SSブログ

レーザー砲 終了 [A-Wing Fighter 製作記]

レーザー砲は、もう片方も終了し、取り付け部分を製作しました。

もう片方のレーザーも、同じ方法で製作しました。
すでに製作方法が確立していますので、何も悩まずにチャッチャと製作する事ができました(^^♪
今度は、それを船体に取り付けなければなりません。
当初は、まっすぐ前を向かせて固定してしまうつもりだったのですが、キットをそのまま組み立てれば、繋がった左右のレーザーが連動して動くギミックが付いています。
キットそのままよりも可動しないというのは、ちょっと問題があるような気がするので、ボクも上下に動く構造に改造してみました(^_^;)
ただし、コックピットをギリギリまで大きくしたので、左右の連動は無理そうです。
仕方がないので、ポリキャップを使って左右独立で可動させる事にしましたヽ(^。^)ノ
レーザー基部のパーツ.jpg
Aは、HGUCガンプラから流用したポリキャップです。
穴の内径は3ミリあります。ちょうど丸棒が付いているので、これを利用して固定する事で、強度を上げています。
Bは、船体と繋がる棒パーツです。
別のプラモのランナーを削り出して製作しました。
先端を丸めて、ポリキャップにストレス無く差し込めるように工夫しています。
Cは、実際にポリキャップを組み込んだ様子です。
3方向をプラ板で挟みこみ、回転しないように固定しています。
奥に細いプラ板を貼り付けて置く事で、軸を邪魔せずにポリキャップの抜けを防止させています。
ちなみに、右が取り付ける前のポリキャップです。
ポリキャップは接着剤が効かないので、プラ板で補強しているワケですね(^_^;)

取り付けの基部ですが、ただプラ板を貼り付けただけでは寂しいので、ゴチャメカを貼り付けてみました。
基部にゴチャメカ.jpg
1/700艦船パーツを色々と貼り付けてみましたが、何も無い状態よりはメカニック感が出せたと思います(^_^;)
どうせほとんど見えない部分なんですけどね(ーー;)

さて、これで全てのパーツが出来上がりましたヽ(^。^)ノ
後は、ベースと、固定用の支柱を取り付けるだけです。
まだちょっと手を入れたい部分は残っていますが、ここで一度仮組みしてみました(^^♪
全パーツを仮組み.jpg
レーザーが付くと、全体が引き締まって、戦闘機らしくなりますね(^^♪
塗装はバラバラの状態でもイケそうなので、塗装してからの組み立てになると思います。
エンジンの赤や、奥になったゴチャメカなど、バラバラの状態の方が塗装がしやすいのです(^_^;)
そのため、電飾の配線もしていませんので、電飾を点灯した画像をアップできません。
早く電飾を点灯させてみたいのですがねぇ(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

たつまる

か、カッコいい!!いじるところ・・・あとは先端くらいですか??これは間違いなく、今までに見た中で一番カッコいいA-ウイングになりそうですね~!!
by たつまる (2008-11-27 00:17) 

GillesV27

かっこいいっすね!完成状態が早く見たいです!頑張って下さいね。

by GillesV27 (2008-11-27 01:17) 

フクイ

いい感じですね〜
レーザー砲部分ですごく精密感が出ましたね^^
電飾画像も楽しみにしてますヨ!
by フクイ (2008-11-27 01:21) 

キャベツ太郎

う~カッコいい!!
今日はこの勇姿を見ながら一杯やります。
気持ちいいです。
これに、色がのるんでしょ…
いいなぁ~
by キャベツ太郎 (2008-11-27 01:25) 

ヤタ

レーザー付根のゴチャが良いです!
やっぱり隙間のゴチャはいつ見ても良い物ですねえ。
by ヤタ (2008-11-27 07:02) 

どろぼうひげ

たつまる さん、ありがとうございます(^^♪
サスガ!いじりたい部分は、正にその先端部分です(^_^;)
一番カッコイイですかー
そうなってくれると嬉しいですねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2008-11-27 17:24) 

どろぼうひげ

GillesV27 さん、ありがとうございます(^^♪
今、ベースをどうするかで悩んでいます(+_+)
完成はもうちょっと先になりそうですねぇ

by どろぼうひげ (2008-11-27 17:26) 

どろぼうひげ

フクイ さん、ありがとうございます(^^♪
レーザーが付いたら、急に戦闘機らしくなりました(^_^;)
A-Wingは、個人的にはイマイチだったのですが、好きになってきましたよ(^_^*)

by どろぼうひげ (2008-11-27 17:28) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、ありがとうございます(^^♪
ボクは何か完成したら、それをサカナに一杯やることにしています(^_^;)
まだちょっと先になりそうですが(+_+)

by どろぼうひげ (2008-11-27 17:32) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、ありがとうございます(^^♪
資料が足りなくて、このゴチャメカは自分流なのですが、やはり好きに貼り付けるゴチャメカは楽しいですねヽ(^。^)ノ
クセになりそうです(^_^;)

by どろぼうひげ (2008-11-27 17:34) 

ROKUGEN

さくさく進んでいますね~もう塗装ですか!
機体色の白が印象的なA-Wing楽しみです(^^)♪
しかしAMTのこのキット、プロポーションいいですね~
by ROKUGEN (2008-11-27 21:09) 

どろぼうひげ

ROKUGENさん、ありがとうございます(^^♪
いえいえ、まだベースを製作していないので、塗装はまだ先です(^_^;)
でも、先に機体を仕上げちゃうのもアリですねー
このキット、プロップとほとんど同じ寸法比です。
すごいキットなのですが、フィギュアの出来がポヨヨンなんですよ(-_-メ)

by どろぼうひげ (2008-11-27 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レーザー砲 1最終仕上げ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。