SSブログ

歩行メカの成型 [mpc AT-AT 製作記]

足の付け根の板と、歩行メカ部分を成型しました。

足の付け根には、大小の円を繋いだオーバル形の板が付いており、足へ動力を伝えています。
プロップでは、ここにもリンク機構のためのスリットが開いているので、追加してみました(^_^;)
スリット追加.jpg
これは直線なので、比較的簡単に加工できました(^^♪
ちなみにこのスリットは、本当は裏側まで貫通しているのですが、その通りにするとかなり強度が怪しくなるので、掘り込んだだけにしてあります。
先日とあまり変わらない画像ですが、仮組みしてみた様子です(^_^;)
仮組み.jpg
スリットを開けた4つのパーツには、上方向に四角いベロのような補助アームが付いています。
本体と接着する事で、補強するためのものですが、プロップにはこんな部分は当然ありません(+_+)
これはカットする予定でいましたが、この補強が無いと強度がまるで無くなってしまう事が判明しました_| ̄|○
見栄えが悪くなってしまいますが、自立できないのでは困りますので、この補強パーツは残しておくしかなさそうです(ーー;)

次に、歩行メカ部分のパーツの成型に着手しました(^^♪
しかし、歩行メカ部分のパーツは、貼り合わせただけでものすごい段差ができます_| ̄|○またか~
歩行メカの合わせ目.jpg
ここも取り付けピンを切り飛ばして、段差が一番出来ないように合わせて接着しました。
また、ちゃんとした円筒になっていない部分があるので、成型するのも大変です(+_+)
かなりの部分を削り、なんとか円筒形に成型してみました。
サフを吹いた画像です。
メカの成型.jpg
まだちょっと歪んでいる部分がありますが、ほとんど裏側になってしまうので何とか誤魔化せそうです(^_^*)
でも、これを取り付ける部分にもちょっと問題がありますので、加工する必要がありそうです(+_+)
このmpcのAT-ATは、最初に仮組みをした時点ではほとんど素組みでもイケると思っていたのですが、いざ製作してみるとアチコチに手を入れたい部分が出てきます。
こりゃ当分完成できそうもありませんねぇ(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

takakoinochi

ご無沙汰しています。
遅ればせながら愛しの「マリア」さんへのありがたいコメント
感謝しています。
オフ会当日は何とかして彼女を連れて行こうと思っています。

AT-ATさんも流石の整形技術ですね。
憧れてしまいます。
遥か昔、mpcのキットを創りましたがここまで
拘りませんでした。
今でも、どろぼうひげさんのような技術がないので
ストレートにしか組めません。
実物を早く拝みたいと思っています。
by takakoinochi (2008-08-08 22:35) 

どろぼうひげ

takakoinochiさん、ありがとうございます(^^♪
愛しの「マリア」さんは、本当に素晴らしい出来で、思わずカキコさせて頂きました(^_^;)
オフ会で実物が見れるとは、ますます楽しみがアップですヽ(^。^)ノ

パーツの成型ですが、実は良くみると粗がでまくりです(^_^*)
装甲の影になって見えない事を良い事に、手抜きしています
オフ会でバレちゃうのが恐いです(>_<)

by どろぼうひげ (2008-08-08 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

足が終了オフ会の参加者名簿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。