SSブログ

SW-CJ 参加レポート [ブログのこと]

ネットが出来る環境が無かったので、遅ればせながら今頃レポートします(^_^;)
自分の記録としての意味合いもあるので、少々退屈な文章になってしまうかも知れませんが、お許しを~m(__)m

EPISODE Ⅰ 搬入日

開催前日の18日、福島から3時間半かけて会場へと向かいました。
普段あまり遠出をしませんので、途中で睡魔に襲われたらどうしようと思っていたのですが、とんでもナイロンタワシ(^_^;)
ココロウキウキ・ハイテンションで、2時ころに到着です(^^♪
会場へは事前に送って頂いた搬入車証で、車のまま入場しました。
MGの担当の方はとってもにこやかな方で、軽く世間話をしながらブースへと向かいました。
そこには、なんと憧れの高橋清二氏がフツーにいらっしゃいましたヽ(^。^)ノ
チョー感動したボクは、設置も忘れて握手してもらい、写真まで撮って、すっかり舞い上がってしまいました(^_^*)
世界的に有名な方なのに、全然偉ぶった様子も無く、「なにがしの達人は人格者でもある」という格言を思い出しました。
会場はまだ空調が効いておらず、猛暑の中汗だくで設置しながらファルコンの話題になりましたが、実は当日mixiのオフ会に持っていく予定だったファルコンを展示する事になりましたヽ(^。^)ノ
オフ会でお披露目できなくなってしまうので、かなり悩みましたが、こんな機会は二度と無い誘惑に負けてしまい、ダークサイドに落ちたボクは、展示させて頂く事にしました。
オフ会のみなさま、ごめんなさいm(__)m
その上、デストロイヤーをアクリルの展示ベースに移して、単独で見てもらおうという事になりましたヽ(^。^)ノ
高橋氏の作品を差し置いて、特別席に展示してしまって良いのだろうかという呵責がありましたが、既にダークサイドに落ちているボクは、これまた誘惑に負けて、アッサリ展示して頂きました(^_^;)
設置自体は5時頃に終わりましたが、周りを黒い紙で覆った方が効果的だという事になり、黒い紙が届く明日の開場前にもう一度来る約束をして、丸の内で開かれるmixiのオフ会に向かいました。
ファルコンを見せ合うために、大荷物のファルコンを持ってきたうろたけさんに土下座して謝り、楽しいオフ会は終電まで続いたのでした(^^♪

EPISODE Ⅱ 初日

朝、b-lunchさんとお会いして、一緒に会場へと向かいましたが、朝から猛暑で大変でした(+_+)
実は、事前の評判では入場者はかなり少なくて、カラーンとしてしまうだろうと言われていたので心配していました(ーー;)
ところが、開場1時間前から長蛇の列です。
行列.jpg
赤矢印の辺りが入り口ですが、実はプレミアム入場券の方は反対側に並んでおり、ものスゴイ来場者でした。
おそらく、一万人は来場したと思います(ーー;) 開場から30分経ってもまだ入場者が続いていました。
会場はお祭り騒ぎで、あちこちにコスプレの方やトルーパーが歩き回っていて、ここぞとばかり頑張るファン達の、熱い情熱を感じました(^_^;)
トルーパー.jpg
ファインモールドのブースは、入り口のすぐ前だったので、デストロイヤーの周りには絶えず人が群がり、みなさん写真をバチバチ撮影していました(^^♪
いったい何枚の写真を撮られたのかわかりません。
「すげー」といって寄ってきて頂くと、嬉しくて泣きたくなります。
もちろん、初日からブログを見て頂いている方々が、たくさん声を掛けてくださり、50枚用意した名刺のうち、30枚が無くなってしまいましたヽ(^。^)ノ
みなさん、予想していたより小さい事に驚かれていました(^_^;)
それに、やはり女性は光物がすきなのでしょうか?たくさんの女性の方が、食い入る様に見てくださっていました。
「どこで買えるの?」なんて聞かれて返答に困ったりして(^_^;)
そんな初日は大成功で終わり、adamadahiroさんのイキな計らいで、飲みに行く事になりました。
参加者は、武田英明先生、高橋清二先生、ヤタさん、b-lunchさん、ボク、そしてadamadahiroさんの6人ですが、今にして思えば、すごいメンバーですよねぇ(;一_一)
プロップの裏話や、業界の話、模型の話をたっぷりと堪能して、とても記憶し切れない程の貴重な話のオンパレード。
ホテルに戻っても興奮してナカナカ眠れませんでした(*^_^*)

