SSブログ

製作開始(^^♪ [A-Wing Fighter 製作記]

A-Wing Fighter の製作に着手しました。

使用するのは、mpcの古いキットです(^_^;)
箱なんて、もうヨレヨレです(+_+)
そのうちファインモールドさんがキット化してくれるのではないかと、ずぅっと待っていたのですが、一向にキット化されません(ーー;)
ついに、このヨレヨレキットに手を出す事になりました。
箱絵.jpg
古いキットですが、ナカナカプロポーションが良く、ネット上でもたくさんの方々が製作していらっしゃいます(^_^;)
ボクも先人達の作品を参考に、ボクなりのアプローチで製作してみたいと思います。
このキットはスナップキットで、接着剤不要のパチ組みです(^^♪
全パーツ.jpg
なんと、パーツはコレで全てです(^_^;)
出来上がりも15センチ程度ですが、縮尺は1/60くらいになるのかな?
まずは仮組みしてみました。
仮組み.jpg
プロポーションは良好で、プロップのシルエットとほぼ一致します。
とても映画公開当時のキットとは思えないです(ーー;)mpc恐るべし
でも、パネルラインは全て凸ですし、エンジンのリングはちゃんとした円になっていません(+_+)
2基のエンジンの間にあるインテーク状のモールドもうそばっかりです(^_^;)
他にも、「ん?」な部分がたくさんあって、ナカナカ手強わそうなキットですね。
手始めに、凸モールドの彫りなおしに取り掛かりました。
パネルライン彫りなおし.jpg
凸モールドを全て削り取って、凹に彫りなおすワケですが、削ってしまうと、どこに彫り直せば良いのか判らなくなってしまいます(+_+)
そこで、凸のうちにモールドの交点に0.3ミリの穴を開けておきます。
削り取ってヤスリで均しても、穴が残っているので、同じ位置に彫りなおしができるワケですね(^^♪
この方法で全部の凸モールドを彫りなおしたいと思います。
しかし、スジ彫りって苦手なんですよねぇ(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

キャベツ太郎

うぉ~!

これからの道のりが楽しみです!
すごいなぁ、なぜこんなに次から次へと楽しみを提供できるんでしょうか。
仮組みだけでなく、すでに加工が始まっているし…

☆☆博士の異常な愛情の完成予想☆☆
パイロットの首が横に動いて目が光るでしょう(そこまでしない?)
by キャベツ太郎 (2008-11-06 21:41) 

たつまる

おお!コレ行きますか!!!!なにげに大好きなメカなんですよね~・・・スジ彫りのやり直しすらしませんでしたが(汗)。どろぼうひげさんのA-ウイング、楽しみにしてます!!
by たつまる (2008-11-06 22:40) 

タカタカマル

 MPCを甘くみてはならぬっっっ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 でも、プラの厚みがテンコモリだから改造素体としては良いんだよね、相当無茶してもヒビいたりしないから(笑)

 楽しみに拝見いたします。
by タカタカマル (2008-11-06 22:49) 

GillesV27

Aウィングキター!何気にAとBウィングのキットって押入から
出しては引っ込めの繰り返し・・SW積みプラの代表みたいな
存在。楽しみに拝見させて頂きます!
と言う事は・・ジェダイ・スターファイターは没??ww
by GillesV27 (2008-11-06 23:09) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、ありがとうございます(^^♪
いつまでも製作しないでいるワケにも行かないので、ついに着手してしまいました(^_^;)
製作ペースは遅いと思いますが、頑張りますのでヨロシクです(^^♪
えっ?目が光る!?
パイロットが3POなら可能ですね(^_^*)なんちって

by どろぼうひげ (2008-11-06 23:26) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
A-Wingは、意外と隠れファンが多いと聞きます(^_^;)
ボクはエグゼキューターに特攻した勇士が印象的ですねー
頑張りますよーヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2008-11-06 23:31) 

どろぼうひげ

タカタカマル さん、こんばんは(^^♪
ひえぇぇっお許しを~_| ̄|○
またしても禁断のmpcに手を出してしまいました
でも、確かにプラは厚くて柔らかいですね(^_^;)
無理やり接着も効くし(ーー;)

by どろぼうひげ (2008-11-06 23:33) 

どろぼうひげ

GillesV27 さん、こんばんは(^^♪
あ、ボクもそのパターンでした(^_^;)えへっ
手間を考えちゃうと、なかなか手が出せないんですよねー
ジェダイ・スターファイターは、ボツです(キッパリ)
もし製作するなら、AMT版だと思いますが、アレもアレでナニなんですよ(^_^*)

by どろぼうひげ (2008-11-06 23:36) 

宮坂お父さん

おぉ~!!!!
A-Wingですかぁ。大好きな機体のひとつです。

どろぼうひげさんがどんな魔法を使って製作されるのか、楽しみにしてます♪

というボクは、SW関連未だ手付かず…orz
by 宮坂お父さん (2008-11-07 00:36) 

ひこいち

あ~っ ハズレた~(笑) mpcのキットですか…f^_^; また大変な…(笑)自分もmpcのスノースピーダー放置してます。今度mpcのファルコン徹底改造で作って下さいm(_ _)m 真似…参考にしますから(笑)
by ひこいち (2008-11-07 01:04) 

ヤタ

いーですねー!
楽しみが増えました、これは興味深く拝見させて頂きます。
それにしてもジェダイ箱Ver.はどれもとっても魅力的ですよねー、そのパッケージが並んでいるだけでわくわくしてきます。
by ヤタ (2008-11-07 07:35) 

どろぼうひげ

宮坂お父さん 、こんばんは(^^♪
どこまで出来るかわかりませんが、精一杯がんばりまーすヽ(^。^)ノ
宮坂お父さんのブログも、見てはいるのですがコメントしなくてすみません。
今度、瓦礫の作り方教えてくださいm(__)m

by どろぼうひげ (2008-11-07 18:01) 

どろぼうひげ

ひこいち さん、こんばんは(^^♪
ハズレてしまって、ごめんなさい(>_<)
mpcのファルコンですかー
ちょっと作る気力が起きませんね(^_^;)
発売当時は、憧れのキットだったのに(^_^*)

by どろぼうひげ (2008-11-07 18:04) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、こんばんは(^^♪
ご期待に添えられるように頑張りますヽ(^。^)ノ
そうですね。
どのパッケージもすごいカッコいいですよね
中身とのギャップが凄まじいのですが(^_^;)

by どろぼうひげ (2008-11-07 18:06) 

Yウィング大好きっ子

おお!Aウイングですか!
Aウィングもかなり好きなんでとても楽しみです。
戦闘機なのにあんなに小型で俊敏なところがかっこいいですよね~。
完成品を予想しただけで「やっぱ旧三部作メカはいいなあ」って思っちゃいます。(笑
by Yウィング大好きっ子 (2008-11-08 15:30) 

どろぼうひげ

Yウィング大好きっ子さん、こんばんは(^^♪
そうですねー、シールドジェネレーターを破壊しちゃうくらいですからね(^_^;)
本当に旧三部作のメカって、どれも魅力的です

by どろぼうひげ (2008-11-08 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

当選者発表スジ彫り 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。