SSブログ

レーザー砲 1 [A-Wing Fighter 製作記]

レーザー砲の加工に入りました。
出来たのは、片方だけです(+_+)

両舷についているレーザー砲の加工に着手しました。
なんでも、最新の追尾装置により、後方に過ぎ去った敵機も追尾して撃ち抜く、すっげー装置付きらしいです(^_^;)マジ?
キットにもちゃんとパーツが付いていますが、モールドがだるだるです(+_+)
やはりこのパーツも手を入れる事になりました。
キットのパーツ.jpg
Aの砲身部分ですが、プロップと比べると短いです(+_+)
断面も円になっていないので、金属に置き換えたいと思います。
Bは細いパイプになっているハズなのに、板状になっちゃってます(+_+)
しかも、位置が真横ではなく、やや上部にあるはずです。
Cは取り付け基部ですが、太すぎるので細身にしたいところです。

改修箇所が決まったので、加工に入りました。
加工中.jpg
砲身は真鍮パイプを組み合わせて、やや長目に作り直しました。
WAVEのC-PIPEシリーズより、AはNo.3(外径1.3ミリ)を、BはNo.4(外径1.6ミリ)を使用しています(^_^;)
上部の細い部分は、成型するのにジャマなので切り取ってしまい、残りは成型して利用しました。
ただし、船体に付く部分も切り飛ばして、後で細いパイプに置き換えたいと思います。

各パーツを組み立てた状態です。
追加したパイプ.jpg
元は板みたいになっていた横のパイプは、0.6ミリのピアノ線で置き換えました(^^♪
取り付け位置ですが、右下のヘタッピな絵の通り、正面から見た時に10時10分になるように取り付けています。
パイプの基部には、ちょっとしたメカを付けてみました(^_^;)
砲身が長くなったし、縦方向のラインが増えたため、全体的にスリムになった感じです。
サフを吹いてみちゃったりしました(^^♪
片方できた.jpg
キットのパーツより、スッキリとスリムになったと思いますヽ(^。^)ノ
大きさは爪楊枝と比較して頂ければおわかりかと思いますが、精度もアップしたし、先端に穴も開きました。
かなり改善されたと思いますが、どう加工するか考えながら作業したので、今日は片方だけしか出来ませんでした(+_+)
気力のある方は、上の細いパイプも金属に置き換えると、更にカッコ良くなると思います。
ボクは面倒臭くてそのまま使っちゃいましたけど(;一_一)←おぃこらっ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

 たつまる

いつもながら仕事が速い!!ツボを抑えた改修、お見事です。
by たつまる (2008-11-26 01:33) 

キャベツ太郎

なるほど~、10時10分なんですね。
0.6ミリのピアノ線が全体を引き立てていますよね。
う~ん、いいなぁ
by キャベツ太郎 (2008-11-26 02:52) 

どろぼうひげ

たつまるさん、ありがとうございます(^^♪
そんなー、たつまるさんこそ、どんどん完成品が増えていって、すごい早さじゃないですか(^_^;)
でも、そういわれると素直に嬉しいです(^_^*)えへへ


by どろぼうひげ (2008-11-26 17:11) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、ありがとうございます(^^♪
10時10分のハズが、ちょっとズレちゃって、11時10分くらいになってしまいました(+_+)
でも、このパイプのおかげで、確かに精密感がアップしたと思います。

by どろぼうひげ (2008-11-26 17:13) 

ぴろんちょ

ここも、見せ所ですなぁ
カッチリ感がGoodです。
by ぴろんちょ (2008-11-26 21:59) 

どろぼうひげ

ぴろんちょさん、ありがとうございます(^^♪
そうですね。このレーザーで印象がかなり変わると思います。
レーザーが付くだけで、戦闘機らしくなっちゃうものですね(^_^;)
もしX-Wingにレーザーが無かったら、さぞかしカッコ悪かったでしょうねー(^_^*)

by どろぼうひげ (2008-11-26 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キャノピーの歪みレーザー砲 終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。