EPISODE Ⅲ 2日目

この日は友人と一緒に遊ぶ予定だったので会場へは向かわず、秋葉原や水道橋のオリオンモデルを徘徊していました。
途中ネットカフェでちょっとだけブログを更新してみましたが、画像処理ソフトが無くて苦労してしまいました。
秋葉原では、もちろん電子パーツショップへと直行して、地元では入手できないパーツをたっぷり購入してきました(^^♪
しかし、さすが秋葉原。痛車が路上に駐車してあって、思わずシャッターを切ってしまいました(^_^;)
2 痛車.jpg
どんなキャラなのかチンプンカンプンですが、綺麗にマーキングされています。
よくキモイとかオタクとか言われていますが、ボクはこれもアートの1つだと思ってしまいました(ーー;)
アオシマで痛車のプラモが発売されていますが、在庫切れになる程売れ行きが好調なようですね。
カーモデルで在庫切れなんて、フツーでは考えられない事ですから、このパワーはすごいです(ーー)
自分の車には絶対しませんけどね←そりゃそーだ

EPISODE Ⅳ 最終日

いよいよ最終日です。
一日ブースの近辺をウロウロしていたのですが、この日もたくさんの方とご挨拶ができましたヽ(^。^)ノ
smokeさんには、ボクの買ったAT-ATに付いていなかったスノースピーダーをプレゼントして頂いたし、コメントは書いていなくても毎日読んでいますといった方々にもたくさんお会いする事ができました(^^♪
これだけでも参加して良かったと思えるのですが、なんと、ヤタさんのIACが展示される事になったのですヽ(^。^)ノ
これまたadamadahiroさんのイキな計らいで実現したのですが、ついにヤタさんの作品をこの目で見る事ができて幸せいっぱいです。
ヤタさんの.jpg
点滅しているファイバーには本気(マジ)で感動しましたヽ(^。^)ノ
ブースが違っていたので、ボクのデストロイヤーと並べて写真が撮りたいよーという話が盛り上がり、同じファインモールドのブースでヴェネター級のデストロイヤーを展示されていたフクイさんも誘って、終わってから撮影会をする約束をしました(^^♪
フクイさんのデストロイヤーも、エンジンを電飾された素晴らしい出来映えです。
特にパネルラインの塗りワケが秀逸で、思わずため息がもれました(ーー;)
フクイさんの.jpg
最終日もあっという間に過ぎ去り、夢のような毎日も終わってしまいました(+_+)
たくさんの方々とお会いして、お礼とご挨拶ができただけでも参加してよかったです。
こんなチャンスを下さった、MGの担当者さんには、この場を借りて深くお礼いたしますm(__)m
本当に貴重な体験の連続で、体は疲労で悲鳴をあげていましたが、常にハイテンションでした。
正に一生の思い出になりそうですヽ(^。^)ノ

EPISODE Ⅴ 終了

そしてイベントが終わり、撤収作業となりましたが、お約束していたヤタさんとフクイさんと3人で、ロビーのコンセントを拝借して撮影会をしました(^_^;)
デストロイヤー3機がそろう、夢のようなショットです。
3 勢ぞろい.jpg
3人で興奮して、周りの目も気にせずバチバチ写真を撮りまくりました(^^♪
もっとたくさん撮影したのですが、ご存知の通り、ボクには撮影技術がありませんので、こんな画像しか公開できません_| ̄|○
でも、やっと夢が叶った至福の時でした。
その後、3人で食事したのですが、模型話で盛り上がり帰りの時間をすっかり忘れてしまいました。
結局、ボクが家に着いたのは4時頃でしたが、気分が高揚しているのでナカナカ眠れず、そのまま会社に出勤です(^_^;)
しかも、今日はサッカーまでしてきたのですから、アホですよね(^_^*)
さすがにもう死にそうなので、今日は製作の記事はありません。ごめんなさい。
しかも、明日は仕事の都合で更新できません。こちらも申し訳ありませんm(__)m

お詫びというわけではありませんが、ファインモールドさんのブースではもう発表されていたのでお知らせしちゃいます。
ファインモールドの次回の新作は、SnowSpeederです。
SnowSpeeder.jpg
スケールは1/48、12月発売の予定です。
ボクもいつか製作したいと思っていたビークルなので、今から楽しみです(^^♪
ファインモールドの社長には、フィギュアを2体付けてね♪と頼んでおきましたよ(^_^;)エライでしょ

最後になりましたが、会場でお声を掛けて頂いた方々には、本当に感謝しています。
このデストロイヤーは、みなさんと一緒に製作したようなものだと思っています。
これからも、遮断呆人 Studio-ACCESSを、よろしくお願い致しますm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(26) 

nice! 0

コメント 26

フクイ

どうもお疲れさまでした!
ご自宅に着いたのは4時ですか…ご苦労様です!!

