SSブログ

退色表現とスミ入れ [JEDI STAR FIGHTER 製作記]

残っていたデカールを貼り付け、退色表現とスミ入れをしました。

劇中では、機体もリングも退色した跡が見られます。
大気圏を行き来している船体の方が、強く退色しているかと思いきや、リングも同程度に退色しているみたいです(^_^;)
機体色のホワイトを薄く被せる事で退色した感じを表現してみました。
ホワイトは5倍程に薄め、いつもより遠目から大吹で少しずつランダムに乗せていきます。
塗料の粒状感を出さないようにするのがコツですね(^_^)b
ここで退色表現した画像を掲載するべきなのでしょうが、ポッカリ写真を取り忘れたので掲載できません(^^ゞ
そんなわけで、スミ入れをしました(^^♪
船体上側.jpg
キットのスジ彫りが浅くて細いので、このスミ入れ工程でラインが散れないように、つやありの塗料を使ってきましたが、コックピットのあたりが光って飛んでしまいましたね(+_+)
こんなに退色表現したわけではありませんのでご注意下さい。
しかし、写真で見ると退色表現の変化がわかりませんね(ーー;)
本当に微妙な色調コントロールなので、家のバカデジには写らないみたいです(-_-メ)ったくもー
スミ入れには、エナメルのジャーマングレーを使用しました。
赤い部分と白い部分の、どちらにも有効なグレーとして選択しましたが、赤い部分には弱すぎたみたいです(+_+)
だからといって、ここで明るい色でスミ入れし直すと、凹んだ部分なのに明るいというへんなバランスになります。
ちょっと表現は弱いのですが、このままで良しとしました(^_^;)
下側も同様に手を入れています。
船体下側.jpg
この画像もテカってしまいましたが、別にアブラ症なわけではありません(^_^;)
スミ入れをした事で、パネルラインがカッチリとして、メカらしくなってきました。
まだ汚しをしていないので、新車で納入状態ですね(^_^;)
そんなのはスターウォーズらしくないので、これからハデに汚しますが(^^♪

さて、リングにも同様に退色とスミ入れを施しましたが、その前にデカール貼り付けも行っています。
リング後から.jpg
リングの後側には、ぐるりとメカが配置されたデカールを貼っています。
1ミリ程度の厚さのリングに貼っていくので、これもマークソフターが無いと辛いと思います(ーー;)
デカールのメカデザインがイマイチですが、これを貼り終えるとイメージがガラリと変わりました。
よりメカっぽくなった気がします(^^♪
ドッキング部分です。
リング中央.jpg
退色表現とスミ入れまで来ると、大体の仕上がりのイメージが見えてきました(^^♪
通常はここでウォッシングを加えるのですが、劇中では黄ばんだ感じには見えなかったのでスミ入れだけで仕上げています。
また、今日はスタンドも塗装しちゃいました(^^♪
何色にするかちょっと迷いましたが、Mr.COLOR No.214 Mr.メタルカラーのダークアイアンをチョイスしました。
これは塗装後にティッシュなどでこすると金属光沢が出る、スゴイ塗料です。
でも、そのままにしておくと手で持ったときに指に付着しますので、クリアーでトップコートしてあります(+_+)
トップコートすると金属光沢がかなり無くなってしまうのですが、はげてしまうよりマシです(ーー;)
今日作業したパーツを全て仮組みした、全体の画像です。
スミ入れ終り 1024.jpg
ちょっと大きめに掲載してみました。
退色表現を加えた事で、いままで浮いていた赤がなじんでいるのがお分かり頂けるでしょうか(ーー;)
また、スミ入れした事で、マスキングの粗も隠れたし、パネルラインが見える様になってカッチリした印象になりました。
スターゲートみたいです(^_^;)
次は汚しを加えて、スターウォーズらしさを表現したいと思いますが、ごめんなさい。
明日はプライベートな都合で更新できませんm(__)m
50万アクセス達成だっちゅーのに、申し訳ないです(-_-)しょぼ~ん

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。