SSブログ

ヘヴィ・レーザー [mpc AT-AT 製作記]

スターウォーズ・セレブレーション・ジャパンが終了して、ちょっと放心状態なのですが、いつまでもお祭り気分ではいられません(^_^;)
AT-ATの製作開始です。
あご下にある、ヘヴィ・レーザーキャノンを製作しました。

KのHさんからもアドバイス頂きましたが、このレーザーの上カバーは固定されていて、レーザー本体だけがスライドして発射する構造です。
キットのモールドが良く出来ていたので、そのまま取り付けてしまうつもりでしたが、ここはひとつ、ちゃんと製作しておこうと思います(^_^*)
まずは、キットのレーザーパーツのカバー部分を切り離しました。
カバーはカット.jpg
赤線のラインで切り離しましたが、実はカットの形が少々違っています(^_^;)
裏側になるので、ほとんど見えない事を良い事に、楽なラインでカットしてしまいました。
レーザー本体のモールドは良く検証されていて、ほとんど手を入れていませんが、砲身や先端のモールドはイマイチです(+_+)
砲身は真鍮パイプで置き換え、先端もディテールを作り直しました。
砲身を自作.jpg
AはWAVEのNo.4を使用して、真鍮パイプで砲身を置き換えた部分です。
実際には微妙にテーパーが付いているのですが、形状よりもカッチリした印象を優先して置き換えてみました(^_^;)
Bは切り取った上カバーを再現したものです。
プラ板をドライバーに巻き付けて、曲がりクセを付けてからカットする事で製作しました。
ちなみに頭部とのスキマも、プラ板で調整しています。
Cは先端部分です。
ちょうどよい形状の砲先が見つからなかったので、キットのパーツを加工して使用しました(+_+)
先端を開口して、プラ板でツバを追加しています。
サフ吹き後、取り付けてみた様子です。
取り付けた様子.jpg
カバーを別パーツにした事で、かなり精度が上がったので、手を入れた成果は出たと思います(^^♪
砲身もスッキリした直線が出せたので、キットのままよりも数段見栄えが良くなりました。
頭横のブラスターも取り付けてみた仕上がりのイメージです。
火器取り付け.jpg
火器関係を真鍮パイプに交換すると、カッチリとした直線になって、かなり精度が良くなりますね(^^♪
多少ディテールの違っている部分もあるのですが、キットのままよりは良くなったと思っています。
これでやっと頭部が終了しました(^_^;)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

たつまる

順調に進んでいますね~。CJは行けなくて残念でしたが、どこかでみんなの作品を持ち寄ってのなにかイベントみたいな事ができれば最高ですね~・・・半分本気で言ってるんですが、何か良いアイデアはないですかね??
ところで、今回特等席に展示された・・・だけで終わりっていう事はないんですよね??明日発売のMGは当然・・・??あ、でも日にち的に今月はCJ報告は載らないか・・・では来月号??もしかして記事も書かれたとか・・・オフレコな事もあるのでしょうが、なんだか色々と、勝手に楽しみにしてしまいますよ!!
by たつまる (2008-07-25 01:31) 

takakoinochi

砲身をシャープにすると頭部がより引き締まって観えますね。
イケメンです。
この頭部だけでも完成時の素晴らしさが予想されます。
またトンデモナイことになることでしょう。
私の期待以上の作品になるのでしょうね。
今からとても楽しみです。
by takakoinochi (2008-07-25 04:07) 

どろぼうひげ

たつまるさん、ありがとうございます(^^♪
今月のMGにAT-STが載っていましたね♪
おめでとうございますヽ(^。^)ノ
ごめんなさい。雑誌掲載のお話は一切公表できませんm(__)m
別に秘密主義というワケではありませんが、一生懸命に本を作っている方々にご迷惑が掛かります。
本当は言いたくてウズウズしているのですが(^_^;)

そうですねー
今回SW-CJに参加して思ったのは、紙面で見るより実物を見た方が絶対に良いという事です。
プロップだって、ネットの画像よりも実物を見た方が情報量が違いますもん
たつまるさんをはじめ、みなさんの作品を是非この目で見てみたいです(^^♪
となるとオフ会ですが、地理的に東京になるのかな(^_^;)

by どろぼうひげ (2008-07-25 19:29) 

どろぼうひげ

takakoinochiさん、ありがとうございます(^^♪
ちょっと誤魔化した部分もあるので、イケメンではなく、つけ麺くらいだと思います(^_^*)
ブラスターの形状も、正確な資料が入手できたのですが、今回はバックれる事にしました(^_^;)
こういう部分が、後から直せば良かったと思う部分になるのでしょうね(ーー;)

by どろぼうひげ (2008-07-25 19:33) 

b-lunch

これこれ そんなことでは焼酎と焼豚の神が泣くぞよ^^


by b-lunch (2008-07-25 22:30) 

ヤタ

これはずいぶんとシャープになり良い感じ。
細かくあるべき所がちゃんと細かいとかなり見栄えがよくなりますねー。
SW模型オフ、興味津々です。
by ヤタ (2008-07-25 22:50) 

どろぼうひげ

b-lunch さん、こんばんは(^^♪
へへ~っm(__)m
焼酎と焼豚の神さま、どうかお許しを~
すぐに、すぐに作りなおしますですっ(@_@)
真鍮パイプが無くなってしまったので、明日買ってきますっ
しばしのご猶予を~m(__)m

by どろぼうひげ (2008-07-25 22:57) 

どろぼうひげ

ヤタさん、ありがとうございます(^^♪
でも、焼酎と焼豚の神様のお怒りをかってしまいました(@_@;)
たたりが恐いので、作り直す事にしますぅ
ヤタさんにも申し訳ないし(^_^;)
オフの話ですが、もう少し落ち着いたら真剣に考えて見ましょうよー(^^♪
もうすっかりオフのとりこ…

by どろぼうひげ (2008-07-25 23:04) 

GillesV27

その恐ろしい資料はどんな物なんだろ〜手持ちのプロップ画像見ても
こんな風に見えてますが・・どうなるか楽しみですね〜
ぅ・・オフ会参加したい・・バルキリーじゃダメっすよね・・・
SWメカも同時進行しますかね・・・
by GillesV27 (2008-07-26 00:00) 

宮坂お父さん

オフ会のキーワードに飛びつく私…。

私も遊びに行っていいですか?(←行けるのか?)
もちろん手ぶらでは行きません。
両手いっぱいに泡盛とラフテーとゴーヤーを持ってお邪魔します。

え? 模型ですか?

私は飲めたらそれでOKなんですけど…(←こら!)
by 宮坂お父さん (2008-07-26 15:49) 

どろぼうひげ

GillesV27さん、こんにちは(^^♪
おおよその形は合っているのですが、細かいモールドが違っています(+_+)
AT-ATは有名なので、みなさん研究していますから、やはり誤魔化せませんね(^_^*)
完全に再現するのは無理ですが、出来るだけ頑張ってみたいと思います。
おっオフ会参加者プラス1ですねヽ(^。^)ノ
たくさんいらっしゃる様なら本気で考えたいと思います


by どろぼうひげ (2008-07-26 19:48) 

どろぼうひげ

宮坂お父さん こんにちは(^^♪
おぉっまた参加者が増えましたねヽ(^。^)ノ
でも、かなり遠いと思いますが、大丈夫なのでしょうか?
宮坂お父さん とは、ファルコンの頃からのお知り合いなので、是非お会いしてみたいです(^^♪
ただ飲んだだけでは帰れませんよー(*^_^*)

by どろぼうひげ (2008-07-26 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SW-CJ 参加レポート前足の加工 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。