SSブログ

後部ノズル [A-Wing Fighter 製作記]

後部にあるノズルを作り直しました。

二つのメインエンジンを仮組みすると、ちょっとスキマができます(+_+)
それほど気になるスキマではありませんが、上下のウィングと船体の間にもスキマが出来てしまうので、無視するワケにはいきません(ーー;)
エンジンのすり合わせ.jpg
エンジン基部が付くパーツの、取り付けガイドAを削り取って、ピッタリ合うように修正しました。
ちょっとした部分ですが、こんな細かい部分は、なぜか後から目立つんですよね(^_^;)

更に、後部に付くインテークの改修を行いました。
少々奥に引っ込めた後部には、2つのインテーク状のノズルが付いています。
キットのパーツは、厚みがありすぎてボッテリしているし、更に内部にあるノズル状のモールドもダルダルです(-_-メ)ったく
ノズルの製作.jpg
んで、0.5ミリのプラ板を曲げて接着し、インテークの形状を自作しました。
ガムテープの上で作業しているのは、瞬間接着剤がくっ付かない様にするためです(^_^;)
丸い棒状のもので、プラ板を「しごく」事で曲がりを付けましたが、ライターで軽く炙るとクセを付けやすいです(^_^)b
プラ板の切断面だけで接着しても、曲げの力に負けてしまうので、合わせ目部分には更にプラ板で補強を加えています。
ちなみに、ナナメになっているのは、インテークに微妙な「すぼまり」を加えるためです(^^♪
同じものを二つ製作しました。
ノズルできた.jpg
一円玉くん、復活です(^_^;)
まだ合わせ目処理をしていませんが、何とか目的の形状が製作できました。
実際に取り付けてみた状態です。
ノズル内部.jpg
曲げながら接着したので、ちょっとデッサンが狂っていますが、キットのままのパーツを取り付けるより、数段シャープになりましたヽ(^。^)ノ
内部のノズルは(A)、0.3ミリのプラ板を適当なコーン状のものでヒートプレスしたものです。
市販のディテールアップパーツや、手持ちのジャンクパーツに、適当なサイズのものが無かったので、あきらめて自作しました(+_+)
でも、Bは、waveのU・バーニアフラット[1]より流用しました(^_^;)
サフを吹いて、仮組みしてみた状態です。
サフ吹いた.jpg
ごめんなさい。
撮影がヘタクソで、よくディテールがわからない画像になってしまいました(ーー;)
この部分は、もうちょっと手を入れたいと思っているので、それが終わったらもう一度撮影し直します

インテークも結局自作する事になりましたが、キットのパーツよりもかなり見栄えが良くなったと思っています。
実際のプロップとは、少々形状が違ってしまいましたが、やはり作り直してよかったです(^^♪
ちょっとデッサンが狂っているけど(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

キャベツ太郎

5枚目かわいい!!
でなく、カッコ良いです。
かなり、イカツイ感じがするのはなぜ。
垂直尾翼(?)には骸骨マークか?!
…冗談です。m(_ _)m
しかし、カッコのいいアングルですねぇ~
by キャベツ太郎 (2008-11-14 00:17) 

ROKUGEN

大変身ですね!
エンジン部分のこの工作で後ろからのアングルはバッチリ!(^^)
改造の方法はサスガですね、迷いのない工作が気持ちいいです。

by ROKUGEN (2008-11-14 05:39) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、ありがとうございます(^^♪
このアングルから撮影すると、迫力がありますね
本当は15センチのキットなのですが(^_^;)
尾翼にドクロマーク、ジョリー・ロジャースみたいでいいかもっ(^_^*)

by どろぼうひげ (2008-11-14 18:24) 

どろぼうひげ

ROKUGENさん、ありがとうございます(^^♪
実は、プロップとは形がちょっと違っていますので、作り直そうか悩んでいます(^_^;)
工作方法も、影では試行錯誤していたりするんですよ(^_^*)
でも、キットのままよりはカッコ良くなったと思います。
手を入れた分レスポンスがあるのは楽しいですね(^^♪

by どろぼうひげ (2008-11-14 18:28) 

たつまる

後ろ斜めからのアングルいいですねえ!!次はリング部分ですか??次から次へと難問が・・・でも、だからこそ完成品は「一点もの」になるんですよね。
by たつまる (2008-11-14 21:28) 

どろぼうひげ

たつまるさん、ありがとうございます(^^♪
このアングル、好評ですねーヽ(^。^)ノ
今日もアップしてみましたので、ご覧頂ければ幸いです。
リング部分も絶対改修が必要な部分ですね(+_+)
なかなかエンジンまでたどり着けないでいます_| ̄|○

by どろぼうひげ (2008-11-14 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

下面と後側の改修作り直し(+_+) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。