SSブログ

本体上面の加工 [mpc AT-AT 製作記]

本体の上面のモールドを加工しました。
この上面は、修正するのにかなり手間が掛かりましたので、ちょっと長文になります(^_^;)

本体の上面を加工しました。
まずは中央部分ですが、モールドの位置が違っています(+_+)
船体上 中央 修正前.jpg
小さな正方形の丸みのあるモールドですが、左右が反対になっています。
中のメカモールドも一緒に移動させる必要があるので、モールドをカッターで切り取り、移植しました。
パネルラインですが、一番外側のラインは本体の湾曲に合わせて曲がっています。
でも、こんなカーブを描いたパネルはおかしいので、直線にして彫り直しました。
船体上 中央 修正後.jpg
他にも少々モールドを追加しています。
なお、マスターレプリカのAT-ATには、右下の位置にもうひとつパネルがありますが、全部のプロップに入っているワケでは無いようです。
具体的には、ワイヤーで前のめりに倒れた機体には、モールドがありません(^_^;)
無い方がスッキリしているので、ボクは彫らない事にしました。
代わりに、ちょっとしたメカモールドを加えてみました(^_^*)

続いて首側、方向的には前になる部分です。
船体上 首側 修正前.jpg
こちらのパネルラインは直線ばかりなので、スジ彫りは楽なのですが、インテークらしいモールドが全くダメダメです(+_+)
抜きの関係で、止むを得ずこうなったと思われますが、正面はとてもよく見える部分ですから、ここは気合を入れて修正しました。
まず、インテーク部分を開口します。
船体上 首側 インテーク.jpg
A キットの元の状態です。
  なんとも中途半端なモールドが怒りを誘います(-_-メ)
B ピンバイスで穴をあけていきます。
C 穴をカッターで切り取り、開口しました。
D 後はヤスリで成型すれば終了です(^^♪
ついでに、パネルラインも彫り直しておきました
続いて、この中にあるダクトのようなメカモールドですが、1/700艦船パーツにもちょうど良いパーツがありません(+_+)
仕方が無いので、自作してみる事にしました。
船体上 首側 インテーク自作.jpg
A プラ板に平行線のスジ彫りをしました。これがフィンになります。
B 0.3ミリのプラ板を細切りにして、周りに枠を組んでいきます。
C 最後に成型して、一つが完成です。これをもう1つ製作します。
D 開口部分に組み込んだ状態です。
ここは正面になりますので、かなり目立つ部分です。
キットのままではメカっぽさがじぇーんじぇん無かったのですが、この加工でかなり良くなったと思います(^^♪
細かい作業でしたが、修正してよかったですヽ(^。^)ノ

次は、後側です。
船体上 おしり側 加工前.jpg
一段ヘコんだ部分にあるメカのモールドが、イマイチです(ーー;)
かなりプロップを検証されているとは思いますが、特に矢印部分のインテーク状のモールドのボリュームが不足しています。
こちらも1/700艦船パーツでは小さ過ぎて再現出来ないので、イチから自作してみました。
船体上 おしり側 加工後.jpg
こちらは前のインテークよりも更に細かいので、エッチングソーでフィンを彫ったものを枠組みしました。
右の画像が取り付けた状態ですが、キットのモールドよりも主張していてかなりメカらしくなりましたヽ(^。^)ノ
ついでに、周辺にもちょっとしたメカモールドを加えています。

これでやっと上側ができあがりました(^^♪
サフを吹いた、完成状態です。
船体上 前から.jpg
船体上 うしろから.jpg
手を入れる前から、これは手間がかかりそうだと予想していましたが、やっぱり加工は大変でした(+_+)
でも、手を入れただけ効果が表れてくれたので、自分としては十分満足しています(^^♪

さて、これでほとんどの加工が終了したので、ちょっとホッとしています。
毎回連休はグータラ過ごしてしまって、あまり進まないモノなのですが、今回はメッチャ進みました(^^♪
オフ会が近いってのも、良いビタミンになっていると思います。
このペースなら、オフ会に持っていけそうだにゃーヽ(^。^)ノ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

takakoinochi

お見事!!!!!
素晴らしい技術ですね!!
特にインテーク部分は感動物です。
実物が早く観たいです。

私の方は「お盆休み?ナニそれ?」という状況なので
(毎年のことですが・・・)全然ペパクラが進んでいません。
それに加え昨日今日と私の町では「盆踊り」が
あるので今日も作業できるかどうか?
町内会の役員なんて引き受けるものではありませんね。
打ち上げもあるし・・・
それが一番楽しみだったりして・・・
by takakoinochi (2008-08-17 04:17) 

ヤタ

なんとも投げやりなインテイク(^ ^)
見事に変身しましたね!カッコいい!
上面モールドもよく見ると違っている部分も結構あるんですねー。
by ヤタ (2008-08-17 11:37) 

どろぼうひげ

takakoinochi さん、ありがとうございます(^^♪
このぶんなら、オフ会に間に合いそうですヽ(^。^)ノ
盆踊りですかー
子供の頃は喜んで参加していましたが、育成会の役員にでもならなきゃ行きませんねぇ(ーー;)
打ち上げは確かに楽しみですが(^_^*)

by どろぼうひげ (2008-08-17 18:25) 

どろぼうひげ

ヤタさん、おかえりなさい(^^♪
上面は側面よりも苦労した気がします(+_+)
でも、mpcのキットは、頑張った分応えてくれるキットが多いですね
頑張らなくても良いのが一番理想なのですが(^_^*)

by どろぼうひげ (2008-08-17 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本体側面の加工電池ボックス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。