撮影会、反省会とも楽しかったですね^^
技術やマインド等とても参考になり、刺激にもなりました。
またお会いできるのを楽しみにしております!
by フクイ (2008-07-22 23:45) 

MOGU

お疲れさまでした。最終日のお忙しい中、お付き合い頂き
ありがとうございました。
PCの画面で眺めていたデストロイヤーが実際に見れるなんて!
しかもファルコンまで!本当にこのために来た甲斐がありました(涙)
お蔭様で私も制作意欲が沸いてきましたョ!
それにしても、初日の飲み会羨ましいなぁ~w 
b-lunchさんにもお会いしたかったし。
今後もこのような機会があるといいですね。また楽しませて下さい。

by MOGU (2008-07-23 00:36) 

takakoinochi

お疲れ様でした。
とても素晴らしいイベントでしたね。
仕事をスットバシテモ参加すれば良かったと思う今日この頃・・・
貧乏電気屋さんはこの時期お休みが無いのです。
お話を聴いているだけでも凄いことがおきていたのですね。
まず、メンバーが物凄い!
作品も凄いし何も言うことは無いではないですか!
返す返すも残念です。
クラフターである私でも興奮しているのですから
モデラーの方々はハイテンションだったのではないでしょうか?
参加したかったな~~~!
愚痴ばかりになってきましたね。申し訳ありません。
写真だけでも凄さが伝わるのでそれだけでも十分です。
今後も頑張って我々を楽しませてください!!
by takakoinochi (2008-07-23 04:12) 

しぐ・じ・えいぷ

怒涛の3日間、大変にお疲れ様でした。
会場の熱気、興奮、どろぼうひげさんの高揚感が手に取るように伝わってきます。
ヤタさん、フクイさんのデストロイヤーも素晴らしい!
ぜひ会場で実物を見たかったです…_| ̄|○
痛車と言うのは知ってはいましたが、
しかし、実際に存在するとは…秋葉原恐るべし(-_-;)
(『魔法少女リリカルなのは』…エロゲの劇中劇が原作のTVアニメらしいです)
ファインモールドといえば、先日NHKで同社の金型製作風景が放映されていましたね。
「なるほど、これならあの値段設定もうなずける」といった感じのこだわりぶりでしたね。
その会社が作るスノースピーダー、今から楽しみですね\(^o^)/
by しぐ・じ・えいぷ (2008-07-23 06:51) 

ヤタ

大変お疲れさまでした!
翌日サッカー迄して来たとはその体力、恐れ入ります!
秋葉には何度も行ってますが平日だからでしょうか痛車を見た事はありません、強烈なインパクトですねえ(^ ^;
模型関係の重鎮方が口を揃えるように「SWCJが盛り上がってもSWのモデラーはホンの一握り」みたいな言葉がちょっと寂しいです。
今回ファインモールドさんのブースが入り口にあったのでかなり人目に付きSWモデラー人口が増え、もっといろんなキットが出る事願ってやみません。
それにしても最終日の撤収後もとっても楽しい時間でした!
終電がなければヤバいぐらいにいつまでも話していたでしょうね(^ ^)
by ヤタ (2008-07-23 08:29) 

たつまる

おつかれさまでした!いやはや、充実しまくりの3日間だったようですねえ・・・羨ましい!!行きたかった~!!!!!!!!!!・・・でも、行ったら行ったで、凄い面々から一人カヤの外・・・で落ち込んでいたかも??なんて考えると、行かなかったほうがよかったのかも・・・などと考えてしまいます・・・ははは。素晴らしい思い出が出来ましたね!!次回(あれば)は是非大阪でやって欲しいなあ!!
by たつまる (2008-07-23 19:30) 

クリスタルボーイ

お疲れ様です。 どろぼうひげさんが凄い興奮してたのがわかる文章ですね。
内容が熱い。 でもモデラーの憧れの方の作品よりも特別席に展示するとは!
凄すぎ~!ヤタさんのも凄いや~。  
ファインモールドといえば、先日NHKで同社の金型製作風景が放映されていましたね。ってそんな番組あったんですか~。 金型製作は6年前までしてたから見たかったな~。

by クリスタルボーイ (2008-07-23 19:56) 

sima5118

お疲れ様でした~・・・。(^^)ノ
私も最終日に出向こうかと思っていたんですけど、
夏休みということもあって息子と出かける約束をしてたんですよね(--;)
息子は満足そうだったんで良かったんですけど・・・ねぇ(T∀T)
ジェットコースターではきそうになるし・・・w
ホント皆さんの作品、生で見たかった~・・・・。
・・・なにはともあれ無事に終了したようなのでこちらとしてもうれしいですよ!

