SSブログ

地球の様子 [たまごスペースシャトル 製作記]

地球を作りました(おぉ神になった気分)(^^♪
それと、LEDの点灯テストをしてみました。

地球はアニメチックなデザインにしたので、塗装もそれらしく仕上げてみました(^^♪
地球の様子.jpg
雲ひとつ無い快晴の空に、青い海、これぞ美しい地球ですねヽ(^。^)ノ
海は塗りムラが出ないようにちゃんとエアブラシで塗装しましたが、陸地は筆塗りです。
陸地はみどりに塗装しましたけど、もうちょっと明るいみどりの方が良かったですね(+_+)
手持ちに良い色が無かったので、まぁいいか(^_^*)

それと、今回電源をUSBから取るつもりなので、LEDの点灯テストをしてみました。
USB端子は、壊れたマウスからケーブルごと取り外して使います(^_^;)
USBで点灯.jpg
普通、ケーブルは基盤に直付けなのに、このマウスは高級品なのか、コネクタで接続されていました(^_^;)
USBには、バスパワーとして5Vが供給されていますが、基盤のパターンを見ると、どうやら赤が5V、黒がGNDみたいです。
ためしにLEDを繋いでみたのが右の画像ですが、ちゃんと光ってくれましたヽ(^。^)ノ
いつもはCRDを使いますが、今回は安価に済ませたいので、抵抗を使っています。
ちなみに、5Vで白色LEDを20mAの明るさで点灯させたい場合の抵抗値は、75オームです。

R(抵抗)=E(電圧)÷I(電流)
抵抗値 =( 電源電圧5V-LED電圧3.5 ) ÷ 0.02A(20mA) = 75オーム

えらそうに説明してしまいましたが、LEDは簡単に使えるものなので、是非電飾にチャレンジしてみて下さいヽ(^。^)ノ
いつか、もっと詳しい使い方を別記事でまとめたいと思っています
電飾は難しくて…と敬遠している方にも、是非挑戦して頂きたいです(^^♪


すみません、明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

ROKUGEN

おお!地球だ!!いつまでもこの様に青く美しくあって欲しい!!!!

by ROKUGEN (2008-05-29 05:44) 

しぐ・じ・えいぷ

色が入った途端に地球に!
まさに「地球は青かった」

(-"-)ん~難しい!数学が苦手な私には電飾は無理そうだ(>_<)
ちなみに )÷I( ←これ、新手の顔文字かと思いましたよ(^^♪
by しぐ・じ・えいぷ (2008-05-29 11:45) 

GillesV27

はじめまして!密かにロムってましたが、「電飾について別記事に・・」
と言う事なので書き込みさせて頂きました。
ずっとカーモデル中心に作ってましたが、SWファンである事とこれから
ハセガワのバルキリーVF-1Aを作るにあたり可能であれば電飾してみたい
・・・とそろそろ電飾を避けられない状況になってきました。
是非ともご教授の程宜しくお願い致します。
by GillesV27 (2008-05-29 19:04) 

たつまる

楽しんで作っておられるのがよ~くわかりますよ!!やっぱり趣味なんだから楽しくないとね~!!
by たつまる (2008-05-29 20:34) 

Yウィング大好きっ子

おっ!ここ学校の技術科で今やってるところです。

あんまり、よく聞いてませんが・・・。(^^;
by Yウィング大好きっ子 (2008-05-29 21:29) 

takakoinochi

先日のコメントで物を創る人は皆「仲間」と仰っていただき
感激しているtakakoinochiです。
ペパクラでSWをはじめSF物を好んで創っている私にとって
電飾は興味がある事柄です。
透けてしまうことと(光ファイバーなら大丈夫かと思いますが)
強度的なことで断念しましたが何時かはやってやろうと
思っています。

愛しの「マリア」かなり時間が掛かりそうです。
忘れないで待っていてくださいね。
by takakoinochi (2008-05-30 05:44) 

どろぼうひげ

ROKUGENさん、こんにちは(^^♪
そうですねー
いつまでも美しい星であって欲しいですヽ(^。^)ノ
ちょっと生活レベルを落とせば大分違うと思うのですが(ーー;)

by どろぼうひげ (2008-05-30 10:31) 

