私もMikko氏に誘われて登録したのですが、ここでこのISDを紹介してみてはいかがでしょう?Mikko氏によると、ISDに関しては以前レジンキットのトピがあったものの現在捜索不能、同じMPCキットのトピはこのブログに比べれば取るに足らないそうです。
このISDを出そうものなら、世界中で感嘆の嵐が沸き起こること疑いなしと思います!(といいつつ、実は私もあそこの使い方をまだよく理解していませんが。。。。^^;)わからないことは多分Mikko氏に聞けば助けてくれるでしょうから。

by うろたけ (2008-05-30 18:11) 

どろぼうひげ

うろたけさん、ありがとうございます(^^♪
これはこれは、何とも光栄なお話ですねヽ(^。^)ノ
starshipmodelerさんは、ボクも知っていましたが、製作の参考に良く利用させてもらっていました(^^♪
そんなサイトの主力メンバーであるMikkoさんからお褒めいただけるなんて、感激です
そんな世界的に有名なサイトに投稿するなんて恐れ多いのですが、願っても無いお話ですねヽ(^。^)ノ
是非、こちらからお願いしたいです(^^♪
とりあえず、どうしたらよろしいでしょうか?
あまり英語は得意ではないので、説明されてもわからない可能性が大です(^_^*)
うろたけさん、助けて下さいm(__)m

しかし、そんなスゴイ方とお知り合いなうろたけさんもスゴイですね(^_^;)
Mikkoさんにも、よろしくお伝え下さい(^^♪

by どろぼうひげ (2008-05-30 19:33) 

うろたけ

Starship modelerに完成品をに展示する場所はReader's Gallery
http://www.starshipmodeler.com/gallery/gallery.cfm
がよさそうですね。そこの
easy submission guidelines.に投稿規定(というほどのものでもないが^^;)が書いてあります。
http://www.starshipmodeler.com/admin/guide.htm

要は写真;多いほどよいが50枚以下、全景+前後左右上下方向くまなく撮影したものをできればjpegかGIFで;にキットの説明文をつければよいようです。他のコーナーでは説明文にいろいろと網羅すべき項目が多いようですが、ここでは使用キットさえ明記しておけばよいようです。

上記の内容をonezero@aol.comに送ってくれ、と書いてあります。文法上の誤りなどは訂正・編集してくれるようですね。それから同じ内容の記事をよそに送らないでくれ、と書かれているのでご注意。二重投稿はどこの世界でも御法度なので、これは当然でしょう。

と、エキサイトの翻訳サイトhttp://www.excite.co.jp/world/の助けを借りつつ解読してみましたが、どろぼうひげさん、何とかなりそうですか?
by うろたけ (2008-05-31 07:39) 

どろぼうひげ

うろたけさん、ありがとうございます(^^♪
詳しく説明して頂いたおかげで、大体の流れが理解できました。
ありがとうございますm(__)m
mixiでも散々お世話になっているのに、また手間を取らせてしまってすみません(^^ゞ
ボクも翻訳サイトの力を借りて、投稿の方法を自分なりに調べているところです。
その中で、メンバー登録は必要無いように理解したのですが、やはり登録は必要なのでしょうか(^_^*)
それと、モデル・グラフィック誌に投稿した画像を送るのは、やはりマズイですか?
同じ様な画像をまた撮り直しするのはツライものがあるので(^_^;)

by どろぼうひげ (2008-05-31 13:00) 

うろたけ

ちょっと気になることが出てきたので、mixiでメッセージします。
by うろたけ (2008-05-31 13:32) 

どろぼうひげ

うろたけさん、お世話になります(^^♪
ちょっと私的な内容になってきたので、mixiでのやりとりの方が良さそうですね(^_^;)
では、ボクもそちらに移ります

by どろぼうひげ (2008-05-31 14:24) 

ヤタ

横からすいません!
国際デビューですか!!
わくわくします、あのサイトにどろぼうひげさんの作品が!
おめでとうございます!
あ、まだ気が早いですね、すいませんなんだかもう自分の事の様に嬉しくて盛り上がってます。
凄く楽しみです!
by ヤタ (2008-05-31 23:50) 

どろぼうひげ

ヤタさん、ありがとうございます(^^♪
いえいえ、まだ掲載されると決まったワケではありませんよぉー(^_^*)
でも、そんなに喜んで頂けるなんて、感激ですヽ(^。^)ノ
規定により、来月のMG誌に載っちゃうとあちらに投稿できなくなるので、その結果待ちになると思います。
MG誌に載るのもボクにとっては大きな目標なので、もし載っても別の作品をあちらに投稿すれば良いと考えています(^_^;)
来月どうなるのか、ボクも楽しみです(^^♪
どちらにも拒否されたりして…(;一_一)

by どろぼうひげ (2008-06-01 18:10) 

b-lunch

Starship modelerに発着場のダイオラマがでてましたねhttp://youtube.com/watch?v=WhESy3aptIs
で動画も出てますが、正直ヤラレターって想いがします。
実は構想だけはずっとあたためていたので・・・

ヒゲ・ト・゙ロボー氏のタイデリアムならアップで見てみたいんですけど^^
by b-lunch (2008-06-03 10:55) 

どろぼうひげ

b-lunch さん、こんばんは(^^♪
あ、ボクも見ましたヽ(^。^)ノ
でも、イラストなのか模型なのか、よくわからなかったです(^_^;)
この発着場の風景は、モデラーなら憧れるシーンですよね
でも、mpcのAT-ATにサイズをあわせると、ものすごい大きさになりますね(+_+)
電飾するとカッコイイのですが(ーー;)

>ヒゲ・ト・゙ロボー氏のタイデリアムならアップで見てみたいんですけど^^
ありがとうございますm(__)m
写真を撮る技術がちょっぴり上がったと思うので、今までの完成品を撮影し直そうかと考えています。
改めて以前の画像を見てみると、あまりにもひどいもので(^_^*)


by どろぼうひげ (2008-06-03 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

製作開始コックピットとエンジン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。