アキバの痛車、シビックかな?笑いました。よく街中走れますよね(笑)

ではでは、いつかの機会にお会いできることを願っております~。

by sima5118 (2008-07-23 20:11) 

パイン

お疲れ様でした。作品が展示されている写真を見て私も興奮しました。あんな中央に!メインじゃないですか!!うらやましいという気持ちよりも、何故か誇らしい気持ちでいっぱいです。何故でしょう?制作過程を応援していたからでしょうか?
そう、この気持ちは、地元の友達が芸能人になったのを、みんなに自慢したい!そんな気持ちに似てるかな(芸能人になった友達はいないが・・・笑)
模型雑誌にも載ったりするのかなー?楽しみです。
私も日々精進して、いつかどうろぼうひげさんと写真撮りたいです。
by パイン (2008-07-23 23:34) 

GillesV27

帰り際どろぼうひげさんに挨拶してから帰ろう!とファインモールドブースに向かったらローン・ピーターソン氏サイン会に参加する事が出来ました!どろぼうひげさんにも感謝!wもう舞い上がって満足な挨拶も出来ず帰路につきました。この場を借りて、素晴らしい作品と色々と教えて頂きありがとうございました!
by GillesV27 (2008-07-24 09:46) 

kei

セレブレーションジャパンお疲れ様でした。
山形から参加し、毎朝挨拶にいったkeiです。
デストロイヤーを見れるだけでも幸せなのに、どろぼうひげさんと会うことが出来るなんて、本当に夢の様な3日間でした。
ファインモールドさんのブースが、一番楽しかったし、見ごたえがあったと、おもいます。
ぼくも、この3日間で体ボロボロですが、なぜか気持ちだけ昂ってます。
あの場所には、子供の頃のあのワクワク感があったんですね。
これからも、わくわくする様な、クールな作品をつくってください。期待します。
あまり 無理はしないでくださいね。
そうそう そちらわゴジラが、有名ですよね。
こちらは ゴジラのスーツアクターの中島春雄さんの 出身地です。
それもまた なにか親近感がわきますね。
それでわ またお会いできる日を楽しみにしてます。

by kei (2008-07-24 11:29) 

どろぼうひげ

フクイさん、お疲れ様でした(^^♪
体はボロボロでしたが、メチャクチャ楽しかったですヽ(^。^)ノ
フクイさんやヤタさんのような、職人肌のモデラーと一緒の時間が過ごせたのは、大変勉強になりました。
またお会い出来る日を楽しみにしています(^^♪

by どろぼうひげ (2008-07-24 15:12) 

どろぼうひげ

MOGUさん、ありがとうございます(^^♪
SAVEさんのサイトでご活躍していた、MOGUさんにお会いできたのは、大きな収穫でした。
MOGUさんの書き込みが、どれだけ刺激になったか計り知れません(^_^;)
是非是非、ファルコンの製作を再開して頂きたいと切望しています。
いつかまた、お会いしたいですね(^^♪

by どろぼうひげ (2008-07-24 15:17) 

どろぼうひげ

takakoinochiさん、ありがとうございます(^^♪
本当に貴重な体験の連続でしたヽ(^。^)ノ
お会いできなかったのが残念ですが、このレポートで興奮が伝わって頂ければ嬉しいです。
もし、また機会があったら、その時にはお会い出来ると良いですね(^^♪

by どろぼうひげ (2008-07-24 15:20) 

どろぼうひげ

しぐ・じ・えいぷさん、ありがとうございます(^^♪
ヤタさん、フクイさんのデストロイヤーは、それはそれは素晴らしい作品でした。
デジカメの電池が切れるまで撮影しまくりましたよ(^_^;)
あ、あの痛車のキャラは、「魔法少女リリカルなのは」というのですか?
ボクは初めて見たので、インパクトが強かったです(^_^*)
ファインさんの金型製作の番組は、完全に見逃しました(ーー;)
見たかったなー

by どろぼうひげ (2008-07-24 15:26) 

