SSブログ

キャノピーの歪み [A-Wing Fighter 製作記]

どうやら風邪をひいてしまったらしく、今日は一日休んでしまいました(+_+)
みなさんも気を付けて下さいませ(>_<)

キャノピーの歪みを修正しました。

キットに付属しているキャノピーですが、歪みがひどいです(-_-メ)んなろっ
キャノピーのゆがみ.jpg
スナップフィットという素性から、本来はコックピット両脇にある溝にキャノピーのフックが引っ掛かる構造でした。
フックは切り飛ばしてしまったのですが、フックが付いていた周辺に成型上の歪みが出来てしまっています(+_+)
ここだけ内部が歪んで見えるので、カッコ悪いったらありゃしない(-_-メ)もー
それに、前方にもキャノピーのカベがあるので、透明なプラの厚みが見えていて、これまたカッチョワリーです(-_-メ)ったく
キャノピーにペーパーを当て、歪みを修正しました。
ヤスリがけ.jpg
前方の壁は削り取り、キャノピーの湾曲にあわせて均しています。
フックの歪みも、ひたすらペーパーで削り取りました(+_+)
透明パーツにヤスリを掛けてしまって、大丈夫なのかと心配される方もおいでかと思います。
実は、航空機のキャノピーによくある合わせ目を消したい時に、よく使われる技法なんです。
初めは綺麗にならすために、400番程のペーパーで一気に削り、800番程でキズを消し、2000番で仕上げをして、最後にコンパウンドで磨くと、キズが綺麗に消せるんです(^^♪
ボクも初めて行った時は、部品請求も覚悟して望んだのですが、意外にアッサリ簡単に出来ちゃいますヽ(^。^)ノ
クリアーパーツを成型したい時には、ぜひお試しを(^_^)b
仕上がったキャノピーの様子です。
修正完了.jpg
前の壁も無くなり、横の歪みも無くなって、スッキリしたキャノピーになりましたヽ(^。^)ノ
でも、歪みがまだあちこちに残っていて、あまり出来の良いキャノピーでは無いので、出来ればヒートプレス等で自作した方がカッコイイと思います。
ボクは面倒臭くて修正しちゃいましたけどね(;一_一)←おぃ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

キャベツ太郎

おぉ~、美しい~!
きれいに仕上がるもんですね。
勉強になるなぁ~。
最近、寒暖の差が大きくなってるんで、
今のうちに風邪、ちゃんと治してくださいね~。
by キャベツ太郎 (2008-11-25 00:10) 

フクイ

これは綺麗になりましたね!!
透明パーツの修正はエアモデラーとカーモデラーに伝わる技法ですかね。
せっかく光るコックピット、美しく見せたいですもんね〜
にしても作業早いなぁ…
by フクイ (2008-11-25 01:29) 

ヤタ

この肉厚&歪みは流石当時のキット!と行った所でしょうか(^ ^;
で、流石きれいに仕上げましたね!
でも改めて見ると妙な所にピラーがある機体ですねえ・・・
by ヤタ (2008-11-25 08:21) 

siva

透明プラの修正は最後の2000番とかコンパウンドで根性が必要なんですよね
そこ適当にやろうと思うとどうも細かな傷が気になる

頭の上のピラーで切り離してB-Wing見たいに開状態も出来ますなw
by siva (2008-11-25 09:32) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
この方法は、戦闘機モデラーにとっては定番の技法ですが、知らない方もいらっしゃるかと思い、紹介してみました(^_^;)
風邪はちょっと悪化しています(+_+)
キャベツ太郎さんも、気を付けてくださいねー

by どろぼうひげ (2008-11-25 20:08) 

どろぼうひげ

フクイさん、こんばんは(^^♪
あ、そういえばカーモデルでも良く使う技法でしたね(^_^;)
きれいに修正できて良かったです

by どろぼうひげ (2008-11-25 20:10) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、こんばんは(^^♪
この辺のパーツ精度はさすがに古さを感じますね(^_^;)
このキットは比較的変形が少ないのですがねぇ
言われてみれば、ホント。変な位置にピラーがありますね(^_^;)
パイロットは邪魔だろうなぁ(+_+)

by どろぼうひげ (2008-11-25 20:14) 

どろぼうひげ

siva さん、こんばんは(^^♪
そうですね。仕上げが一番大変かも知れません(^_^;)
最後の2000番とコンパは、3回やり直しています。
コンパが残っていても曇るので、最後は洗剤で洗って置きました。
あ、キャノピーの開閉も挑戦してみようかと思いましたが、今回は見送る事にしました(^_^*)

by どろぼうひげ (2008-11-25 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コックピット電飾レーザー砲 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。