SSブログ

コックピット電飾 2 [TIE INTERCEPTOR 製作記]

コックピットの電飾が、ほぼ終了しました。

昨日、スキマを塞いだパテが硬化したので、パカッと外してみました。
パテ外した.jpg
コックピット側にリップクリームを塗っておいたので、綺麗に型取りできました。
光が漏れている箇所を重点にパテを詰めたので、自作したコックピットの形がそのまま抜けています(^^♪
船体の合わせ目からは、まだ少々光が漏れているのですが、ここは必殺の接着剤ハミ出しパテで塞ぎたいと思っています(^_^;)
それ以外は光漏れはなくなったので、光漏れ対策としては十分だと思います。

続いて、コンソールのファイバーによる点灯です。
0.25ミリのエスカというファイバー素材を使っています。
コンソールのファイバー.jpg
コンソールは、正面の他、シートの両脇にも作ったので、点灯させる位置がたくさんありそうですが、サイズがかなり小さいので、それほど多く点灯させる必要はありません(^_^;)
あまりたくさん点灯させても「うるさい」だけでメカニック感が無くなるので、1箇所に6本程度あれば十分だと思います。
画像左側は、シートの両脇へのファイバーを繋いだところです。
ちょっと矢印が見にくいのですが、コンソールから通したファイバーは、床に開けた穴から一度床下に通し、180度反転させて別の穴からLEDが光っている壁の裏に入ります(^_^;)
ここはLEDの光でいっぱいに満ちているので、先端は空中でカットしただけで十分な光量が得られます(^^♪
逆に、直接LEDへ繋いだら、ものすごい明るさになってしい、せっかく薄暗くしたコックピットが台無しです。
画像右側は、正面のコンソールから足元の横の壁を通してLEDの光まで導いた様子です。
こちらも空中カットで十分な光量が得られました(^^♪
着色は、ファイバーの先端にクリアー塗料をチョン付けする事で着色していますが、ほとんど赤とオレンジで、ちょっとだけ緑を入れました。
カベのパターンが全て赤なのに、コンソールは色とりどりではおかしいと思ったからです(^_^;)
実際に点灯させてみた様子です。
コンソール点灯.jpg
実際には、パイロットが乗るので見えなくなってしまう部分もありますが、点灯する数はこんなもんで十分だと思います(^_^;)
光量もギラギラしていなくて、ちょうど良く光ってくれましたヽ(^。^)ノわーい

次に、パイロットと操縦桿を製作しました。
パイロットや正面メカ.jpg
パイロットは、チョッキ部分以外はつや消しブラックが指定されています。
でも、内部で光を反射してくれたほうがカッコイイので、全体をつやありのブラックで塗装したままです(^_^;)
キットにはデカールが付属していて、ヘルメットと上腕に貼り付けましたが、小さくて曲面なので、マークソフターが無いと絶対貼れないと思います(+_+)
操縦桿には、0.26ミリのラッピングワイヤーの被服を剥いた線を細い針金に巻き付けて製作したジャバラコードを付けてみました。
ブラックとミディアムブルーで塗装して、シルバーで軽くドライブラシしてあります。
後に、コレが大失敗になるのですが(;一_一)
六角形の窓が付く正面のメカですが、キットのままではディテールが平面でイマイチです。
伸ばしランナー・プラ板・ジャンクパーツなどでデッチアップしました。
画像の赤い矢印部分が工作した場所です(^_^;)
ほんの少しですが、キットのままよりは立体感が出せたと思います。
塗装はインストでは、ジャーマングレーが指定されていますが、ブラックでスミ入れして、少しでも立体感を出したかったので、ちょと明るいニュートラルグレーを吹きました。

コックピットを挟み込んで、点灯させてみた様子です…が、しかし。
ジャバラがじゃまだ.jpg
なんと、操縦桿に取り付けたジャバラコードが、ものすごく邪魔になっている事が判明しました(ーー;)
考えてみたら、コードはサイズ的にオーバースケールですもんね(^_^*)
で、せっかく作ったジャバラコードは取り外してしまいました。
ジャバラを取ったらグー.jpg
まだ操縦桿が邪魔していますが、かなり見通しが良くなりました(^^♪
これならA-Wingだって見逃しません(^_^;)