どろぼうひげ

しぐ・じ・えいぷ さん、こんにちは(^^♪
ちょっと漫画チックですけど、青い地球は素晴らしいですねヽ(^。^)ノ
抵抗値の計算より、イラストを描く方が難しいですよぉー(^_^;)
実はボクも難しい計算式を見ると吐き気がします(;一_一)

by どろぼうひげ (2008-05-30 10:37) 

どろぼうひげ

GillesV27さん、はじめまして(^^♪
電飾はそんなに難しくないし、効果はテキメンですから、是非挑戦して下さいヽ(^。^)ノ
VF-1Aの電飾というと、エンジン部分でしょうか?
ノズルが光ったら、きっとカッコイイですよー(^^♪
電飾についての説明ですが、ご要望があるなら、俄然やる気が出てきます(^_^)
プラモのための電飾について、ボクが判っている範囲で記事にしたいと思います。
後から参照しやすい様に、カテゴリーを別にしてみますねヽ(^。^)ノ
ただ、今はちょっと忙しいので、少々お時間を下さいm(__)m


by どろぼうひげ (2008-05-30 10:45) 

どろぼうひげ

たつまるさん、ありがとうございます(^^♪
そうですよねー
やっぱり、ホビーですから、まずは楽しまないといけません(^^♪
「ちょっと頑張ればできる」ってくらいが一番たのしいです(^_^*)

by どろぼうひげ (2008-05-30 10:47) 

どろぼうひげ

Yウィング大好きっ子さん、こんにちは(^^♪
おぉっそうですか
ボクが習ったのはもうLong, Long, agoですが、やっぱり聞いていませんでしたね(^_^*)たぶん寝てた
電飾にとっても役立つ公式ですから、聞いておいた方が良いですよ(^_^;)
中学校までに得た知識って、社会人になっても役立ちます
高校以降に習った事はほとんど役に立ちませんけど(;一_一)

by どろぼうひげ (2008-05-30 10:53) 

どろぼうひげ

takakoinochiさん、こんにちは(^^♪
こちらにコメントをくれた瞬間からお仲間だと思ってますよ(^^♪

そっかぁ ペーパークラフトでは電飾は難しいですね(ーー;)
では、背景やスタンドを電飾してみてはどうでしょう?
蓄光タイプの紙や塗料を使っても面白いものが出来そうです(^^♪
なぁんて勝手に走ってしまいましたが、マリアさま、楽しみにしていますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2008-05-30 11:02) 

GillesV27

VF-1Aにはエンジン部分以外にも翼やファストパックやらそこいら中に
ポジションライトがありまして・・回路図見てもピンと来ないヘタレでも
電飾出来るんですかねw 記事楽しみにお待ちしてます!
by GillesV27 (2008-05-30 23:02) 

どろぼうひげ

GillesV27さん、こんにちは(^^♪
翼端灯や航行灯も光らせたいという事ですねヽ(^。^)ノ
そうなると、キットのスケールでは0.25ミリのファイバーでもツライのではないでしょうか(ーー;)
まずは簡単にできそうな部分から電飾してみてはいかがですか?
せっかくやる気になっているところに水を差す様で申し訳ありませんが、電飾したくても出来ないキットもありますので(ーー;)

by どろぼうひげ (2008-05-31 13:17) 

GillesV27

どろぼうひげさん
ですよね〜・・LED関連材料も何を買っていいかわからないのでまずは基礎知識を付けて頑張ってみようと思います!ところでmixiにいらっしゃってたんですね。足跡残しておきました!
by GillesV27 (2008-06-01 13:20) 

どろぼうひげ

GillesV27さん、こんにちは(^^♪
先日のコメントでは、何だか偉そうに言ってしまってすみません(^^ゞ
これから電飾に挑戦したいよーって方にも、役に立つブログでありたいです。
近いうちに記事を書きますので、もう少しお待ち下さいm(__)m
GillesV27さんもmixiのメンバーだったのですねヽ(^。^)ノ
早速行ってみます(^^♪

by どろぼうひげ (2008-06-01 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベースは地球配線と点灯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。