SSブログ

スイッチの加工 [mpc AT-AT 製作記]

電飾のスイッチを加工しました。
足の駆動部分を含めた、本体の下側も製作しています。

電飾のためのスイッチを製作しました。
スイッチは、本体の下に付いている、細長い円柱状の足駆動メカに組み込む事にしました。
ここなら押しやすいし、ディテールも崩さないで済みます(^^♪
スイッチの加工.jpg
スイッチは、プッシュ・ロックタイプで、押すたびにON/OFFが切り替わるものです。
先端の丸いパーツにスイッチをパテで固定し、プラ板で組んだ押さえにはめて、更にホットボンドで固定しました。
メカのフチはうすうす攻撃をしてありますが、元の状態がひどいので、真円にするのが難しかったです(+_+)
うまく動作するようにスリ合わせを十分に行い、組み込んだ状態です。
スリあわせ.jpg
ちょっと見ただけでは、ここにスイッチが内蔵されているとは、お釈迦様でも気付かないでしょう(^^♪
でも、船体との接続部分は、四角い柱状になっていますが、メカのモールドのおかげですごいスキマができます。
そのまま接着しても強度が弱くて持ちませんので、接続部分を削ってのりしろを多くしました。
ガッチリ固定した状態です(^^♪
基部のメカ.jpg
取り付け基部は四角い柱状になっていますが、キットのままでは何のモールドも無くてちょっと寂しいので、適当なジャンクパーツで軽くデッチアップしてみました(^_^;)
もうちょっとディテールを加えて、メカっぽくしてみようと思っています。
実は、ここがどうなっているのか鮮明な資料が無くて、正確なディテールがわかりません(ーー;)
だいいち、船体と足の駆動メカの空間は、こんなに開いていません。
そこまで修正すると大改造になってしまうので、今回は見送りましたが、何とか不自然な接続にならないように工夫してみました。
少ない資料から判明した部分は、一応ディテールを追加しています。
後の基部はカット.jpg
一番前の部分には、蝶ネクタイのようなパーツとドーム状のパーツがあるらしいので追加してみました。
ボルトのようなディテールは、ビニール配線の被服を輪切りにしたものです(^_^;)
また、後ろ足の駆動メカと接続する部分ですが、キットでは2箇所用意されています。
でも、本当は1箇所だけですので、余分な接続部分はカットして、プラ板でふさいでしまいました。
強度的に不安が残りますが、ここは真横からみた時に丸見えになってしまうので、泣く泣く取り払う決断をしました(+_+)
しかし、こんな細い接続で巨体を支えているのだろうか(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

Yウィング大好きっ子

これは・・・メントスですね?
by Yウィング大好きっ子 (2008-08-10 00:53) 

フクイ

スイッチの場所って悩みますよね。
強度も欲しいし。
そこはいい場所ですね〜

by フクイ (2008-08-10 03:09) 

takakoinochi

いまさらながら感服いたします。
どろぼうひげさんの溢れ出るパワーには毎回圧倒されてしまいます。
このAT-AT君もオフ会に参加されるのでしょうか?
デジカメの手入れを入念にしないといけませんね。
当日は写真取り捲りたいと思っています。

by takakoinochi (2008-08-10 04:25) 

どろぼうひげ

Yウィング大好きっ子さん、こんにちは(^^♪
いいえ、ボラギノールです(核爆)

by どろぼうひげ (2008-08-10 17:18) 

どろぼうひげ

フクイさん、ありがとうございます(^^♪
ONの時と、OFFの時では、引っ込み加減が違いますが、まぁ許容範囲だと思います(^_^;)
スイッチはここにしようと、仮組みの段階から決めていました

by どろぼうひげ (2008-08-10 17:21) 

どろぼうひげ

takakoinochiさん、ありがとうございます(^^♪
いえいえ、もっとパワフルな方達がたくさんいらっしゃいますよー
一応、このAT-ATはオフ会に間に合うように製作しています(^_^;)
出来ればもう一つ完成させたいと欲張っていますが(^^ゞ
ボクもバシバシ写真を撮ろうと思っていますので、デジカメは予備のメモリーも持っていきますよん(^^♪

by どろぼうひげ (2008-08-10 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オフ会の参加者名簿本体下面 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。