電飾を点灯した、正面からの画像です。
電飾点灯 正面から.jpg
写真に撮ると、カベのラインが黄色っぽく写ってしまいますが、実際には赤い発色です(^_^;)
室内灯の光量は、ワザワザ減光したおかげで、ちょうど良い明るさだと思いますヽ(^。^)ノ
上からのぞくと、こんな感じです。
電飾点灯 上から.jpg
ちょっとピントが合っていませんね(+_+)
こんな感じだよー的なニュアンスが伝わって頂ければ良いのですが(^_^;)

これでやっとコックピットが形になりました(^_^;)
でも、電飾は後部のイオンエンジンがまだ残っていますので、コックピットは接着できません。
そういえば、ハッチの開閉ギミックも手付かずです(+_+)
このサイズで、どうやって開閉機構を付けるか、悩みどころですねぇ(;一_一)うーん

ごめんなさい。明日はプライベートな用事で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(22) 

nice! 0

コメント 22

しぐ・じ・えいぷ

いつもながら目が点になりそうな細かさですね(@_@;)
見えない部分にこだわる職人魂といったところでしょうか。
機能的なことはともかく、光っていることで、すごく「生きている」感じがするから不思議ですよね。
by しぐ・じ・えいぷ (2008-09-16 23:29) 

sirube

突然のコメント失礼致します。
勝手ながら私どものサイトからこの記事へリンクをさせていただきました。
http://sirube-note.com/pilot/

もしよろしければ、こちらのページより相互リンク登録もしていただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/pilot/link/register/
現在のページからのリンクは一定期間の予定ですが、よろしくお願い致します。
(自動書込のため、不適切なコメントとなっていましたら申し訳ございません)
token:1yNJskAp

by sirube (2008-09-17 00:39) 

ヤタ

スゲー!!
赤いスジがヨレヨレみたいな事をおっしゃっていましたが、なーんにも違和感無いじゃないですか!
私もタイ作るのにEP4のコックピットシーン何度も見たりキャプチャして出力したり、そりゃもう誰よりも詳しくなるぞーぐらいの意気込みで見ていましたが・・・1/72でここまで完成度高いのやられるとは参りました。しかも速いし(^ ^;
余談ですが、これってソーラーパネル接着しなきゃ完成後も一般タイとのコンパチできますよねえ・・・
by ヤタ (2008-09-17 00:59) 

フクイ

す、凄い!!
いいです!!
やっぱ発光は格好イイですね^^
ファイバーによる発光はいつかマスターしたいものです!

しかしこれがアノ小さいキットとは…参りますね^^;
by フクイ (2008-09-17 01:20) 

ROKUGEN

カッコイイ!!!!感動します~。
フクイさん同様あの小さなキットとは思えません・・・楽しすぎ~!!!
実物が見たい!!!
by ROKUGEN (2008-09-17 01:35) 

おーた

凄かあ!

今日は仕事帰りにコンビニに寄ったらSTARWARSの食玩があったんで一つ買って帰り、TIEファイターが出てきて、よー出来とるなあと感心してましたが、こちらを覗いてびっくりです。
これは、いつか真似させていただきます。(出来るかなあ?)

先日は酔っぱらった勢いの無礼なコメントに丁寧なお返事、恐縮です。
by おーた (2008-09-17 02:55) 

takakoinochi

どこがヨレヨレなんですか?
凄いことになっているではないですか!
ホントに実物を観てみたい!
オフ会当日が待ち遠しいです。
by takakoinochi (2008-09-17 04:18) 

sfpaperistあらためマキノシュンイチ

なんか凄すぎて何を書いてよいのやらわからなくなってきます。
多くの賛辞にもかかわらず精進して制作を続ける姿勢には感服します。
by sfpaperistあらためマキノシュンイチ (2008-09-17 09:03) 

GillesV27

コックピット背面のパネルかっこいいですね!
このディティール・・素人の私にはやり方がわからなくて
試行錯誤してたとこです!参考にさせて頂きます!
by GillesV27 (2008-09-17 15:18) 

どろぼうひげ

しぐ・じ・えいぷさん、ありがとうございます(^^♪
職人とは恐れ多いです(^_^*)
模型が光ると、まるで命が宿ったように感じますよねー(^^♪
これだから止められません(^^ゞ

by どろぼうひげ (2008-09-17 22:03) 