どろぼうひげ

ヤタさん、お疲れ様でした(^^♪
お互い、貴重な体験ができましたねヽ(^。^)ノ
SW-CJが終わっても、ボク達のお祭りは終わりませんでした(^_^*)
たくさん、たくさんお世話になり、ありがとうございましたm(__)m
しかし、模型業界の関係者が言っていた、プラモデルの衰退の話は、ボクもショックでした。
ファインさんに頑張って頂いて、プラモ業界が活性化できる事を願わずにはいられません。

by どろぼうひげ (2008-07-24 15:33) 

どろぼうひげ

たつまるさん、ありがとうございます(^^♪
本当に充実の3日間で、今でも夢だったような気がしています(^_^;)
たつまるさんにも、是非あいたかったのに、残念です。
もし、いらっしゃったら、カヤの外なんて事は絶対にありませんよ(^^♪
みんなみんな、大切なお友達ですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2008-07-24 15:38) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイさん、ありがとうございます(^^♪
天気も暑かったのですが、会場も参加者にとっても熱いイベントでした。
高橋さんの作品を差し置いて、特等席に飾っていただけるなんて、今考えると恐れ多い事でした(^_^*)
クリスタルボーイさんは、金型の製作に携わっておいでだったのですか?
機会があれば、是非詳しいお話を聞きたいです(^^♪

by どろぼうひげ (2008-07-24 15:42) 

どろぼうひげ

sima5118さん、ありがとうございます(^^♪
お会いできなくて残念ですが、ご家族と楽しい(?)時間が過ごせてよかったですねヽ(^。^)ノ
痛車は、内装まで同キャラのグッズで埋め尽くされていましたよ(^_^;)
どんだけ好きなキャラなのでしょう(^_^*)
また機会があったら、是非お会いしましょうね(^^♪

by どろぼうひげ (2008-07-24 15:46) 

どろぼうひげ

パインさん、ありがとうございます(^^♪
いっしょに喜んで頂けて嬉しいですヽ(^。^)ノ
デストロイヤーを完成できたのは、みなさんの応援のおかげだと思っていますので、とても感謝しています。
会場でたくさんの方々とお会いできて、お礼が言えた事を大変うれしく思います。
記念撮影なんて恐縮です(*^_^*)
もっと被写体として魅力的な方がたくさんいらっしゃいましたよ(^_^;)

by どろぼうひげ (2008-07-24 15:59) 

どろぼうひげ

GillesV27さん、ありがとうございます(^^♪
ローン氏は、ファインさんのブースに何度もこられていました。
とてもサービス精神溢れる方で、どんな要求にも応えてくれる気さくな方です。
ボクもいっぺんでファンになってしまいました(^_^;)
色々とお話できて、楽しかったです。
またお会い出来る日を楽しみにしています(^^♪

by どろぼうひげ (2008-07-24 16:04) 

どろぼうひげ

keiさん、ありがとうございます(^^♪
山形からおこしくださってありがとうございますヽ(^。^)ノ
こちらにも毎日おいで下さって感謝しております。
雑誌でしか見たことの無い作品が見れる、夢のような空間でしたね
ボクも毎日子供みたいにワクワクしていました(^_^;)
モデラーの視点からは、あまり魅力のあるブースが少なかったと感じました。
プロップが展示されていたら、もっと盛り上がったと思います(+_+)
こちらには須賀川市に、円谷博物館があります。
ゴジラもあちこちで活躍していますよ(^^♪

by どろぼうひげ (2008-07-24 16:13) 

sfpaperist

いや〜本当に関東圏、羨ましいかぎりです。みなさんと内容がかぶっちゃいますので、書く事無いですが、高橋清二先生とお会いできたのは一番羨ましいです。
デストロイヤー展示、本当に良かったですね。
by sfpaperist (2008-07-24 17:08) 

どろぼうひげ

sfpaperistさん、ありがとうございます(^^♪
高橋先生とお会いできたのは、本当に嬉しかったですヽ(^。^)ノ
とても書き込みできない裏話もたくさんお聞きしました
今はちょっと燃え尽きて放心状態かなぁ(^_^;)

by どろぼうひげ (2008-07-24 22:55) 

pirotyo

えっ、ファインモールドでスノースピーダー出るんだ、、、、

嬉い~!!!
by pirotyo (2008-08-23 13:41) 

どろぼうひげ

pirotyoさん、こんばんは(^^♪
そうなんですよー
ボクも嬉しくて、今から楽しみにしていますヽ(^。^)ノ
1/48なので小さいと思いますけど、2個セットでも良いかもです
赤とグレーが作れるしぃ(^_^;)

by どろぼうひげ (2008-08-23 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

中間報告ヘヴィ・レーザー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。