SSブログ

製本は無理(+_+) [ブログのこと]

先日、このブログを製本できる話をしましたが、今日試しに作ってみました。
ページ数の関係でファルコン号の製作記しか収まりませんでしたが、問題は価格です(ーー;)
B5版で1冊製本した場合、基本料金が1260円、更に27円が項ごとに加算されます。
この項というのがクセモノで、おおまかに説明するとページ毎に加算されるらしいです。
ファルコン製作記は、380項にもなるので、これだけで1万円を超えてしまうのです(+_+)
送料も加算された最終金額は、一冊1万971円になり、とても気軽に製本してみようという金額ではありません。
おそらく、買ってみようかなと思っていた方々も、この金額では引いちゃうと思います(^_^;)
そんなワケで、ブログ製本は無理という結論になりました。
ちゃんと確かめもせずに、安く出来るみたいな話をしてしまって、申し訳ありませんm(__)m
今後は、ちゃんと調査してからお話するように心がけます(ーー;)
モノクロならもうちょっと安いのですが、それじゃぁブログ本体を見た方がマシです。
しかし、こんな値段でどれ位の注文が来ているのだろう?(;一_一)


人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

のり

製本は、少量生産なので多少の高額は予想していたものの、380頁となるとさすがに手が出ませんね。(^_^;
おそらく、出版会社が3000部作ったとしても、1冊5000円くらいで売らないと元が取れないかと・・・

もし、お手元にブログに投稿した文章と画像一式があれば、Wordでまとめて、印刷&製本が一番安価かもですね(こうすればページ数も節約できるし)。

と、ここまで手間をかけるわけにもいかないと思いますので、ブログにてじっくりと拝見させていただきますね。
(でも、実際にキットを作ることになれば、全部説明書代わりに印刷してしまうんだろうな ^_^;)
by のり (2008-05-26 23:58) 

ヤタ

ムム、それは残念です。
安く仕上げられる行程を構築出来たんだなーと思っていましたが、そんなに甘くはありませんでした(^ ^;
のりさんおっしゃる様に自分で製本するのが一番現実的ですね。
by ヤタ (2008-05-27 07:25) 

ギミック侍

私も製本には興味があったのですが、そんなにコストが掛かるとは知りませんでした。皆さんのおっしゃる「自分で製本」ですが、実は昨年FMのミレニアム・ファルコンを作るにあたり、どろぼうひげさんの製作記事を参考にさせていただこうと全てB4用紙に印刷しまして、紙ファイルに綴じておりますがファイル3冊になってます。やっぱり印刷して手元に置くのが「安心」なんですかね。
by ギミック侍 (2008-05-27 13:39) 

どろぼうひげ

のりさん、こんばんは(^^♪
期待を裏切るかたちになってしまい、申し訳ございませんm(__)m
ボクもチラッと見ただけだったので、ヤケに安いなぁと思ったのですが(ーー;)
製本までの途中経過で、PDFファイルが作成されるのですが、製本直前の状態なので、これを印刷すれば本らしくはなると思います。
でも、のりさんのおっしゃる通り手間が掛かりすぎるので、現実的な話ではありませんね(+_+)
ボクも非常に残念です(-_-)

by どろぼうひげ (2008-05-27 20:03) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんばんは(^^♪
ご迷惑をお掛けしてごめんなさいm(__)m
ちゃんと調べてから書けばよかったと後悔しています(ーー;)
ちょうどデストロイヤーが完成してバタバタしていたもので(+_+)
自分で製本してまで活用して頂けるなんて、恐縮です
何とかご期待に応えたかったのですが、残念です(-_-)

by どろぼうひげ (2008-05-27 20:16) 

どろぼうひげ

ギミック侍さん、こんばんは(^^♪
えぇっボクの記事を全て印刷して下さったのですか?(゜o゜)
これ以上の光栄はありません。
ありがとうございますm(__)m
しかも、ファイル3冊にもなるとは、大変な手間だったと思います。
いや、もう感激してしまいました(^^♪
しかし、プロップの事をテロップなんて言っていた頃ですからねぇ(^_^*)
ちょっと恥ずかしいな(-_-)
いつか安く製本する方法が見つかったら、必ずご連絡しますね

by どろぼうひげ (2008-05-27 20:31) 

たつまる

だいじょ~ぶ!!来月のモデグラに載った後、大日本絵画さんに作ってもらいましょう!!
by たつまる (2008-05-27 20:47) 

どろぼうひげ

たつまるさん、ありがとうございます(^^♪
いや、モデグラ掲載は半分あきらめました(ーー;)
同じ題材を2ヶ月連続で掲載するってのは、ちょっと無理があると思うんですよ
タイミングが悪かったんですね(+_+)
もうグレる事にしました(^_^*)

by どろぼうひげ (2008-05-27 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。