SSブログ

電飾タイ完成 [模型の事]

ビークルコレクションのタイ・ファイターの電飾が終了しました(^^♪

電源ですが、サイズが小さい事もあり、ボタン電池にする事にしました(^^♪
台座に内蔵させるため、ボタン電池用のソケットを作る必要があります。
配線の材料.jpg
Aの部分には、クレジット関係のネーム等が刻印されていましたが、電池との接触が悪くなるとマズイので削り取ってしまいました(^_^;)
Bは、スイッチのための穴です。
Cがそのスイッチですが、今回は押している間だけONになるものを使用しました。
電池駆動なので、スイッチの切り忘れを防止する狙いもあります(^_^;)
Dは、銅箔を切り出した接点です。ボタン電池のマイナス側になる部分です。
ボタン電池は、マイナス側の方がわずかに高いのを利用して、ショートしないように接点を作りました(^^♪
Eが電池です。型番はCR2032、3Vのものです。
赤色LED1個だけなので、規格を無視してここに直結しています(^_^;)
これらの部品を配置した様子です。
電池ボックス.jpg
スイッチは、100均で売っているエポキシパテで固定してしまいました(^_^;)
電池ボックスは、プラス側の接点を作ったプラ板でフタをする形に仕上げてありますが、これでギリギリの厚みになります。
電池をもっと薄いタイプにすれば良かったかも知れません(+_+)
赤矢印の穴は、電池を取り外す時に使う穴です。
爪楊枝の先などで電池を押し出す時に使用します(^^♪
後は、本体を接続して結線すれば完成ですが、取り付ける前に本体に軽くスミ入れを行いました。
スミ入れ.jpg
エナメルのジャーマングレーを流し込みましたが、元々の出来が良いので、綺麗にディテールが浮かび上がってきますヽ(^。^)ノ
ビークルコレクションをお持ちの方は、是非スミ入れをやってみる事をお勧めします。
かなりカッコ良くなりますよヽ(^。^)ノ
そんなイケメンに変身したタイくんを、ベースに取り付けます。
内部の様子.jpg
支柱には、真鍮のパイプを使用しましたが、真鍮はハンダ付け可能なので、電子パーツの足をハンダで付けておきます。
この上からパテで固定するのですが、こうして置くと回転方向に強度が出せますし、抜けの防止にもなります(^^♪
右の画像は、支柱を固定して、電池もセットした完成状態です。
この画像にはありませんが、スイッチにはランナーを成型したポッチを付けてみました(^_^;)

製作記としてカテゴリー分けする程の工作でもありませんので、完成画像も一緒にアップしちゃいます(^^♪
まずは全体の様子です。
全体.jpg
ベースをコンパクトにしたおかげで、スッキリとまとまりましたヽ(^。^)ノ
電池がオモリになって、安定性も十分確保できています。
電飾をONにした様子です。

【訂正】
内部にアルミテープをちゃんと貼ったところ、かなり良くなったので画像を差し替えましたm(__)m
撮り直し 全体2.jpg
初めはLEDを仕込んだだけで、内部はブラックのままでしたが、アルミテープを貼ったら綺麗に全体が光るようになりました(^^♪
正面から見ると、LEDの光点もみえて、かなり明るく光ります。
撮り直し コックピットアップ.jpg
内部にアルミテープを貼る事で、かなり光量が改善されました。
窓はスモークなので、点灯していない時は内部が見えないので好都合です(^^♪
ツインイオンエンジンは、0.25ミリの光なので、あまりインパクトはありません。
撮り直し うしろから.jpg
とりあえず光ってみる?って感じです(^_^;)
その代わり、上部ハッチの窓は、LEDの光が直接当たりますので、綺麗に発光します。
撮り直し 上から.jpg
正面の窓へ直接光が当たるのを避けて、LEDを上向に取り付けたのですが、どうせスモークなので、LEDは正面に向けた方がよかったかもしれません(+_+)

初めは上手く電飾できるものか、半信半疑で着手した工作でしたが、何とか上手く行って良かったです(^^♪
色々と反省点もありますが、同様の工作をする方の参考になって頂ければ幸いです。
調子こいて、X-Wingもできるかな?と見てみましたけど、さすがにこっちは無理みたいです(+_+)
4基のエンジンが光ればカッコイイのですがねぇ(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

たつまる

グッジョブ!!ベースも断然こっちの方が良いですね!!で、無理とか何とか言いながら、やってしまうんでしょう!!??X-ウイング!!・・・って、あおってもダメですか??
by たつまる (2008-11-02 22:36) 

ヤタ

改めて凄さを実感しています、どろぼうひげさんの凄さを。
仕上りのレベルも相変わらず高いし、
素材の選択、配置、加工制作技術の隙の無さったら・・・
もの凄い物を見させて頂きました、
しっかりと今後の参考にさせて頂きます。
by ヤタ (2008-11-03 01:01) 

ぴろんちょ

僅か1日で仕上げちゃったんですぅ?
スゴイ!グッド・モデリング!!!
by ぴろんちょ (2008-11-03 10:11) 

kei

こんにちは!
感動した!凄すぎですよ。
次のビーグルコレクションにシークレットで入れてください!
ほんと 感動です!
by kei (2008-11-03 10:47) 

どろぼうひげ

たつまるさん、ありがとうございます(^^♪
いやいや、X-Wingは、見れば見るほど無理だと思います(^_^;)
うしろが外れれば…いやいや、やっぱり無理です(^_^*)

by どろぼうひげ (2008-11-03 14:48) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、ありがとうございます(^^♪
そ、そんなー、恐れ多いですよぉ(^_^*)
いつも行き当たりバッタリで工作しているので、後からこうすれば良かったっておもう事もしばしばです(ーー;)
同様の工作をしようとしている方の、参考になって頂ければ嬉しいなヽ(^。^)ノ


by どろぼうひげ (2008-11-03 14:53) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、ありがとうございます(^^♪
いえいえ、昨日はサボってしまったので、2日掛かっていますよ(^_^;)
本体はスミ入れしただけですし(>_<)

by どろぼうひげ (2008-11-03 14:55) 

どろぼうひげ

kei さん、ありがとうございます(^^♪
次のシークレットは無理でしょうけど、電飾付きの食玩が出ても良いですよね
そろそろ、ただ形にしただけのフィギュアは飽きられてきてると思います(^_^;)

by どろぼうひげ (2008-11-03 14:57) 

キャベツ太郎

美し~い!
実物は写真で分からない美しさと繊細さがあるんでしょうね。
めちゃくちゃ小さいですもんね、これ。

技術は凄いのは理解しているつもりなんですが、毎回驚かされます。
それにしても、どろぼうひげさんの美意識が気持ちいいです。
いいものを見せていただきました。

ここを訪ねるとほっとします。
by キャベツ太郎 (2008-11-03 23:47) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、ありがとうございます(^^♪
実物はもっと情報量があるのですが、写真では全てを伝える事が出来ません(+_+)
毎回ですが、完成画像をアップする時は残念に思っています
美意識とは、何だか恥ずかしいですよ(^_^*)
今回は暗いバックよりも水色の背景にして、シャドーもちゃんと見えるように意識してはみましたが(^_^;)
そういって頂けると、とても嬉しいです(^^♪
もっと美しい画像をお届けできるように、頑張りますよーヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2008-11-04 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。