SSブログ

おしり終了 [mpc AT-AT 製作記]

何だかスゴイ題名になっていますが(笑)、おしりの加工が終了しました(^^♪

おしりのモールドは、本当に良く検証されていて、文句の付けようがありません。
かなり古いキットで、しかも一発成型のパーツなのに、mpcってすごすぎます(^_^;)
でも、上の方についているタイヤガードの様な板は、モロに一発成型の犠牲になっていて、立体感がなくなってしまっています(+_+)
これをちゃんとした板に加工してみる事にしました。
おしりの板 削り.jpg
赤い矢印の部分が問題の部分です。
ここはやはり浮いていて欲しいですよね(^_^;)
んでもって、一気に削り取ってしまったのが右の画像です。
ポッカリと穴が開いてしまいましたので、プラ板で裏打ちしてから、パテで埋めました(^^♪
おしりの板 追加.jpg
ここは板の裏になる部分ですので、クォリティが低くても気になりません(^_^;)
とは言っても、ヤスリかけがしにくい部分ですので、パテを盛った時点でほとんど成型を済ませてしまっています。
そこへプラ板の細切り等を使って、右側と同じ様なモールドを追加しました。
タイヤガードの様な板は、キットでは左側のみに成型されていますが、左右両方についているモデルも存在します。
マスターレプリカのAT-ATでは、両方付いているモデルが再現されていますね(^_^;)
ボクも、両方付いていた方がカッコイイので、左右2つ分を作ってみました。
赤矢印部分に接着部分を付け、浮かせて取り付けています(^^♪
サフを吹いた状態です。
おしり 完成.jpg
リベットの穴がちょっと大きすぎましたね(+_+) しかも曲がっているし_| ̄|○
まぁでも、キットのままよりは精度がアップしたハズなので、それなりの効果はあると思います。
ちょっとヘタこいた部分はありますが、これでおしりの加工が終了です(^^♪

更に、今日は本体のパネルラインのスジ彫りに着手しました(^^♪
キットのままですと、全て凸モールドになっていますので、彫り直す必要があるのです。
本体側面 加工前.jpg
この辺はさすがに古いキットを感じさせる部分ですねぇ(ーー;)
しかも、太さもヨレヨレで、金型もヘロヘロなのでしょう(爆)
まずは、エッジの部分だけを軽く削り取り、角になる部分にケガキ針で穴を開けておきます。
本体側面 スジ彫り.jpg
それからモールドを削り取り、ペーパーで完全に平らにしてしまいます。
それでも、ケガキ針で開けた穴のおかげで、どこに掘れば良いのかわかるって仕組みです(^^♪
実際に彫り終えた状態です。
本体側面 スジ掘った.jpg
これだけ工夫しても仕上がりがバッチィですね(核爆)
でも、この方法なら元の位置に同じ形で彫りなおしできます(^^♪
問題は角の丸いモールドですが、これは明日にします
お盆休みに入ったので、時間がたっぷりあるんですねヽ(^。^)ノ
と、いつも思って、長期休暇でも進みが遅いのであった(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

GillesV27

“おしり”の加工かっこよすぎ!タイヤガードっぽいパーツ大成功ですね〜
さていよいよ本体です。がんばって下さい!
by GillesV27 (2008-08-14 00:32) 

takakoinochi

AT-AT君のお尻のタイヤガード(?)のパーツは
私が以前創ったペパクラのAT-ST君にも同じようなものが
あったのでとても興味を持ちました。
(私のAT-ST君は1年以上かかりましたが。師匠「ゆゆ」の
BBSに製作過程を含め写真を載せていただいているので
気が向いたら覘いて見てください。)
あのAT-AT君のスジ彫りを彫りなおすのは大変だと思いますが
順調に進んでいるみたいで一安心です。
どろぼうひげさんの作品は安心して観ていられる上に
私などのクラフターにとっても凄く参考になるので
何時も感謝しています。
貴方に出逢えて本当に良かった!
出逢いの素晴らしさに感動している今日この頃です。
尊敬できるどろぼうひげさんに
この秋実際にお逢いできると思うと
身が震える思いです。
早く当日が来ないカナ!?
by takakoinochi (2008-08-14 05:17) 

ROKUGEN

おおっ!またまたまたパクパクアイデア満載の製作ですね!!
ちょっとしたことが作業の効率を大きく変えるので、いつも、どろぼうひげさんの製作のアイデアに助けられている一人です(^^)



by ROKUGEN (2008-08-14 06:36) 

kei

こんにちは keiです。
先日は 企業秘密を 教えていただき 有難う御座いました。
早速 隣町の模型店まで行きましたが 艦船はいっぱい在るのですが
欲しい物が無く 帰ってきました。
メーカーホームページで調べ このパーツなかなかつかえる!と思いました。
本当に 貴重な情報有難う御座いました。
素晴らし イマジネーションに バンザイ!

by kei (2008-08-14 13:04) 

どろぼうひげ

GillesV27 さん、ありがとうございます(^^♪
だいぶ見栄えが良くなったので、加工してよかったとおもいますヽ(^。^)ノ
これでやっと本体の製作に移れます(^_^;)

by どろぼうひげ (2008-08-14 18:35) 

どろぼうひげ

takakoinochi さん、ありがとうございます(^^♪
いつも試行錯誤の連続なのですが、失敗も含めて何かしらの参考になって頂ければ幸いです
takakoinochi さんをはじめ、たくさんの方々とお知り合いになれた事は、ボクにとって大きなプラスになっています(^^♪
いつも力を貰っているのはボクの方ですよ
間も無く実際にお会いできるのが、本当に楽しみですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2008-08-14 18:39) 

どろぼうひげ

ROKUGEN さん、ありがとうございます(^^♪
そんなぁ~ ボクの方こそ、いつも参考にさせてもらってばかりですよー
これからもパクパクさせて下さいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2008-08-14 18:42) 

どろぼうひげ

kei さん、こんばんは(^^♪
いえいえ、この流用パーツの情報は、過去にも紹介していますので、じぇんじぇん秘密なんかじゃないです(^_^;)
1つ1000円近くしますので、流用パーツとしては高級品ですが、活用範囲は広いです
カットして組み合わせて使うと、元の形もバレにくくなりますよん(^^♪

by どろぼうひげ (2008-08-14 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おしりの裏側本体側面の加工 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。