どろぼうひげ

sirubeさん、こんにちは(^^♪
サイトを拝見させて頂きましたが、ボクのブログとはあまり関連性の無い内容に見受けられます。
申し訳ございませんが、相互リンクはご遠慮させて頂きますm(__)m
今でも、リンクさせて頂いている方が表示し切れない状態ですので、リンク先の方々にご迷惑がかかるとの判断です。
どうかお気を悪くされないで下さいm(__)m

by どろぼうひげ (2008-09-17 22:14) 

どろぼうひげ

ヤタさん、ありがとうございます(^^♪
いやいや、画像では綺麗に見えていますが、実際には平行では無かったり、太さが違ったりと、ガタガタなんですよ(^_^*)
1/72での今回の工作は、かなり苦しみ、ほとんど勢いで製作したって感じです(^_^;)
そうですね。タイ・ファイターの設計段階で、ソーラーパネルが別ランナーでしたから、コックピットは完全コンパチだと思います(^^♪

by どろぼうひげ (2008-09-17 22:28) 

どろぼうひげ

フクイさん、ありがとうございます(^^♪
ファイバーの電飾は、一気にメカらしくなるので、お勧めの電飾です(^^♪
ボクも光りモノには弱いんですよ(^_^*)

by どろぼうひげ (2008-09-17 22:36) 

どろぼうひげ

ROKUGENさん、ありがとうございます(^^♪
色々と反省点はありますが、何とか形になって良かったです(^^♪
オフ会には持参する予定ですので、是非実物をご覧下さいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2008-09-17 22:41) 

どろぼうひげ

おーたさん、ありがとうございます(^^♪
あ、それって雑誌に載っていたヤツですね(^_^;)
近くのコンビニをチェックしましたけど、まだ売っていませんでした
ボクも見つけたら買ってみよっと(^^♪

先日のコメントは、ボクがちゃんと窓の説明をしていなかったのが悪かったと思っています(^^ゞ
こちらこそ、すみませんでしたm(__)m

by どろぼうひげ (2008-09-17 22:54) 

どろぼうひげ

takakoinochiさん、ありがとうございます(^^♪
光っているとホケて目立ちませんが、実はガタガタラインなんですよ(^_^*)
オフ会当日に、実体がバレると思います(ーー;)

by どろぼうひげ (2008-09-17 22:57) 

どろぼうひげ

sfpaperistあらためマキノシュンイチ さん、ありがとうございます(^^♪
ハンドル替えたのですか?
ボクも「どろぼうひげ」では人前で名乗りにくくて困っています(^_^*)
今更替えられないですけどね

いつもみなさんの応援を感じて製作しています(^^♪
ご期待に応えなくちゃって気持ちが、自分の限界を超えさせているのかも知れません(^_^;)
これからも精進して行きたいとおもいますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2008-09-17 23:02) 

どろぼうひげ

GillesV27さん、ありがとうございます(^^♪
いえいえ、この辺の工作は、ヤタさんの方が効率的で綺麗に仕上げられていますよ(^_^*)
少しでも参考になって頂けるところがあれば幸いですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2008-09-17 23:05) 

adamadahiro

プロップを凌駕いますよ、マイマスター!
プロップは内装なんで「ないそう」です(^o^)

ボクもエスカを使うので、ビックリ。行き着くところは同じですね。
安いですよね、あれ。
by adamadahiro (2008-09-18 00:47) 

ひこいち

はぁ~ いつみても電飾技術はため息出ますね…(^w^)
俺もファルコンで挑戦する事にしました(笑)と言ってもコクピットとエンジンの二ヶ所だけですが…でもちょっと凝ってエンジンは二段階で光が増す様にしたいと思ってます、ハイパースペース突入…みたいな(笑)でも難しいんでしょうね~、でもやりますよ(笑)
by ひこいち (2008-09-18 10:40) 

どろぼうひげ

adamadahiroさん、ありがとうございます(^^♪
ズコッ
内装がないそう…どう絡んだら良いのやら(^_^;)
エスカは0.25ミリなら400mで1500円程度ですから、安いですよね
しかも、ちゃんとしたファイバーだし(^^♪
結構愛用者も多いと聞きます

by どろぼうひげ (2008-09-18 19:10) 

どろぼうひげ

ひこいちさん、ありがとうございます(^^♪
おぉっファルコンに電飾!しかも2段階ですかヽ(^。^)ノ
LEDを大量に使いますけど、そのぶん効果的ですから、頑張ってトライしてみて下さい(^^♪
及ばずながら、応援しております(^^♪

by どろぼうひげ (2008-09-18 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。