SSブログ

おしりの裏側 [mpc AT-AT 製作記]

おしりの裏側のディテールを製作しました。

おしりの裏側ですが、キットでは何もパーツが付いておらず、パーツの裏側が丸見えのスカスカです(+_+)
ここもプロップに似せてディテールを加える事にしました。
まずは、カットの形状が違っているので切り取っています(^^♪
組み合わせのカット.jpg
本体の下側におしりパーツが食い込む形になっていますので、エッチングソー等で切り取っています。
また、おしりパーツもカットの形が違っているので、ななめにカットし直しました(^^♪
そして、裏側にディテールを加えています。
裏側のディテール.jpg
プラ板で膨らみを付け、合わせ目を消してからメカディテールを貼り付けています(^^♪
実はここには、こんなにたくさんのディテールは貼り付いていないのですが、あまりにスッキリし過ぎてしまうので、またしても自己流でメカを加えてしまいました(^_^*)
サフを吹いて、仮組みしてみた様子です。
裏側完成.jpg
キットのままでは裏側のがらんどうな様子が丸見えだったので、かなり見栄えが良くなったと思いますヽ(^。^)ノ
足の駆動メカとの組合った具合も、より自然になりました(^^♪
何だか昆虫のおなかみたいで気持ち悪いのですが(^_^;)

それから、足の付け根のオーバル型の板ですが、強度的に不安があったため、プロップには無い補助棒を残してありました。
支えが目立つ.jpg
でも、この支えが非常に目立ってカッコ悪いのです(+_+)
他の場所から補強する事も考えましたが、どこに追加してもプロップとは違ってしまうし、やはりカッコ悪いです_| ̄|○
そこで、強度的に不安が残りますが、思い切って切り飛ばしました。
付け根の部分は、エポキシパテと瞬間接着剤を併用してガッチリ接着して、強度を確保しています。
支え無くしてスッキリ.jpg
このキットはほとんど箱組で中身は空っぽなので、なんとか支えられると思います(^_^;)
切り取った効果はバツグンで、スッキリしたし、付け根のメカも見通しが良くなりました。
リスクを冒してでも切り飛ばしてよかったです(^^♪

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

たつまる

いや~、AT-ATを作られて、HPなどでアップしている方はたくさん見てきましたが、こんなにあちこち手を入れ、且つこんなに丁寧に説明されているのは見たことないですよ!!ここらへんが人気の秘密なんですね~・・・
by たつまる (2008-08-12 23:20) 

どろぼうひげ

たつまるさん、こんにちは(^^♪
ランキング1位、おめでとうございますヽ(^。^)ノ
AT-ATは好きなメカなので、結構手を入れてますが、詰めの甘いところもあるので微妙なところです(^_^;)
出来るだけ詳しく製作内容を書いていますが、手を抜いた部分や失敗した部分もさらけ出す事になるので、実はとっても恥ずかしいです(^_^*)
何かしらお役に立てれば嬉しいのですが(^^ゞ

by どろぼうひげ (2008-08-13 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本体下面おしり終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。