SSブログ

下面と後側の改修 [A-Wing Fighter 製作記]

下面と、後側のディテールに手を入れました。

下面のほぼ中央には、ちょっとしたメカが貼り付いているのですが、着陸脚を付ける都合からなのか、一部が省略されていますので追加してあげました(^_^;)
下面のメカ.jpg
着陸脚が付くための穴は、パテで埋めてあったのですが、それだけではディテールが不足しています(+_+)
1/700艦船パーツや、プラ板を使って、それらしくディテールを追加しました。
それと、下面にはインテークらしい凹んだ部分があるのですが、ここのディテールもプロップと少々違っています(-_-メ)もー
下面インテーク.jpg
A キットの状態です。
  矢印部分に、余分なフィンがありますし、底面もリベットがうるさくて、メカらしさがありません。
B んで、全てのモールドを削り落としてしまいました(^_^;)
  奥には、スリット付きのインテークがあるので、開口しています。
C プラ板の細切りで格子モールドを再現して、奥にスリット付きのインテークを作りました。
  中央の穴は、ベースに取り付ける支柱のためのものです。

キットのままよりも、スッキリしたし、メカメカしくなったと思うので、手間をかけただけの効果はあったと思います(^^♪

それと、あちらこちらの装甲だけになっている部分は、プラがかなり厚くなっているので、うすうす攻撃をしています。
うすうす.jpg
左側がキットのままですが、こんなに厚みがあったら重くて飛べましぇん(+_+)
リューターで角度を付けて削り込んで、いかにも全部の装甲が薄くみえるようにしています。
ここ以外にも、装甲がそのまま出ている部分がありますので、同様の加工をする必要がありますね(ーー;)
一番気になっていて、仮組みの時に、ココは絶対に改修しなけりゃイカンと思っていたのが、機体の後側です。
後側の改修.jpg
左がキットのままの状態です。
装甲も厚いし、コックピットから繋がる盛り上がった部分には、赤線の部分に装甲板があるハズなのに、アッサリ省略されています(-_-メ)
実際のプロップでは、後から盛り上がった部分を付け足した感じになっています。
A そこで、装甲にうすうす攻撃を加えたあと、プラ板で装甲板を追加しました。
  プロップでは、なだらかな曲線で繋がっているので、合わせ目の調整がシビアです(^_^;)
B 船体の後の壁は、こんなにギリギリではなく、もうちょっと奥に引っ込んでいます。
  キットの接着面は削り取り、端から7.5ミリ奥に移動させました。
  これだけで、随分とイメージが変わります(^^♪
C コックピットからの盛り上がった部分には、ちょっとしたメカがモールドされています。
  手持ちの資料ではイマイチ正確な形状が把握できなかったのですが、それらしくデッチアップしてみました。
  プロップよりも立体感が出るように作ってみましたが、ここはBよりも手前にカベがあるみたいです。

しかし、さすがはmpc。
気になりだすと止まらない、改修ポイントの嵐です(-_-メ)
未だに改修工作ばっかりで、接着したキットのパーツはまだ一つもありません(^_^;)
でも、ちょっとずつ改修を積み重ねる事で、徐々にカッコ良くなっていくのは、メッチャ楽しいです(^^♪
作る楽しみを堪能するには、mpcのキットは最適かも知れませんねヽ(^。^)ノ
ぶっちゃけ、早く電飾がしたいんですけどね(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

キャベツ太郎

MPC作り、楽しそうですね~
薄々攻撃も、これだけ違いがでると見ていても面白いです。
Aウイングって、映画の公開当初はなんだこれ?
って思ったんですが、どろぼうひげさんの作りこみを見ていると、
魅力が伝わってきます。
by キャベツ太郎 (2008-11-13 01:50) 

ヤタ

物の小ささも相まって薄々前のプラの肉厚が凄い事になってますが、
後面はずいぶんSWっぽくなりましたね!
私もA-wingに魅力を感じてきちゃいました(^ ^)

by ヤタ (2008-11-13 07:41) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、ありがとうございます(^^♪
ボクも、このビークルは適当に製作されたような印象があって、あまり良いイメージが無かったんです(^_^;)
でも、作っていくうちに、潜在的な魅力がわかってきた気がします
やはり旧3部作メカは、どれもカッコイイですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2008-11-13 18:53) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、ありがとうございます(^^♪
やはりmpcのキットは、手の入れ甲斐があるなーという印象です(^_^;)
手間をかければ、それだけ応えてくれますね
この製作記で、A-Wingに興味を持って頂けたら、嬉しいです(^^♪

by どろぼうひげ (2008-11-13 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スリットの加工後部ノズル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。