SSブログ

本体側面の加工 [mpc AT-AT 製作記]

本体の左右の側面を加工しました。

今日は墓参りの他は一日時間が空いたので、作業もルンルンはかどり、本体の側面が終了しましたヽ(^。^)ノ
その前に、昨日製作したおしりの板パーツに、少々手を加えています。
リベットの表現として穴を開けたのですが、凹んだモールドでリベットはおかしい感じがします(+_+)
穴に伸ばしランナーを瞬間接着剤で固定して、硬化後に切り取って成型してみました。
おしり修正.jpg
ちょっとサイズが大きいし、仕上がりもバッチィのですが、凹んだ穴よりはリベットらしくなったと思います(^^♪

んで、本体の加工ですが、まずは凸モールドの彫り直しです。
角が丸いパネルラインがたくさんあって、スジ彫りが大変そうですが、秘密兵器を自作したおかげで綺麗に仕上がりました(^^♪
丸い角のスジ彫り.jpg
秘密兵器といっても、プラ板のガイドを作っただけです(^_^*)
丸い部分が内側になるように作ってあるところがミソで、これによって絶対にハミ出さずに掘り込めます。
コレをガイドにして、ケガキ針でガジガシ溝を掘り、エッチングソーで直線を繋ぎ、最後にペーパーで成型すれば終了ですヽ(^。^)ノ
場所によって「R」が違ってしまう事もありません。
おかげで、今日の作業だけで本体左右の側面が終了してしまいました(^^♪わーい

が、しかし。
側面の加工は、スジ彫りだけで終了ではありません(ーー;)
プロップと違っている部分が結構あります。
まずは左側の側面です。
左側 加工前.jpg
左側はそれほど大きな違いはありませんが、一番の違いは上の方にあるコの字型の四角モールドの位置です(A)
右側は位置が合っていますので、どうやら右側のモールドをそのまま左側に移植してしまった感じです(+_+)
このモールドは、デザインナイフで切り取り、移植する事で修正しました。
モールド切り取り.jpg
表面ギリギリで切り取るので、ちょっとコツが要りましたが、mpcのプラは比較的柔らかいので、ワリと綺麗に切り取れます(^^♪
これを正しい位置に接着して、移植手術完了ですヽ(^。^)ノ
左側 加工後.jpg
ちょっと失敗したところもありますが、何とか違和感無く仕上がったと思います(^_^*)

続いて、右側の側面の修正です。
すみません。加工前の画像を撮り忘れてしまったので、左側の画像を左右反転させています(^^ゞ
右側 加工前.jpg
画像では左右反転させてしまったのでおかしい位置ですけど、左側で移植したモールドは、右側では正常な位置です。
また、左側では削り取ったドアの様なモールドは、こちら側では元々ありませんでした(B)
モールドが無い部分、位置が違っている部分など、細かい違いはありますが、右側で最大の違いはAの位置のモールドです。
パネルが点線のようなカーブで切り取られており、長丸のメカモールドがなければなりません(+_+)
右側モールド修正.jpg
パネルをリューターで削り、元々のモールドはパテで埋めてしまい、不足したパネル部分にはプラ板を貼り付けています。
そこへプラ板を加工したメカモールドを貼り付けて、何とか再現する事ができましたヽ(^。^)ノ
出来上がった右の側面です。
右側 加工後.jpg
この側面はどうしても目が行く部分ですが、キットの凸モールドのままではノッペリした側面の表現が違ってしまっているので、パネルラインの彫り直しは絶対必要な加工だと思います(^_^;)
加工する前は、かなり手間が掛かりそうだと思っていましたが、実際に加工してみると意外に簡単で、一日で両面が終了できました(^^♪
今回の連休はいつもと違ってハイペースです(^_^*)
次は上面の加工ですが、こちらもチラ見した限りでは修正箇所がたくさんありそうです(+_+)
良いペースで進んでいるところですが、すみません。
明日はプライベートな都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。

おかげさまで、ずっと1位をキープしています(^^♪
ありがとうございますm(__)m
頑張りますよーヽ(^。^)ノ

よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

GillesV27

手が早い上に丁寧な工作技術・・うらやましいです。
これは塗装も楽しめそうですね!
by GillesV27 (2008-08-15 12:34) 

ヤタ

二日間見ぬうちにずいぶんと進まれていて、改めてスピードと確実さに感心しております。
今まで模型制作の目でAT-ATは見ていなかったので、こうやって記事にされるといろんな新しい発見が沢山あり楽しいです(^ ^)
by ヤタ (2008-08-16 08:20) 

どろぼうひげ

GillesV27 さん、ありがとうございます(^^♪
いつも連休はヘラヘラと過ごしてしまい、あまり製作が進まないのですが、今回はハイペースです(^_^;)
このぶんなら、もうすぐ塗装に入れるかな(^^♪

by どろぼうひげ (2008-08-16 17:35) 

どろぼうひげ

ヤタさん、ありがとうございます(^^♪
確実さはさておき、良いペースで進んでいますヽ(^。^)ノ
今回は模型を作った事が無い方でも楽しめるように、いつもより詳しく製作過程を記事にしています
そういって頂けると嬉しいです(^^♪

by どろぼうひげ (2008-08-16 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おしり終了本体上面の加工 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。